2009年02月13日

チキンのトマト煮の夕ごはん

チキントマト.jpg

今日の献立は
・チキンのトマト煮
・ジャガイモのニョッキ(チーズクリームソース)
・にんじんと胡桃のサラダ
・米粉パン

でした。

チキンのトマト煮は夫に大好評。
マッシュルームを入れたのですが、それが良かったみたい。
でもチキンじゃなく、シーフードの方がいいってことだったけど。

ジャガイモのニョッキ自体は作ったものじゃないけど、これは便利で私のお気に入り。
茹で時間は短いし、ソースは生クリームに粉チーズを加えて温めただけだけどおいしいし。
ちょっとした副菜にちょうどいいんです。


どれもさっとできる割においしくて満足満足♪




暮らし上手

ラベル:鶏もも
posted by なつ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

チキンソテーマーマレードソースの夕ごはん。

マーマレード.jpg

昨日は鶏肉をソテーしてマーマレードソースをかけて食べました。

マーマレードソースは、しょうゆとマーマレードが1:1、レモンの絞り汁、バターで作ったものです。


義母が何かの本で知り、おいしかったから〜と作ってくれ、ほんとにおいしくて。

マーマレードをソースに使うって前から聞いたことあったけど、なんせ好みのはっきりしてる夫なので、合わなかったらつらいよなーとチャレンジしたことなかったんですよねー。


それが、これは夫だけでなくチビも大好き♪

なので、即教えてもらいました。

先日妹が来たときに作ったら妹家族にも好評で、しっかり作り方を教えておきました。


簡単だしわが家の定番になりそうです。
肉巻きのソースにもおいしいだろうな〜
豚肉はしばらく使えないけど。



昨日の献立は、

・チキンソテーマーマレードソース
・マッシュポテト
・かぼちゃ(チンしただけ)
たまねぎとスモークサーモンのサラダ
・きのことソーセージのスープ

でした。






いまさらのように『24』のシーズン2を観てはまってる私たち夫婦。
シーズン1の終わり方が後味悪すぎて、2を観る気にならなかったんだけど、つい手を出したらおもしろくて。

連日「もう少しだけ観たら寝よう」と言いながら結局夜更かししてしまい、朝起きるのがつらい〜。

でもなんとかお弁当だけは作ってますが、寝ぼけて効率が悪い悪い。


今日こそ早く寝よう。。




posted by なつ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

牛すじ煮込クレソン乗せの夕ごはん。

牛すじ.jpg


金曜日、久しぶりに牛すじを食べました。

この牛すじ、木曜日から煮始めました。
だからトロトロ♪おいしかったー!

そして翌日お肌がプリプリ〜♪
さすがコラーゲンだわ。


上にのせたのはサラダクレソン。

私はクレソンも正解と思ったけど、夫は水菜のほうがよかったみたい。


京都時代のお気に入り居酒屋さんでは「牛すじハリハリ」という、水菜をのせたものがおいしかったんです。
でも私、はなまるでクレソンを見たら食べたくなっちゃったんですよねー。


そのほかは、
・お刺身こんにゃく(脂っこいもの食べたら食物繊維もね)
・シーザーサラダ
・まぐろ刺身(3日連続・・・)
・キャベツのお焼き

の飲みごはんの日でした☆




豚・牛肉禁止令

ラベル:牛すじ クレソン
posted by なつ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

中華風な簡単ごはんの日。

中華プレート.jpg

少し前の夫がおそい日、チビとふたりのワンプレート夕ごはんは中華でした。


チンジャオロースーとニラ餃子。


肉肉した献立な感じですが、このニラ餃子、実はほとんどお肉が入ってません〜

以前義母が作ってくれた餃子がこんな感じでおいしかったんです。


焼き上がったとき、フライパンの中が「緑!!」で、こりゃチビにはムリだと諦めました。

だってわが家のチビは、ブロッコリー以外の緑色のものは、それだけで口に入れようとしないんだもの。


なのに、予想に反して食べる食べる。


それなら野菜系副菜としての餃子もアリじゃないかと思い、わが家の餃子も野菜メインにしてみました。




肉肉しいニラ味噌揚げ餃子もおいしいけど、このタイプも好きだわ〜




今あるしあわせ

posted by なつ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

タンドリーチキンの夕ごはん。

タンドリ.jpg


昨日はインド料理に挑戦♪


・・・っていうほどもない献立ですが、タンドリーチキンとサモサ風揚げ物がインドっぽい感じで、あとはきのこのガーリック炒め香菜風味を作りました。


夫もいっしょに食べたけど、みんなそろってワンプレートにおさめちゃいました。




今回付け合せのきのこガーリック炒めに、“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターでいただいた香菜を使いました。

風味UPでおいしかった♪


もっと強烈になるかと思ったけど、いやいやもっとふっても良かったかも?


レシピはこれまた書くほどのこともない簡単さなのですが、決まりなので・・


◆材料◆
お好きなきのこ・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・・・1片
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
香菜・・・・・・・・・・・・・・適量


◆作り方◆
1.きのこの石づきをとり、食べやすい長さに切る。にんにくは半分に切り芽をとりスライスする。

2.フライパンににんにくと油を入れ、弱火で炒める。香りがたったらきのこを加えて炒め、塩胡椒&香菜をふってできあがり♪




香菜、私は結構好きだけど、割に保守的な夫や子どもが・・・と心配でなかなか手がつけられず。

作ってみたところ、夫はいいね♪と意外に好評。がしかしやはりチビには難しかったよう。
次回は大人分だけにしよう。



また挑戦するつもりだけど、締め切り近いのでアンケートに回答しておきます。


Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って
     作ったのはどんなレシピ?

花椒ベーグル
五香粉でコロッケ
・きのこガーリック炒め香菜風味
     

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、
     一番気に入ったのはどれ?

  五香粉!

花椒や香菜は「あああの味ね」イメージがあったけど、五香粉は自分でちゃんとわかってなかったんですよね。

で、使ってみたら、この一振りであの味が出るのか、というオドロキと、今まで使ってなかったことへの後悔と。
       八宝菜にも使ったけど、これが私の作った味?とうれしくなっちゃいました♪

ちなみに花椒は夫大好きウナギにふったらそれはそれはおいしかったよう。
山椒よりちょいとピリっとしたみたい。

せっかくいろいろそろったし、もっと世界を広げてみたいなー。




レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆



昨日のごはんは大満足♪


タンドリーチキンは柔らかくておいしかったし、サモサ風揚げ物もなかなか〜。

夫はおかわりコース、チビは「からいねー」と言いながらもまずまずの食べっぷり。


ただサモサ「風」に入れたクミンシードは夫には好評だったけどチビには難しかったよう。
半分くらい食べたら「からいー」と手をつけなくなっちゃった。

やっぱりチビにはスパイスはほどほどに、ということですね。



タンドリーチキン、今度はモス風にパンにはさんで食べてみたい〜。



posted by なつ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

五香粉で。ポテトコロッケ。

“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターに当選しました〜♪


今回は五香粉、花椒、香菜の3種です。


実は、どれも今まで使わずに省略して料理してきたワタシ。

どうやって使ったら??というのはあるけれど、だからこそ挑戦し甲斐があるっていうものです☆



で、最初は五香粉を使ってコロッケを作りました♪


コロッケ.jpg




一見ふつうのコロッケです。


コロッケ2.jpg


中味もいたってフツウ(笑)


でも味はしっかり中華!!



ターサイとか青梗菜とか春雨とか干し海老とか、わが家にある中華っぽい食材を足そうかと思ったけど、最近のチビは中味をチェックしてから口に運ぶのでねー。


緑はまず拒否されるので、とりあえずベーシックに。



味付けだけ、しょうゆベースでしょうがと五香粉を使いました♪




◆材料◆丸型7個
じゃがいも・・・・大2個
豚挽き肉・・・・・150g
たまねぎ・・・・・1/2個
干ししいたけ・・・小2枚
しょうが・・・・・1/2片
ごま油・・・・・・大さじ1くらい
※(しょうゆ大さじ1、酒小さじ2、みりん小さじ2、塩コショウ少々、五香粉少々)
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油適量


◆作り方◆
1.じゃがいもはよく洗い、レンジでチン。柔らかくなったらつぶしておく。

2.たまねぎとしょうがはみじん切り、干ししいたけは戻したあとみじん切りしておく。

3.フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香が出たらひき肉、たまねぎ、干ししいたけを加え炒め、ひき肉に火が通ってきたら※で味付けする。

4.1と3を合わせ、薄い丸型に成形する。小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ、揚げる。




五香粉ってすごい!

一応ごま油を使ったりしょうがを使ったりしてみたけど、五香粉を入れたらとたんに中華風になりました〜
って、それがスパイスか(笑)



とても新しい発見ができました♪



次はなに作ろう〜




レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆





posted by なつ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

煮豚のおつまみ。

チャーシュー.jpg


久しぶりに煮豚作りました。



宅配が来た火曜日から漬け汁に漬けておき、ほんとは翌日のごはんになるつもりが諸事情でのびのびになり、今朝から焼き→煮込み始め。


基本はシャトルシェフ任せで、仕上げに煮詰めて出来上がり♪



ゆーっくり煮たから柔らかーくておいしくて、丼にして食べたくなるくらい。



これを使って後日中華風おこわでも作ろうかと思っていたけど、そのまま食べたほうがおいしそうなので止めときます。






今日はほかに、

・鶏のアホ煮込み
・ブロッコリーとじゃがのチーズサラダ(ケンタロウレシピ)
・にんじん&胡桃サラダ


を作りました。

テーブルに並べるそばから夫とチビがぱくついていたので写真は撮れませんでした〜




この並びでなぜ煮豚?ムリムリ作ったのが見え見え〜な感じですが、献立が変更になったしわよせです☆



せっかく一度も冷凍せずに来たブロック肉を、わが家のふつうの冷凍庫で冷凍したらもったいないですもんね。



一度火を通せば日持ちするし、冷凍もできるし、これでしばらくの夫のおつまみができた♪



私にとって、食事が終わってからの「なにかつまむものない?」ほどコワイものはないのでねー。





今日のごはんはぜんぶおいしかった!

チビも珍しく、トマトにまみれた鶏肉をパクパク食べてたし。




家族がおいしく食べてくれればまたやる気がわくのが主婦ですね♪


また来週もがんばろう〜
(ほとんど毎週末夫の実家に行くので、週末は献立考える必要のないワタシ。これはこれでしあわせ♪)








ラベル:豚肩ロース
posted by なつ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

柚子こしょう風味のから揚げ。

から揚げ.jpg



見た目はいたってふつうのから揚げですが、下味が柚子こしょうなんです。


◆材料◆
鶏ムネ肉・・・・・・・・・300g
※(砂糖小さじ1強、お酒大さじ1と1/2、柚子こしょう大さじ1弱、しょうゆ小さじ1、塩ふたつまみくらい)
片栗粉・・・・・・・・・・適宜


◆作り方◆
1.鶏肉を一口大に切る。

2.お砂糖をまぶし少しおいたら、お酒、柚子こしょう、しょうゆ、塩を加えもむ。

3.片栗粉をまぶし揚げる。




これまたうまーい!


柚子こしょう、夫はもちろんOKだろうけどチビにはムリかなと思ったのに、意外なほどに大好評。
ちょっと味見〜と夫とチビにあげたらふたりとも止まらなくなっちゃって、お弁当の分を確保するのが大変でした。


揚げたてはもちろん、冷めてもおいしい柚子こしょうの風味でした☆




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆



お花見♪

posted by なつ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

チキンソテーゴマソース♪

レシピブログさんのモニターに当選しました♪

今度は“ジャパニーズねりスパイス3種”ということで、特選生わさび、特選生しょうが、特選柚子こしょうです。


昨日届いて何も用意がなかったので、とりあえずしょうがを使ってゴマソースにしてみました☆



とりゴマソース.jpg



◆材料◆
鶏ムネ肉・・・・・・300g
べビールッコラ・・・適量
新たまねぎ・・・・・適量
ごぼう・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・3センチ分くらい
※(マヨ・味噌・すりゴマ各大さじ1、しょうゆ・みりん・練りゴマ・しょうが各小さじ1、だし大さじ2)


◆作り方◆
1.鶏ムネに軽く塩コショウとお酒をふりおいておく。新たまねぎはスライスし、洗ったべビールッコラと合わせておく。ごぼうは千切りにし酢水につけ、同じく千切りにしたにんじんとさっと茹でる。

2.※を合わせておく。

3.鶏ムネをソテーし、薄切りする。

4.お皿にべビールッコラと新たまねぎを盛った上に、鶏ムネ、ごぼう&にんじんをのせ、2をかけて出来上がり♪



トマトがあれば彩りよかっただろうな〜。
写真を撮りながら、せめてネギを散らそうと思ったけど、既に夫とチビを待たせていたのでそれ以上待たせられずそのままで。




さっぱりめの鶏ムネとゴマソースがぴったり。
ゴマソースはしょうがを入れることですっきりさっぱりします♪
せっかくなので、少し多めに入れてみました。





これは夫にも大ヒット!

こうやってくれれば野菜もモリモリ食べられる、とのことでした。
最近ごぼうの人気がなかったからうれしい〜。
繊維っていろいろ余計なものを流してくれるからなるべく摂りたいんですよね。



このソースは、というか、この組み合わせはそのままサンドウィッチにしてもおいしいだろな。




また作ろう〜♪



柚子こしょうも少し味見してみたけど、柚子が効いていてものすっごくおいしかった!
今日は柚子こしょう使ってみよう〜




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆



ラベル:鶏ムネ
posted by なつ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ニラ味噌揚げ餃子の夕ごはん。

揚げ餃子.jpg


昨日の夕ごはんはニラ味噌揚げ餃子でした。


これは私の実家の定番料理。

姉妹3人でみんな大好きで、高校生になって体育祭だの文化祭だのの打ち上げが持ち寄りだと必ず作って持って行ったものでした。



もちろん高校生の飲酒は×なのですが、そこはちょっと背伸びしたいお年頃。
すこーし飲んだりして楽しかったな〜


大人になった今思うと、危なっかしくてしょうがないけど。。




私の実家では定番だったこの揚げ餃子だけど、結婚してから作ったのは今回が初。

実家に帰ったときも食べてないので、実に丸8年以上ぶりに食べたけど、やっぱりおいしい♪



具は豚肉とニラのみ。
味付けは実家も適当だったので私も適当♪

味噌とお酒と多めのみりんに、ほんの少しのしょうゆでしました。



揚げ餃子、本当の作り方というのを知りませんが、実家では最初にフライパンで具を炒めてから皮で包んでたんですよね。


これだと何がいいって、味見ができるから失敗がない!



チビも夫もかなり気に入ってくれました♪

ビールのつまみに最高です!



レシピと献立はこちら

posted by なつ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

鶏の竜田揚げの夕ごはん。

青じそ.jpg


青じそドレッシングを使って鶏の竜田揚げを作りました。


せっかくノンオイルなのに揚げ物?とわれながら思うのですが・・・紫蘇の風味がする揚げ物が食べてみたくて。



せめてヘルシーにと鶏ムネで☆

というか、揚げるときはいつも鶏ムネ使ってるんですけど。



結果は、残念ながら紫蘇風味はせず。
(いかにも竜田揚げ!な見た目の白っぽさがないのも気になりますが)

下味つけてから揚げるまで少し時間が経ちすぎたかな?



でも、酢の効果かお肉がとても柔らかかった〜!

あと、爽やかさはありました。







納豆.jpg

もうひとつ。
こちらは納豆とクリームチーズの青じそ和え。



私、子どものころ納豆は添付のたれじゃなくて青じそドレッシングで食べるのが好きだったんですよねー。

なのでやってみたくて。



納豆&クリームチーズの組み合わせは残念ながらオリジナルじゃないのですが、納豆とクリームチーズがこんなに合うなんて!ってオドロキです。




もうひとつ、やってみたいレシピがあるのですが、今日から里帰り・・・というか姉妹の家に泊まりに行くことになったので、帰ってからのお楽しみ♪









昨日、初めて胎動を感じました。


先日健診があったのですが、赤ちゃんは今14センチ140gだそうです。
ちょうどハムスターくらいの大きさなのかな?


その健診のとき3Dの顔写真をいただいたのですが、その顔を見て夫とふたり、女の子の顔だ!とか、今度は夫に似てる(チビは私似とよく言われる)とか、一通りはしゃぎました。



上の子の世話に追われ、ふたりめはどうしてもひとりめのときほど集中してあげられないけど、やっぱり楽しみなことには変わりはなく。



元気に生まれてきますように。




ラベル:鶏ムネ
posted by なつ at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

しいたけの肉詰め

CIMG6391.jpg


リケンさんのノンオイルスーパードレッシングモニター第二弾は『てり焼き和風』を使ったしいたけの肉詰めのご紹介です。



ドレッシングを何に使おうかとちょろっと味見したら、なんだかきのこに合いそうだわと。

で、きのこのマリネサラダ風にしようと思ったんだけど、どうせならメインに、と肉詰めに変更。



できてびっくり。


もちろんおいしくて♪



まず香りがよくて、なんと言ってもこれがノンオイル!?なコク。

以前satonakaさんの「縦割り蓮根」で学んだ「仕上げに酢をちょろり」効果と同じなんでしょうか。
酸っぱさがものすごく「効く」んです。





ほかにも、まんまだけどチキンソテーのサラダは絶対おいしいし、鶏ムネやササミとワカメのサラダに大根おろしを添えて、とか、豆腐のステーキなんかにもぴったりだと思う。


これは家に1つあったら便利〜♪



◆材料◆2人分(子どもと大人)
しいたけ・・・・・5枚
鶏ひき肉・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・1/2本
ほうれん草・・・1かたまり(?ひとつの根っこ分??みじん切りにして大さじ1くらい)
※(片栗粉小さじ1/2、塩小さじ1/4、酒小さじ1/2、生姜すりおろし1/2片分)


◆作り方◆
1.しいたけは軸をとり、石づき以外をみじん切りにする。ねぎもみじん切り。ほうれん草は茹でてみじん切りに。

2.鶏ひき肉に※を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。混ざったら石づき・ねぎ・ほうれん草のみじん切りを加えてさっと混ぜる。

3.しいたけの傘に片栗粉(分量外)をふりかけ、丸めた2を乗せる。

4.フライパンに油少々を熱し、鶏肉のほうから焼いていく。両面焼いたら『てり焼き和風ドレッシング』をざっとかけ、火を止める。
注意)煮詰めない!



ほうれん草のみじん切りは、葉物野菜を食べないチビのために入れてます。


かなりこれはチビの食欲をそそったみたいで、いつもこうやって緑の野菜を入れるとたいてい「はっぱたべられなーい」と文句を言うのに、なにも言わずにパクパク食べ始めました。

ちなみにウチのチビは、きのこ類が大好きです。



リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!


posted by なつ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

しょうが焼きの夕ごはん。

CIMG6352.jpg


昨日の夕ごはんは、ひさーしぶりにしょうが焼き。


それに、ポテトサラダとナムル、キャベツのお味噌汁でした。



ナムルはワカメとにんじんとほうれん草。
しょうが焼きはよくナムルと合わせて丼にしていたから、ついついナムルとセットになっちゃうんですよねー。




ポテトサラダは、ちょうど昨日借りてきた、ケンタロウの『野菜ばっかり』という本に載っていたのがおいしそうで。

いつも適当に作っていたのを、生まれて初めて本を見て計量スプーンを使って作りました〜。



私はいつも、ポテトサラダにはたくさんの野菜を入れ、マヨ・酢・塩コショウに、ヨーグルトか生クリームで適当に味付けてました。


この本は、ツナとオリーブのみと超シンプル。
味付けは、酢と塩コショウまでは同じで、プラス牛乳とカレー粉でした。



へー牛乳でもいいんだ。しかもカレー粉かーおいしそう♪
オリーブはないけど、まあいっか。



で、作る気になったんだけど、でもカレー粉を足すとチビが食べるか微妙なので、たくさん作っておいて、残った分にカレー粉足すことに。



でも多めに作ったのに売れ行きよすぎてなくなっちゃった。
カレー味は次回のお楽しみ〜♪





昨日のごはんは夫にもチビにも大好評♪
私も簡単に作れたし、いい献立でした〜







ケンタロウの『野菜ばっかり』、借りてよかった〜。
ケンタロウのレシピ本は2冊持ってますが、どれも夫に好評なので、その彼の野菜レシピだったらきっと夫も、もしかしたらチビもよく食べるかも♪と思ったんですよねー


ほかにも気になるレシピがいくつかあって、中には夫に不評のブロッコリーも♪これは作らないと。






ちなみに私は本は基本的に図書館で借りてくることにしてます。


ずっとほしいと思った本をすぐ買っていたら、とんでもない量になっちゃったんですよねー。
レシピ本なんて、重ねると40センチ分くらいあるんじゃないでしょうか。



引っ越すたびに今はあまり見返さないたくさんの本にため息をついてるんだけど、やっぱり新しい本は気になる。けどもうこれ以上本はいらなーい!



ので、図書館のお世話になることに。
予約をうまく使えば、読みたい本はなんでも見られるんですよねー。

で、一度読んでやっぱりほしいと思う本は買うことにしています。



夫も協力してくれるんだけど、それでも増えてるのが雑誌。


出張のたびになにかと買ってくるんですよねー。
ある程度増えたときにまとめて処分してもらっていますが、京都に引き続き仙台も資源回収がないので、どうしても罪悪感が・・・






ラベル: 簡単 豚肉
posted by なつ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

鶏肉ソテー梅わさびソースの夕ごはん。

CIMG6315.jpg


先日の夫の夕ごはん。


鶏ムネをソテーして、たたいた梅とわさび、酢、しょうゆ少々で作ったソースをかけたものがメインでした。


それに、きのこを野菜と炒めてチーズをのせて焼いたのと、根菜サラダ。


私とチビは、プラスおにぎりでワンプレートごはん。
夫がいない夕食は(ほとんど毎日か)、ついつい手軽にワンプレートに盛り付けちゃうことが多いです。



この日はさっぱりしてて、夜の遅い夫にもなかなか好評なよいごはんでした♪







基本怒り顔の話。

ラベル: 鶏ムネ
posted by なつ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

鶏ムネ肉のマヨソテーの夕ごはん。

そろそろ夕ごはんを食べていたい時間ですが、ただいまチビが爆睡中のため食べられません。


夜寝る時間が遅くなるからなんとか昼寝させまいとするんだけど、今日は私の妊婦健診があって、どうしても車に乗らないわけにいかなくてご就寝。
そして起こしても起きず、そろそろ3時間。。


どうにかならないものかなあ。。



鶏ムネマヨソテー


昨日の夕ごはんは、鶏ムネ肉のマヨソテーでした。


「マヨラー」って言葉が出てきたころ、テレビでマヨネーズは炒め物の調味料としても使えると初めて知ったんですよね〜。
たしか、「材料で分解すると、マヨネーズは卵・酢・油だから、手軽にこってり味が作れるんですよ」と言っていました。



私にとってはそれがかなり新鮮で、それ以来マヨ味の炒め物が我が家に登場するようになりました。



お弁当を作っていたときは、困ったときのマヨソテー。
ピーマンとマヨも合うし、海老もいけます。
お肉にマヨがよく絡むようにかるーく小麦粉をまぶすのと、マヨだけだとぼやんとする味をしょうゆで引き締めるのがコツです。

七味との相性がよいので、大人は食べるとき七味をかけて食べました。



夫は前も食べたことあるのに「これうまい」を3回くらい言っていたし、チビもうまいを連発しながらきのこを食べ、さらに珍しく鶏ムネ肉に挑戦してたし(たまねぎとほうれん草は残したけど)、やっぱりこれは定番だ♪



昨日の献立は、
・鶏ムネ肉のマヨソテー(鶏ムネ削ぎ切りに下味をつけ小麦粉をかるーくまぶし、たまねぎとしいたけのスライス、ほうれん草、シメジと炒め、マヨとしょうゆで味付け)
・きんぴら(れんこん、ごぼう、にんじん)
・ブロッコリーの塩炒め(ブロッコリー、桜海老)
・前日の中華スープの残りで雑炊



以上でした♪



来週からいよいよ食材の宅配生活が始まります。
しっかり献立考えて、材料を無駄にしないようにしなければ〜。



posted by なつ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

鶏肉とれんこんのこってり煮

CIMG6246.jpg


satonakaさんのこれを見てからずっと食べたかった縦切りれんこん。


「仕上げに酢をちょろり」が気になって。



やっと昨日作りました〜。



豚バラよりもうちょっとあっさり気分だったので、鶏ももで。

でもなんか作ってるうちにこってりもいいなーと思い、にんにくのすりおろしを加えてみました。


もちろん「仕上げに酢をちょろり」は忘れずに♪



そしたらきゅっと締まって、うまーな煮物ができましたー!




お肉のやわらかさとれんこんのしゃきしゃきがいい感じ。
ごはんがススムススム♪

satonakaさんのとは見た目が若干(かなり?笑)違うけど、おいしいことには違いない。



夫も好みだったらしく、「また作ってー」とのこと。



残念ながらチビは口に入れなかったけど、まあいいや。




その他の献立は、
ししゃも(夫は遅かったので食べず)
ほうれん草と高野豆腐のみぞれ煮
お味噌汁








少し前からだけど、買い物をするのがひじょーに大変になりました。


イヤイヤ期だからか?
チビを「買い物行こう〜」と誘っても、まずいい返事は聞けない今日この頃。



そこをムリムリ連れて行ってもお店の前でまたひと悶着あるので、
できればその気にさせてから家を出たいんだけどなー。


で、いよいよ困ると出てしまうのが「お買い物ついてきたらおやつ買ってあげるよー」の殺し文句。

でもこれ、本当は使いたくない言葉トップ3に入るのよね。



たとえ納得して家を出たとしても、途中で「公園行きたくなっちゃった」となるパターンもあり(昨日はコレ)。





今までもスーパーを走り回ったり缶詰を積み木のようにしたり、
買い物に行くのがしんどい時期はあったけど、はっきり意思を示す今がいちばんしんどいかも。


これからおなかが大きくなって、赤ちゃん生まれたらさらに買い物が大変になるし。




ということで、宅配を頼むことを検討中です。















posted by なつ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ハンバーグの夕ごはん。

CIMG6211.jpg


先週末作ったハンバーグ。


自分で作ったとは思えないほどおいしかったー!
中がふわふわジューシーで、夫もチビも大喜び♪



何が良かったんだろう??

いつもと違うのは、
・寒天入れた。
・もしかしてたまねぎがいつもより多め?
・成形してから焼く前に冷蔵庫に入れた。
・焼くとき、表面だけフライパンで焼いて焼き色をつけて、チンした。


寒天、前も入れたことあるけどこんなにおいしくはなかったような?


次回作ったときにまた気をつけてみよう。



ちなみにこんなにボリュームたっぷりなのは、
ハンバーグならいくらでも食べられる夫のお皿だからです。





つづき

ラベル: ひき肉
posted by なつ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ゆかり風味のから揚げの夕ごはん。

CIMG6175.jpg


から揚げが食べたいなーと思っていた日。


チビのごはんに「ゆかり」を振りかけていたら、袋の裏に「天ぷらの衣にも」と書いてあるのを発見。



じゃあから揚げの衣にも合うのかもーと思い、早速まぶして揚げてみました。



下味はゆかりの塩としょうゆ、お酒で。
いつもはショウガやにんにくも足すけど今回はなしで。

飽きないよう、何個かにはチーズをはさみました。




これはなかなかいけました。

すっぱいのが好きな私にはちょっと物足りなかったので、次回はもっとゆかり増やそうかな〜





この日の献立は、

ゆかり風味のから揚げ
里芋まるまるコロッケ
ほうれん草のり胡桃和え
筑前煮
大根甘酢漬け



から揚げがボリューム不足だったので、里芋も揚げちゃいました。

レンジでチンして皮をむき、ちょっとつぶして平らにしたら、かるーく塩コショウ、衣をつけて揚げるだけ〜の簡単揚げ物。

先日NHKの料理番組でやってて気になって、確かこんな感じ?と思いながら作ってみました。



かなーりのボリュームで里芋好きの夫は大喜び。

チビは口にいれてモグモグするものの、なぜかごっくんには至らず。
煮物の里芋もあまり得意じゃないし、揚げても里芋は克服できないかー。





今日はなかなか天気がよく気持ちのよい日でした。
チビは相当遊んだので、お昼ごはん食べたらすぐ寝ちゃった。


最近いっしょに遊ぶハルくんがよく動く子で、チビもいっしょになって走り回るから、疲れるんでしょうね〜。



でもそろそろ起こさないと、また夜が・・・





posted by なつ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

さつまいもコロッケの夕ごはん。

さつまいもコロッケ


昨日の夕ごはんは、さつまいものコロッケ。


かぼちゃコロッケをさつまいもで作ったものです。




かぼちゃコロッケもチビに好評だったけど、これもよく食べましたー。
やっぱり子どもって揚げ物好きですね♪



そのまま何もつけなくてもパクパク食べていたのに、
なんとなーく味が薄いかも?と思ってソースを出したら大失敗。


そこからのチビは、ソースだけなめるようになってしまった。



私のばかー。




昨日の献立は、

・さつまいもコロッケ
・春雨サラダ
・高野豆腐のミルク煮
・かぼちゃと油揚げのお味噌汁

でした。


チビは一応、おいしいおいしいとすべてに手を出してました♪



そうでしょうともーだってチビの好きそうなものばかり作ったもんね。



あ、ちなみに昨日も夫は夕ごはん食べてません。




高野豆腐のミルク煮.jpg

この高野豆腐のミルク煮は、前にてんきち母ちゃんのところで見て、
高野豆腐もきなこも好きなチビは絶対食べる!と思ってたんですよね。


レシピはない(と思う)んだけど、適当に作ったらおいしかった!



思ったとおりチビもよく食べたし、また作ろう〜









posted by なつ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

野菜の肉巻きの夕ごはん。

にくまき



お弁当の定番だった肉巻を、夕ごはんのおかずにしました。

にんじん巻きとアスパラ巻きに、今回初めて長いも巻きも作ってみました。


長いもはたいていとろろにして食べているけど、焼くとまた別なおいしさがあることを先日発見。
私の肉巻きはシソと梅干がポイントなのですが、長いもも梅と合うし、肉巻きにしたらおいしいだろうなーと。


暑いしーと梅干を効かせたので、からめたたれは薄味で。



長いもはしゃくしゃく感が新鮮で、夫の評判も良かったです。
今後定番にしよう♪


チビのは紫蘇も梅干も抜いてます。
梅干味はキライじゃないんだけど、食べるときと食べないときがあるので、
一応、安全策をとりました。


結果、食べたのはにんじんのみ。

アスパラも長いもも、チビにとったらヘンな食感だったみたい。



昨日はほかに、

・ポテトサラダ
・とうもろこし
・枝豆
・モロヘイヤのせ冷奴

という、なんともお手軽な献立でした♪



夫  ★★★
私  ★★★
チビ ★★




今日は夕方から友だちが遊びに来てくれます。

京都に出張で来ていて、明日お休みが取れたということで、うちに寄ってくれることになりました。


先日の結婚披露パーティーでも会ったけど、彼女は幹事さんで、
その後の二次会という名の同期会でも、人が多すぎてほとんどゆっくり話せなかったので、
今回来てくれるのはうれしい♪


でもでも、チビが寝なくて準備ができなーい!


今日もまた、チビに外遊びを拒否されたけど、ちょうど友だちからプールのお誘いがきてラッキー♪

水着を着せたら即その気になって、プールのみならずおうちでも遊んできたのに、
なぜ眠くならないんだろう??


「ぶーぶしよ!」(車を動かしてあそぼ、の意味)と騒いでいるけど、
いつまでも付き合えないし、そろそろ夕ごはんの下ごしらえ始めます〜


posted by なつ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

