2007年07月27日

鶏のソテーの夕ごはん。

CIMG5618.JPG


暑いですねー。
こう暑いと食欲が失せてしまいます。

いちおう、肉と魚が交互にくるようにメインを考えている私。
昨日は肉の日でした。
でもこってりはちょっとなーと思い、塩焼きにし、ベビーリーフ、紫タマネギ、トマトといっしょにしてみました。
おかげでさっぱりいただけましたー。


今日は朝起きたらびっくりの暑さ。
天気予報で予想最高気温が34度だったのはチェックしてたけど、それにしてもあつーい・・・

とうんざりしそうになったところに、友だちから「今日プールするからおいで〜」とのメールが。

うれしい〜♪
10時には始めるというので、さっさと家事を片付け行ってきました。

最初はなかなかプールに入らなかったチビだけど、
途中からはお得意の歌を歌いながら出たり入ったり、水鉄砲片手に遊びまくってました。

でも、あれ?なんかちょっと水着が脱げそう・・・

と、走り去る後姿を見たら、すでに半ケツ状態でした〜

その後、走るたび下がる水着と戦い何度も上にあげてみたものの、無駄な抵抗でした。

風邪をひいて体重が減り、その後食欲は戻ってきてモリモリ食べてはいるけど、
失われたポッコリお腹はまだ取り戻せてないみたいです。


私は痩せたいし食欲ない上に、夫も食べないからかるーくごはんを済ませたいのが本心。
でもこのチビのお腹を見てはそういうワケにもいかないなあ。

さてー何をつくろう。。
タグ:鶏もも肉
posted by なつ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰


久しぶりに作りました、ピーマンの肉詰め。
奥歯が足りないチビもラクラク食べられるよう、ハンバーグ生地にはお豆腐を入れて柔らかくしてます。
そしてすりおろしにんじん入り。
ソースは簡単に、ケチャップと中濃ソースを混ぜたものにしました。

ピーマンを輪切りにして詰めれば子どもも食べやすいと聞いたんだけど、
うちのチビは器用にハンバーグ部分を取り出して食べてました。
やっぱりピーマン食べないわー。

それどころか、油断するとお肉につけたソースだけちゅーちゅーしてました。

よくあるんですよねー、茹でたアスパラにマヨを添えたらマヨだけ、パンにジャムつけたらジャムだけ、とか。

量を食べない分上手にカロリーを摂取してるなーと感心しそうになるけれど、
でもぜったい体には良くないと思うから、ぜひぜひやめてほしい〜
あと、野菜もいろいろ食べて〜(ピーマンはハードル高いかもしれないけど)


「体にいい食習慣」というのもりっぱな財産ですよね。
母親としてチビに遺せる大きな財産だと思うので、多少厳しくてもその点しっかりしていきたいな。


と常々思っていたら、夫に「野菜野菜野菜」って目が△になってるって言われました。

さすがに2歳のチビ相手に「野菜食べろ」とは言ってないけど、
いずれ言いそうな勢いは確かにあります。

あんまりこわくても逆効果ですよね。
おいしく楽しく食べてたら、気づいたらいい食習慣が身についてた、を目指してがんばろ。
なかなか難しいですがー。
posted by なつ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

餃子祭りの日。

餃子


私にとって、ビールがいちばんおいしくたくさん飲めるものといえば餃子♪

私の実家では、夕ごはんが餃子になるのは金曜か土曜と決まってました。
もちろんにんにくのニオイ対策です。

で、餃子の日はおかずは餃子のみ。
我が家は5人家族でしたが、その数は軽く100個はあったんじゃないでしょうか。
プラス、白いごはんとお味噌汁という、三姉妹の家とは思えないガテン系な食卓でした。

そういう家だったので、結婚してからも餃子を作るとなると、どかーんと作ってしまいます。

でも、意外と夫は餃子だけだとそんなに数を食べないんですよね。
なので、サブにちょっとしたおかずを作り、餃子はたいてい50個くらい作って半分は冷凍庫行きでした。
餃子を冷凍してあると思うと、いつか手抜きするときに使える♪と、ちょっとうれしかったりして。

今回も半分冷凍するつもりで60個作ったんだけど、
なんだかすごーくおいしくできてしまって、気づいたら60個全部食べていました!

チビも参戦して少なくとも7個は食べたとはいえビックリ。
評判いいのはいつもの通り、シソの葉を包み込んだものでした。

あ、ちなみに我が家の餃子は小さいサイズです。

今回いつもと変えたのは、
・キャベツを茹でずに塩もみした
・ニラを入れなかった
・ネギを万能ネギではなく白ネギにした

でもその他は適当だったので、ちょーっとしょっぱかった。
次回、ちゃんと計量してレシピ作ろう。
posted by なつ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

鶏の唐揚げの夕ごはん。

唐揚げ


沖縄から帰って最初の夕ごはん、何食べたい〜?と夫に聞いてみた。

そうしたら夫は、「唐揚げ、ごちゃ(近所の居酒屋さんメニュー)のおつまみ系ごはん」をリクエスト。
旅行で疲れた胃には魚メインのやさしいごはんかな、という私の予想は外れたのでした。

とりからはタマネギスライス+ポン酢とか、ピリ辛ソースなど、何かを添えるのが定番だったけど、
今回は唐揚げだけで勝負だ!と作ったこれがチビにも夫にも大好評♪

「唐揚げ」というなんともオーソドックスなメニューですが、記念にレシピを残します。
ちょっと味濃めにしたのですが、我ながらおしょうゆの風味が効いていておいしかった♪


と、今では揚げものが日常な私ですが、実は結婚してしばらくはぜーんぜん揚げものしませんでした。

なぜなら油の処理が面倒だったし、難しそうだし、太るし、外で食べたほうがおいしいし。

これを料理上手な奥さんのいる会社の先輩に話したら、だんなが可哀想〜と大不評でした。
で、その先輩の奥さんに教えてもらったのが、小さいお鍋で揚げれば油の量も少なくてすむ、ということ。
なるほどーと小さいお鍋を買ったものの、それからさらに1,2年は揚げものに手を出さなかったように思います。

でもだんだんお料理に興味が出てきて、いろんなことをしてみたくなって手を出すようになって、今ではなんの抵抗もなくなりました。

揚げものが増えたからといって夫の体重が増えたこともないし(私は増えたけど、揚げもののせいじゃないと思う。。)、料理のレパートリーは増えたし、良かった良かった♪

夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★★

レシピと献立はこちら

posted by なつ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

チキン南蛮の夕ごはん。

チキン南蛮


昨日は夫の大好きなチキン南蛮を作りました。
揚げてるわタルタルだわで、カロリーが気になるところだけど、気づかないふりをして作ってます。

だっておいしいものね〜
甘酢のあまずっぱさと、タルタルのハーモニーがたまりません。
唐揚げをモモじゃなくてムネで作って、わずかにカロリー削ってます。
このほうがさっぱりするし、私好み♪

でもさすがに毎週タルタルソースはねえ。。
しばらくタルタルソースは封印しま〜す。


今日は雨の中、児童館へ遊びに行ってきました。
ちょっと遠いのですが、歩いて。

行きはスリングを使って抱っこで行ったけど、水たまりで遊ぶのが大好きなチビは、降りたくてウズウズ。
なので帰りはどんどん歩いてもらいました。
いつもなら同じように遊んでくれるお友だちもひるむ雨の中、チビひとりでおおはしゃぎ。

うちに着いたらすぐお風呂で暖まって、お昼ごはんを食べ満腹になったら、もう目はトロトロ。
ただいま夢の中〜♪

今日は夫の希望で外食なので、夕ごはんの準備はなし♪♪
・・・とはいえ、明日のごはんの下ごしらえはしましたが。
でないとお休みの日はついついさぼりたくなっちゃう、怠け者な私なのです。

タグ: おつまみ
posted by なつ at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

かぼちゃコロッケの夕ごはん。

かぼちゃコロッケ


なんだか最近よく寝る私。
この3日くらい、チビとともに寝て、チビとともに起きてます。
おかげでお肌もプルプル♪
・・・かと思えば、そうでもないような。。
疲れもストレスも自覚してなかったけど、こうしてみると疲れてたのかな?
でも今日はさっきパッチリと目が覚めちゃったから、回復してきたってことかも。

そんなわけで、こんな時間に昨日の夕ごはんのご紹介です。
昨日はかぼちゃコロッケがメインでした。
これが大好評♪

前回作ったときは夫が出張のときだったので、初めて食べる夫はかぼちゃがあまり好きでないだけに、全然期待してなかったそう。
なのに意外なおいしさだったようで、「また作って〜」とリクエストしてくれました♪

チビはチビで、「なんかうまいね、これ」(←たぶん夫のマネ)の連発で、ふたつ以上食べたんじゃないかな?
夫とふたり、争うように食べてました。

夫 ★★★★
私 ★★★
チビ★★★★

オドロキの大好評ってことで、★4つをつけてみた。

レシピと献立はこちら

posted by なつ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

かるーい酢豚風な夕ごはん。

CIMG5215.JPG


昨日は夫が飲みに行ったので、チビとふたりの夕ごはんでした。

そんな日の献立は
・酢豚風炒めもの
・五目白和え
・大根の甘酢漬け
・お味噌汁

酢豚と言ってもお肉は薄切り肉。
塊肉じゃ、ただでさえ肉を食べないチビがさらに食べない可能性が高いのでね。
それにうちにある野菜を合わせて、チビの好きなケチャップ味に。

野菜もコロコロに切って、食べやすくしてみたら、チビも「これ!うまーい!!すっごうまー」と大絶賛♪
その割に量は食べなかったけどー??

でも、ふだんあまり食べないお肉もジャガイモも、タマネギでさえも、一応一通り食べたので満足♪
大人な私もおいしかった〜。
ジャガイモも新じゃがで、ホクホクなのと炒めたときの焼き目の感じと甘酸っぱいのが良く合ってました。

ただ大人にはやっぱり薄切り肉じゃ、食べ応えがなかったかも。
「小食な」私には十分だったけど、夫もいたら、メインにならなかったなー。

でも揚げない分簡単だし、ちょっとした副菜やお弁当に良さそうです。

レシピはこちら

posted by なつ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

そぼろコロッケ

そぼろコロッケ.jpg


栗原はるみさんのレシピをもとに作りました。

ソースで味付けをしたそぼろを使ってコロッケを作るっていうだけなんだけど、これがおいしかった〜

栗原さんのレシピでは生クリームやパセリを入れてるんだけど、思いつきで作ったので用意がなくて、牛乳で代用しちゃいました。

でも牛乳でもオッケーでした。

夫もその日の献立のなかで(いちお、ぜんぶおいしいと言ってくれたうえで)
いちばんのお気に入りでした。

生クリームで作ったらもっとおいしいだろうから、次回は生クリームでつくろー。
posted by なつ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

豚の角煮

p.jpg

この角煮は我ながらうまくできてバンザーイ!
大根なんて、こんなにおいしくできたのはいつぶりだろう?
お肉が柔らかく仕上がるからついついシャトルシェフを使いがちだったけど、やっぱりこういうのはちゃんと煮て煮詰まらないとおいしくないですね。

でもたくさん作ったのに2切れ食べるのがやっとで残念〜。
最近体がこってりを求めなくなってるんですよね。

なので、ラーメンにも食欲がわかなくて、ラーメンLOVEの夫と好みが分かれてきてしまってます。
餃子はオッケーなんだけどな〜

ちなみに写真、キッチンで撮ってるのがバレバレ。
テーブルに出してからだとチビがすぐ手を出してくるのでしょうがないんだけど。。
レシピはこちら
posted by なつ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

アスパラ豚肉炒め

CIMG5154.JPG

去年の今頃、アスパラといえば、にんじん・ブロッコリーに並ぶチビの大好物でした。
私や夫の分にも手を伸ばしていたし、蒸して冷蔵庫にいれておけばおやつにもなって、なんてヘルシーなんだ〜と思っていたものです。

なのに、いつの頃からかぜーんぜん食べなくなっちゃった。
アスパラに限らず、チビにとって永遠の好物に違いないと思っていた豆類もNGになってしまったし、にんじんも同じ運命になりそうな今日この頃。

きっと、離乳食が終わった〜バンザーイ!歯も生えたし野菜も食べるしこれからは大人と一緒でオッケーね♪

と、特に工夫もせずにやってきたから、チビもいやになっちゃったんだろうなー。
これじゃいかんと、幼児食の本を買っていろいろ勉強してます。

で、その本によると、アスパラは子どもにとっては青くさいんだそう。
そういう野菜はお肉やベーコン、じゃこ、油揚げのような、旨味のある食品と合わせると良いんだって。

ということで、レシピを参考にアスパラと豚肉の炒めものを作ってみました。

アスパラを下茹でして、軽く下味をつけたお肉と炒めるだけーととても簡単♪
ポイントは、
・アスパラを斜めに薄切りすることと
・お肉に下味をつけること

結果は・・・惨敗〜

手を出そうともしないし、口に運んでもキュっと閉じて全然食べませんでした。

でも夫には好評♪
お肉にしか味がついてないけど、アスパラを茹でたときの塩味とでちょうどよかったみたい。

苦手な野菜も少しずつ食べて経験を積めばおいしいと感じるようになるらしいので、これからもめげずにがんばろう〜
posted by なつ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ささみのチーズフライ

CIMG5102.JPG


幼児食の本を参考に、ささみのチーズフライを作ってみました。

超簡単。
ささみをカット→塩胡椒→小麦粉→卵→粉チーズ入りパン粉をつけて揚げるだけ。

ささみを斜めに細く切ることで繊維を短くし、食べやすくするのがポイントです。
ちょっと味が薄めだったので、オーロラソースを添えました。

チビもおいしかったらしく、パクパクパクパク食べてました。
肉はハンバーグですらあまり食べないチビが珍しい。
要は食べやすければいいわけね。

でもハンバーグって、ずいぶん柔らかいし食べやすいと思うんだけど??

これ、ビールのおつまみにもいいかもしれません。


posted by なつ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

