2008年06月05日

たまねぎとサーモンのサラダ。

たまねぎサラダ.jpg

常備してるタマネギドレッシングを使ってさっさとできるサラダです。

薄切りの新タマネギにスモークサーモンとベビーリーフを乗せて、タマネギドレッシング。


確か、生のタマネギって血液さらさら効果があったような。


と思い、生のタマネギは鰹のたたきのときくらいしか食べない夫にどかんとサラダで提供してみました。

新タマネギだからそれほど辛くないしね。


私の評判は上々だったけど、夫はちょびちょび食べてました。




血液さらさらをなぜ気にするかと言うと、夫が先日の健康診断で初めてコレステロール値を指摘されたんですよねー。

さらに、前日休肝したにも関わらず肝臓も指摘され。


前日から準備してる夫に感心していた妻としてはそれだけでもショックなのに、問診で「あまり栄養を気にしないんですか?」とお医者さんに言われたそうなんですよねー(T_T)


・・・気にしてる「つもり」なんだけどな。

「つもり」でも結果につながってなければ意味ないか。


言い訳すれば、朝はほとんど食べず、お昼は休みの日も基本外食、うちごはんは夜だけ、な夫なんだもん。
どうやってコントロールすればいいのさー。



なんて、開き直ってもいいことないので、朝昼晩ぜんぶ私の料理を食べてもらいましょう!ということになりました。



そういう意味も込め、最近はお弁当作りもがんばっています。


書面での結果はまだなので、どれだけ良くない状態なのかわからないけど、「失って初めてわかる健康のありがたさ」なんて絶対避けたいし。


専業主婦になってより一層思うのは、健康診断って私の成績発表みたいな気がする。
今年は夫を野放しにして赤点だらけだったけど、来年は、いい結果出してみせようじゃないのー。


ということで、食品成分表をみたりしながら食材について勉強中。
注目してるのは「食べ合わせ」。

頭が固まってる私には、なかなか覚えられないんですけどねー。




posted by なつ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまねぎドレッシングね〜。美味しそう。
明日多分大量に玉ねぎもらうんでメモメモ。
 
私も毎日お弁当です。だから責任重大。でもさお菓子とかデスクで食べてるみたいでずーっとメタボだよ。こっちの頑張りはなに〜ってたまに爆発したふりする。

玉ねぎは高脂血症にいいらしいからバッチリですね。私は薬膳勉強し始めました。これがまた難しくって。。
Posted by きろみ at 2008年06月05日 16:12
きろみさん♪

タマネギドレッシング、かなーり日持ちするし、トマトにかけるだけでもおいしいからオススメ♪

勤務先の近くにコンビニとかあったりしたらダメよねー。
夫は一時的に勤務先が街中から住宅地(?)に変わって、相当歩かないとコンビニもないらしく、おやつも買えないらしい。
今がチャンス♪

薬膳、なんか苦そうなイメージだったけど、きろみさんの記事を見る限りそういう話じゃなさそうですね。
私も勉強しよう。

Posted by なつ at 2008年06月06日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。