2008年05月09日

ハイジの白パン。

ハイジ.jpg


ハイジの白パン作りました。


以前はこの成形、よくやっていたんだけど、チビが食べるようになってからは初めてだったかな?


「ごはんはいらない〜」といつものように駄々をこねるチビに、「おしりぱんだよ〜」と言って出したら大うけ。
一気にご機嫌なおしてぱくぱく食べ始めました♪


何かを間違ったようで、なんだかふんわりとは焼きあがらなかったこのパンだけど、仕込み水が牛乳なのもあり、お味はよかったです。
ノンバターなのも現況に合っていてよいかんじー。




どうもやたらに炭水化物が好きな私。

先日朝ごはんに炊いたたけのこごはんも、お昼を見据えておかわりなしの夫を横目にしっかり2膳食べたし、おやつにおにぎりにして食べちゃった。

なんだか甘いものよりおにぎりかパンがいい感じ。


そういえば、チビのときもおにぎりおやつにしていたときがあったなあ。

あとかぼちゃ!
チンして酢・しょうゆ・ごま油少々かけたのをよく食べたなあ。
最近生協で買うかぼちゃ(沖縄産)はなぜか水っぽくて、おやつにする気にはなれないんだけど。




人間は自分の体に必要なものが食べたくなると聞いたけど、今の私は炭水化物が必要なのでしょうか。


・・・体重はもう十分だと思うんだケド。





チビを妊娠中には、安産を目指し毎日歩きまくっていた私ですが、未だにチビが抱っこマンなため、それほど歩けていません。


だから?
いくら妊婦とはいえ、私、お腹大きすぎ〜


腹囲、チビのときの臨月サイズになってしまいました。
もうぽんぽん。


確かにチビのときは、「小さいおなかだねー」と言われ続けたけど、2人目は伸びやすいとは聞くけれど、体重もチビのときの臨月を越えてしまったけれど(!!)、でもまだ28週なのに、あと3ヶ月ちかくあるっていうのに、この先どこまで大きくなるのか??



チビのときを参考にすると、8ヶ月あたりから腹囲は4センチプラスくらいでした。
ちなみに体重はプラス1キロくらい。

ずいぶんがんばったんだなー私。



腹囲って、赤ちゃんの大きさより私の脂肪の厚さが関係しますよねー。ああ。。



あの時ほど身軽に歩けないので同じようにはいかないだろうけど・・・助産院で産みたいし、安産目指して、太りすぎだけは注意しなければ。



ということで、最近のチビは、いまさらのようにベビーカーに乗ってます。


私とふたりのときは多少歩くとはいえ、歩け歩け〜な私と散歩じゃ最終的には抱っこは避けられないけど、もはや抱っこも苦しくなり始めた今日この頃。
チビを抱っこして散歩すれば筋トレにもなってよさそうなんだけどねー。


今までベビーカーが頭に浮かぶたび、赤ちゃんが生まれたとき、「これぼくのー!」とベビーカーを譲ってくれなくなるんじゃないかと心配して出すのはやめようと思ってきたけれど、この体重&腹囲の増加を少しでも緩やかにするにはもう・・・これしかない。


歩く以外の運動と言えばマタニティヨガしかしてない(しかも会場でだけ)ので、やっぱり歩いて体力増進&体重管理だわ。




そういえば、チビのイヤイヤ期はすっかり落ち着いたようです。

土日に夫がよく遊んでくれるし、マタニティヨガでかなーり寛いでるおかげか、多少チビがきかなくなってもいちいちイライラしなくなりました。


おかげで日々ゆったり暮らしています♪


posted by なつ at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も2人目のときはお腹も体重も大きくなりました。
一人目のときがちょっと早産気味で激暑の夏だったので運動も控え気味でした・・・。^−^;; 

私もたまにまだまだブチッと切れるときもありますが随分穏やかに構えられるようになってきました。
なんだかんだ言っても現代の主婦っていろんな意味で孤独になりがちなんじゃないでしょうか〜?って思う今日この頃です。
たくさんのサポートが周りにいたら多少きつくても笑い飛ばせますよね〜。

赤ちゃん楽しみですね♪
Posted by kuma at 2008年05月10日 10:43
ハイジのパン、とっても美味しそうですぅ。
ぜひ分量を教えてください。。。

大きなお腹でもパンって作れるんですね〜。驚きです★
って、なつさんがすごいんですか!?
Posted by baraco at 2008年05月11日 23:57
kumaさん♪

やっぱり二人目は大きい傾向があるのかなー?
姉に聞いてもそうでした。
でもあと約12週・・・どうするんだろうかー(笑)

子育てはとにかくひとりでしてはいけない!ですねー。
kumaさんはだんなさんのご両親と同居なんですよね?
それでいいこともあるけど、たぶん大変なこともあるだろうし、
って、私がそうなだけですが(同居はしてないけど家が近い)、
また複雑ですよね。

でも、今までいろんなことを時が解決してくれてたし、きっと今度も大丈夫♪
Posted by なつ at 2008年05月13日 11:55
baracoさん♪

チビのときは予定日間近までパン焼いてましたねー。
そうやって冷凍庫に蓄えたパンが、産後のバタバタ生活を支えたりして。

さすがに手ごねをすると生まれそうだったけど(笑)、
今の私は怠け者。
すっかりHBのお世話になっております♪

ハイジの白パンの配合は、10個分で
強力粉・・・300g
牛乳・・・・200cc
砂糖・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ2/3
ドライイースト・・・小さじ1と1/2

捏ねやら発酵やらは基本どおりで、焼成は180度8分です。

ほんのり甘くておいしいですよ〜ぜひ♪

Posted by なつ at 2008年05月13日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96128769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。