2008年05月07日

花椒ベーグル

花椒ベーグル.jpg

“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターでいただいた花椒を使って、ベーグルを作りました。



見た目プレーンですが、よーく見ると黒い粒々入ってます。



こねてるときから香りがよく、出来上がって味見してみれば風味がよく、なかなかの出来映え♪


妹家族のいた朝食に、オーソドックスにクリームチーズとサーモンマリネで食べたけど、胡椒よりもちょっと鋭い感じがいいアクセントでおいしかったです。




◆材料◆6個分
強力粉・・・・・・・・・375g
ドライイースト・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・220cc
花椒・・・・・・・・・・15振りくらい(笑)


◆作り方◆
1.材料をよくこねる(10〜15分くらい)

2.6個に分割し、丸めて10分ほどベンチタイム

3.成形する。手で平らにし、上から1/3くらいを折りたたみ親指の付け根でよく押さえる。下半分を折り、同じくよく押さえる。これを半分に折り、つなぎ目をよく押さえたあと、細長い棒状にする。20cmくらいになるまで。一方を平らにし、もう一方を包むようにしてつなげる。

4.40度くらいで25〜30分ほど発酵させる。倍ぐらいになったら発酵終了。

5.ケトリング。フライパンにお湯を沸かし、お砂糖を大さじ2杯くらい入れる。弱火にし、4を静かに茹でる。両面1分くらいずつ。

6.200度に予熱していたオーブンで15分ほど焼く。



ソフトめなベーグルです。

チビもおいしく食べてましたが、大人だけ食べるなら、もう少し入れても良かったかな?


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


妹家族が来た2日から5日までの3泊4日、朝晩3食ずつ、ちゃんと作りました!妹家のチビくんの離乳食まで。

がんばったー私!!



がんばったと言っても、今回はきちんと下準備したし、なによりチビが大きくなって、「ママじゃなきゃだめー!」っていうことがなかったからラクチンだったけど。



今までなら3泊なら一泊は外食だったけど、お互いチビっこ連れてじゃ落ち着けないし。

みんなの評判も良くて、作った甲斐ありました♪


離乳食も、生まれてくるチビの分がんばれるかしらーと思っていたけど、今回のでいいリハビリになったような。


って、おなかの赤ちゃんが離乳食を食べるのはまだまだ先のことですが。



ちなみに写真は撮ってません。

妹にはブログしてること話してないので、それで自分の料理をパシャパシャ撮るのも恥ずかしくてー。



ただ自分のためのメモで、献立だけ書いときます。




2日夜
・ニラ味噌揚げ餃子(妹から「なつかし〜♪」)
・ホッケ
・砂肝ガーリック
・ブロッコリーとじゃがのチーズサラダ(評判◎)
・れんこん梅チーズ(評判◎特にチビ)

3日朝
・たまねぎ胡桃パン
・ベーコンエッグ
・生野菜サラダ
・コーンスープ

3日夜
・タイカレー(評判◎)
・にんじん胡桃サラダ
・大根とスモークサーモンのおつまみ(評判◎)

4日朝
・ソースそぼろ丼(評判◎)
・大根甘酢漬け
・お味噌汁

4日夜
・チキンソテーマーマレードソース(評判◎)
・豚肉野菜巻き
・水菜のシーサーズサラダ
・ニラチヂミ

5日朝
・花椒ベーグルサンド
・いちごヨーグルトドリンク




どれもこれも作り慣れた料理ばかり。

なんて言いつつ、夫がふだん好んで食べないものをここぞとばかりに取り込んでますが(スモークサーモンとか、生野菜サラダとか)。

ほかにもこちゃこちゃ作った気がするけど忘れちゃった。



この中で、タイカレーは夫作です。


結婚前から料理上手で、特にカレーが得意な夫は来客時のわが家の定番メニュー。

私が授乳中に食べたら乳腺炎になりかけたことがあってしばらくご無沙汰だったけど、やっぱりおいしかった〜♪


意外なことに、チビもちょこっとルーをつけたパンをおいしいおいしいと食べていたので、出産までに何度か作ってもらお〜




posted by なつ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなツヤツヤベーグルだ〜☆
花椒をいれるの?チビでも食べれるかな?

それにしても盛りだくさんなメニュー。
評判の◎がたくさんあってすごい!!
離乳食も作っちゃうの?
なつさんすごすぎ!お疲れではないですか?

ウチはダンナをこれ以上ないってくらいおだてて
食事をしょっちゅう作ってもらってます?!
Posted by きろみ at 2008年05月08日 22:56
きろみさん♪

意外にチビもうまいうまいと食べてたのー。
もともとベーグルが好きな子だし、気付かなかったのか??

うちは運動量の少ない小食(??)夫婦なんだけど、
妹は授乳中だし義理の弟(といいつつひとつ上)はスポーティタイプだし、
量だけはがんばりました〜。
離乳食、初めてのときはなんだかえらいあわただしかったけど、
慣れたのかチビの手が離れたからか、今回ずいぶんラクでしたー。
本番もこうだといいんだけど。

おだてれば作ってくれる旦那さん、ステキ♪
うちも作りたい気持ちはあるみたいなんだけど、
なかなか手がつかず。。
がんばれ夫!
Posted by なつ at 2008年05月09日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95939374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。