2008年05月08日

がんもどきの煮物いしる風味。

がんもちゃん.jpg


地味〜ですが、昨日の副菜のがんもどきの煮物です。
「いしる」で味をつけました。


ほんのりイカ風味の煮汁をしっかり吸ったがんもちゃんがおいしかった〜♪




でもでも、写真を撮ってみて気付いた。このお皿欠けてる〜!
ショック〜これも嫁入り道具の一つでお気に入りなのに。

洋食器なら定番ものはずっとシリーズであるものだけど、和食器はどうなんでしょう?
しかも買ったのは10年近く前だけど・・・




ちなみにイカ風味の「いしる」とイワシ風味の「よしる」はナンプラーやニョクマムと同じ魚醤で、日本三大魚醤のひとつだそうです。

日本三大魚醤とは、秋田の「しょっつる」、四国の「いかなご」だそう。



わが家の「いしる」と「よしる」コンビは、以前能登に旅行したときに夫が気に入って買いました。


それなのに、あら、気がつけば使わないまましまってあるじゃないですかー。



まあ正直、使い道がわからなかったんです、私。
(夫が買ったんだし、夫が使うんじゃ、という他人任せな気持ちもあり)


でも先日居酒屋さんで「いしる焼きうどん」というのを食べたらおいしかったんですよねー。

それに、最近いろいろなモニターをしていたら、いしる・よしるコンビにも挑戦意欲がむくむくとわいてきて、ついに手を出しました。


ナンプラー好きなわが家には間違いなく受け入れられる味だったので、これから活躍しそうです♪



昨日の献立は、

・鯖の味噌煮
・がんもどきの煮物いしる風味
・なすのピリ辛煮
・お味噌汁(納豆&ニラ)

の和風でした。


鯖は、義母が煮てくれたものを分けてくれたので、昨日はラクしちゃった。
ずいぶん立派な鯖でおいしかった♪


ただ既に鰤を解凍してしまっていたので、今日もお魚・和食続きの予定です。


和食大好き&体重増加が気になる夫と私にはちょうどいい♪

チビも魚好きだしね。


最近の傾向から、夕ごはんまで起きてられるかが心配ですがー。





posted by なつ at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた見に来ましたo(〃^▽^〃)oはやくはやく更新たのしみにしてます♪(笑)すいません。こんな性格で(笑)
Posted by 沙希 at 2008年06月09日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。