2008年06月09日

にんじんスティックパン。

スティックパン.jpg


にんじん入りのスティックパンを焼きました。


スティックパン?スナックパン?


わからないけど、棒状の甘いパンです。

なんとなーく「こんなかんじ?」と、ちょっとお砂糖多めにして、にんじんのすりおろしと野菜ジュースを仕込み水にして作ってみました。
細長く成形できる自信がなかったので、のばした生地をざくざく切っただけという超手抜き成形(^_^;)

その分ずいぶん軽いパンに仕上がったような。
でももう少ししっとりできないものかなあ?


味は、チビはベーグルや白パンほど飛びつかなかったけどまあまあだったし、私的にはおいしかった♪

またほかの野菜でつくろ〜





チビがまた野菜を食べなくなってきました。
絶対食べていたにんじんもきのこも食べたり食べなかったり。

そういえば去年も暑くなり始めたころ、野菜を食べなくなったんだったなあ。


あと、あれだけ魚が好きだったチビなのに、最近はお肉のほうが好きみたい。

いちばん奥の歯が生えたから?

でもマグロと海老は大好きです。


去年もそうだったみたいに、また時期がくれば食べるようになるんだろうけど、相変わらずお米は何か混ざってないと食べないし、お刺身はべっとりお醤油つけるし、塩分が気になる。

塩分を流すカリウム摂って!と思っても、野菜食べないし野菜ジュースもそれほど飲まないし。というか、野菜ジュースにはまられると今度は糖分が気になるし。



いい食習慣も、親が子にあげられる財産だと思うんですよねー。


まあでも、あまりカリカリせず、調理法に気をつけつつお皿には乗せ、親がふつうにおいしそうになんでも食べていれば、いつかチビもなんでも食べるようになる、かなー??


8歳の子のママによると、もう少し大きくなってくると「なんでキライなの?」「こうしたら食べられる?」「すこーしだけ食べてみようよ」っていう言葉が通じるようになってきて、そうなると食べられるものが増えてくるよってことだったし。



気長に付き合うしかないですね。






ラベル:にんじん
posted by なつ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。