2008年05月30日

厚揚げの煮物(ねぎ+そぼろ+しいたけ)

厚揚げ.jpg


メインが魚でちょっとボリューム不足かなー?というとき、私が最近よく副菜にするのが厚揚げです。

ニラを入れて味噌味にするのが好きなんだけど、これはねぎを入れた塩味です。
そぼろにちょっとおしょうゆ味がついてたかな?


それですっごくおいしかったのは、きっと出汁が良かったんだろうなー。



先日初めて鶏ハムというものを作ってみた私。


鶏ハム自体は、やわらかいなあとは思うけど、正直あまりはまりそうではない感じでした。


でも、鶏ハムをゆでたときにできたスープがうまい♪

この厚揚げはそのスープで煮たんだけど、なんともおいしく仕上がりました。


鶏ハムはちょっと残念だったけど、スープがおいしかったからよかった♪





今日は10時半ころから児童館へGO!

やっと「子どもきらいー」と言わなくなり、代わりに「朝なにして遊ぼうか?」と聞くと、「運動会のところ!(つまり児童館)」と言うようになったチビなので、ここのところせっせと通ってます。


初めてお弁当持参で行き、丸々3時間遊んできました。

途中、なぜか大泣きしたり、おトイレ失敗してしまったりしたけど、周りの子(チビの苦手な小さい子が多数)ともよく遊べてよかったよかった。


でも帰るときはもうグズグズ。
最近には珍しく抱っこ〜となり、うちに着いて一息ついたとたん私の耳を触りながら寝てしまいました。

こんなのいつ振りだろう?

私も疲れてたので、そのままいっしょに2時間ほどお昼寝。


ああすっきり。

でも夜、寝ないと思うとしょんぼり。
最近いいリズムできてたんだけどなー。




posted by なつ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日NHKのまいちにすくすくだったかな??根本きこさんだったかな??放送で、ご飯も寝る時間も特別決めてなくて、食べたくなったら眠くなったらそうしてます!と言ってました。
そうできたらそれはそれで幸せかも楽しいかもとちょっと思いました。
実際はなかなか難しいですけどね。
リズム狂うと凹みますもん私も・・^−^;;
子どもは年々遊びパワーが倍増しているように思います。
子どもは遊びが学びの場らしいけどすごいですよね。この時期に好きなもの趣味とか特技とか発見できるお手伝いができるといいなと思います。人生で趣味特技って豊かにするのにとても大事かな〜と常々思ってます。
ちなみに私は器用貧乏気味でございますぅ・・^−^;;;
Posted by kuma at 2008年05月31日 10:54
kumaさん♪

食べたくなったら食べ、眠くなったら眠る・・・
そう割り切れたらやっぱり幸せだしラクかも。
でも、小さい子が22時過ぎに寝る弊害があるって言われてることも知ってるから、
やっぱりそこまで割り切れないなあ。。

義母に、小さいころからの英才教育って必要じゃない?チビにも何かさせたらと言われてて。
私はあまり興味ないんだけど、実際不登校になった姪御さんが、
その間も小さいころから好きで習っていた音楽は続け、芸大に行き、今はお仕事になってる、
っていう話を聞いたら、ちょっと考えが変わりました。
相変わらず「英才教育」は興味ないけど、勉強や働くことだけじゃなく、
kumaさんの言うような「人生を豊かにするもの」としては何か見つけていたほうが絶対楽しいよなあと。

・・・それは親である私のほうが先に見つけるべきかしら??(笑)

Posted by なつ at 2008年06月01日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。