2009年01月23日

胡麻で、偏食くんサヨウナラ〜

ほうれん草胡麻和え.jpg

なんてことないほうれん草の胡麻和えですが、これでうちの坊ちゃんは好き嫌いが減りました。


もともとは幼児食のレシピ本に書いてあったものです。

ポイントは大量に入れるすり胡麻。

画像ではわかりにくいけど、もう胡麻だらけじゃないかくらい入ってます。
胡麻好きなので、その見た目でちょっと食べてみるかーという気になったみたい。

で、口に入れたら甘めの味付け(最近は手抜きでめんつゆ使ってますー)に、駄目押しのごま油と海苔の風味で、息子はほうれん草が大好物になりました。

今まではみじん切りでご飯に混ざってる以外では絶対食べなかったのに!!


で、そのおいしさに味をしめ、その他の野菜類もとりあえず一口食べてみようという気になったらしく、「見て見て!こんなものも食べちゃうかもよ〜」なんて言いながら食べられるようになったのが、ワカメや里芋、ジャガイモ、豆腐、白菜などなど。

豆腐やジャガイモすら食べてなかったなんて、ほんと偏食だったなあ。
今でも焼いたのは食べるけど茹でたのはだめ、とか、調理方法は選ぶけど、きっといつか食べるようになるんだろうなー。


実はこの胡麻和え、1年半くらい前にも挑戦して玉砕してたんですよね。
その頃は緑なだけで口に入れない!みたいなところがあって。

やっぱり何事も適齢があるんでしょうか。
あきらめずに出して良かった良かった♪







ラベル:ほうれん草
posted by なつ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

トマトとササミの中華サラダ。

トマトとササミの中華サラダ.jpg

私は好きなトマトだけど、チビは当然のように、夫もあまり食べません。

切るだけはもちろん、タマネギドレッシングをかけたり、ふつうにサラダにするんじゃ、食べても一切れ(夫のみ)。
ふたりともトマトソースは好きなんだけど。


でも彩りいいし、夏だし、生協で一箱買っちゃったし、食べてほしいんですよねー。

なので、お肉だらけの中に混ぜてサラダにしちゃえと作ったこれ。
トマトを湯剥きして、茹でたササミを裂いたのとねぎを中華風のドレッシングで和えただけです。


冷蔵庫で冷やして、帰りの遅い夫より一足先に食べたら、うんおいし〜い♪
やっぱり夏はこういうのがいいな。
素麺にのせてもいいかも。


なんて思っていたけど、それは私だけみたい(T_T)


先日のヨーグルトムースに引き続き・・・とがっくりしかけたけど、おいしいおいしくないというより、メインに作った「春雨入りのチンジャオロースーのようなもの」の春雨が、あまりに適当に作ったから量が多すぎたんですよねー。
それで満腹になり、これに手が伸びなかったと夫も言うし、またつくろ。



ちなみにササミは塩とお酒としょうがを入れたお湯で、煮た立てないように茹でると柔らかくなります。

そのおいしーい出汁を使って「春雨入りのチンジャオロースーのようなもの」を作ったけどおいしかった〜♪
写真残せばよかった。
これもまたつくろ。



赤ちゃん返り。

ラベル:トマト ササミ
posted by なつ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

トマトのカップサラダ。

トマトサラダ.jpg

チビがトマトを食べる気になるかと思い、チビの大好きなマカロニサラダをトマトに入れてみました。


結果は・・・ざんぱーい。


マカロニサラダはモリモリ食べたけど、トマトは手をつけず。
マカロニサラダに混ぜた、くりぬいたトマトの角切りも食べず。


ひたすらマカロニとゆで卵のみ食べてました。

あ、あと今のチビの大好物のブロッコリーは食べてたか。




相変わらずやる気の出ない日々を送ってる私ですが、ついに立ち上がるきっかけができました。

夫の健康診断の結果が書面で届いたんです。


聞いていたとおり、肝臓に脂系が・・・

ま、数値は思ったより悪くはなく、「要治療」ではなく半年後に要再検査だって。


でもギリギリだけどメタボ判定でした。


思ったより悪くはなくても、ここが踏ん張りどころでしょうねー。
とにかくまずは痩せることだわ。


よし。がんばろう〜。




posted by なつ at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

揚げだし茄子。

なす.jpg


夏が近づき、茄子が食べたくなってきました♪

揚げだし茄子、好きなんだけど、茄子は油を吸うからカロリー高いよなあと自分では作ったことなくて。


でも、塩水であく抜きしたら余分な油を吸わないっていうのと、揚げた後熱湯をかければこれまた余分な油を落とす、っていうことを知り、挑戦してみることに。


やってみたら、とろーりとろけるような茄子がおいしい〜♪
もちろん脂っこくないし。


ただせっかく揚げたのに色が悪くなったのはなぜなんだろ?

漬けすぎ?
お湯をかけたから?


まあいいや。
味はおいしかったし☆


色は悪くなるけどレンジでチンする蒸し茄子や、色は関係ない焼き茄子などなど、作りたい茄子料理はたくさん。


体を冷やすっていうのが気になるけど、ほどほどに楽しもう〜




ラベル:茄子
posted by なつ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

じゃがいもと牛タンの和え物

じゃが.jpg


“GABANカレースパイス3種”モニターの2つめは、じゃがいもと牛タンの和え物です。

粉ふき芋を作るときにターメリックをふり、牛タンと和えました。


◆材料◆
じゃがいも・・・2つ
牛タン・・・・・・適宜
ターメリック、塩、胡椒


◆作り方◆
1.じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切る。鍋に水と気持ち多めに塩をいれ、じゃがいもを水からゆでる。

2.じゃがいもに火が通ったらお湯を切り、鍋に戻し、ターメリックと胡椒を振り、粉ふき芋を作る。

3.牛タンを焼き、2と和える。



なかなか野菜だけの副菜は食べない夫用に〜。

じゃがいもをゆでるときに塩を多めに入れてるし、牛タンにも多少味がついていたので、特に味は足さなかったけどおいしかったです。

たまたま牛タンがあったので使いましたが、ベーコンでもなんでも合うでしょうね。


ターメリックは風味はやさしいけどきれいな黄色になるのでお弁当でも重宝しています☆



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




昨日の献立は、
・鮭のパン粉焼き
・にんじんサラダ
・じゃがいもと牛タンの和え物
・チーズスティック

スープを作りたかったけど、6時起きのチビが眠くてぐずりだし断念。
でもやっぱり足りないということで(涙)、〆さんまをプラスしました。






今日から久しぶりに夫が出張です。
4日間で転々として、京都も行くらしい。

京都は暑いんだろうなあ。





posted by なつ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

たまねぎとサーモンのサラダ。

たまねぎサラダ.jpg

常備してるタマネギドレッシングを使ってさっさとできるサラダです。

薄切りの新タマネギにスモークサーモンとベビーリーフを乗せて、タマネギドレッシング。


確か、生のタマネギって血液さらさら効果があったような。


と思い、生のタマネギは鰹のたたきのときくらいしか食べない夫にどかんとサラダで提供してみました。

新タマネギだからそれほど辛くないしね。


私の評判は上々だったけど、夫はちょびちょび食べてました。




健康診断=成績表

posted by なつ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

厚揚げの煮物(ねぎ+そぼろ+しいたけ)

厚揚げ.jpg


メインが魚でちょっとボリューム不足かなー?というとき、私が最近よく副菜にするのが厚揚げです。

ニラを入れて味噌味にするのが好きなんだけど、これはねぎを入れた塩味です。
そぼろにちょっとおしょうゆ味がついてたかな?


それですっごくおいしかったのは、きっと出汁が良かったんだろうなー。



先日初めて鶏ハムというものを作ってみた私。


鶏ハム自体は、やわらかいなあとは思うけど、正直あまりはまりそうではない感じでした。


でも、鶏ハムをゆでたときにできたスープがうまい♪

この厚揚げはそのスープで煮たんだけど、なんともおいしく仕上がりました。


鶏ハムはちょっと残念だったけど、スープがおいしかったからよかった♪





つづき

posted by なつ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

がんもどきの煮物いしる風味。

がんもちゃん.jpg


地味〜ですが、昨日の副菜のがんもどきの煮物です。
「いしる」で味をつけました。


ほんのりイカ風味の煮汁をしっかり吸ったがんもちゃんがおいしかった〜♪




でもでも、写真を撮ってみて気付いた。このお皿欠けてる〜!
ショック〜これも嫁入り道具の一つでお気に入りなのに。

洋食器なら定番ものはずっとシリーズであるものだけど、和食器はどうなんでしょう?
しかも買ったのは10年近く前だけど・・・




ちなみにイカ風味の「いしる」とイワシ風味の「よしる」はナンプラーやニョクマムと同じ魚醤で、日本三大魚醤のひとつだそうです。

日本三大魚醤とは、秋田の「しょっつる」、四国の「いかなご」だそう。



わが家の「いしる」と「よしる」コンビは、以前能登に旅行したときに夫が気に入って買いました。


それなのに、あら、気がつけば使わないまましまってあるじゃないですかー。



まあ正直、使い道がわからなかったんです、私。
(夫が買ったんだし、夫が使うんじゃ、という他人任せな気持ちもあり)


でも先日居酒屋さんで「いしる焼きうどん」というのを食べたらおいしかったんですよねー。

それに、最近いろいろなモニターをしていたら、いしる・よしるコンビにも挑戦意欲がむくむくとわいてきて、ついに手を出しました。


ナンプラー好きなわが家には間違いなく受け入れられる味だったので、これから活躍しそうです♪



昨日の献立はこちら

posted by なつ at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

長いもわさびドレッシングのサラダ。

ながいもどれ.jpg


“ジャパニーズねりスパイス3種”のわさびとすりおろした長いもを使ってドレッシングを作りました。


わさびのピリっがよく効いて、長いもの粘りが食材とよく絡んでおいしかった〜。



◆材料◆
豆腐・・・・・・150gくらい
ワカメ・・・・・適宜
海苔・・・・・・適宜
水菜・・・・・・適宜
プチトマト・・・2つ
※(長いも2センチ分、しょうゆ・酢各大1、みりん小2、だし大1、わさび小1/2くらい)


◆作り方◆
1.豆腐を2×3の厚み1センチくらいに切る。ワカメは水で戻し適当な大きさに切り、海苔は細切り、水菜は洗って3センチくらい、プチトマトは4等分に切る。

2.※を混ぜドレッシングを作る。

3.器に1を盛り、ドレッシングをかける。




適宜ばかりですが、材料はお好みで〜


長いもドレッシング、わさび入りだと残念ながらチビが食べられないけど、親ふたりは気に入りました♪

海鮮サラダでもよさそうなので、近々また作ろう〜






レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆




昨日、近所の八百屋さんでたけのこ買いました。
今年初♪
やっぱりこっちは寒いだけあって少し遅いんですね〜。


早速仕込んで、今日は若竹煮です。


わが家は夫婦ふたりでたけのこ大好きなので、毎年たけのこの時期が楽しみなんですよねー。


また見かけたら買おう♪






posted by なつ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

長芋のソテー。

長いもソテー.jpg


なんと、リケンさんのノンオイルスーパードレッシングのモニターに当選しました。


こういうの、初めて申し込んだんです。
「抽選で100名様」ということだったので、まあダメでもともと、の気持ちで。



なのに当たってしまった!!

びっくり&うれしい〜♪




で、早速今日は『青じそ ハーブ&レモン』と『てりやき和風』を使って料理しました。


画像は『青じそ ハーブ&レモン』を使った長芋のソテーです。



◆材料◆2人分
長芋・・・・・6cm
海老・・・・・6匹
バター・・・・10gくらい
※(塩ひとつまみ、お酒小さじ1)
青じそ ハーブ&レモン


◆作り方◆
1.長芋を1.5cmに切る。海老は背わたをとり、厚みを半分にし、※を和えておく。

2.フライパンにバターを入れ、長芋を弱火でゆっくりソテーする。だいたい火が通ったら空いてるところに海老を入れ、さっと炒め、青じそ ハーブ&レモンをさっと回しかけ、ひと煮立ちさせる。
注意)煮詰めないこと。



以上!かーんたん♪
でもおいしいですよ〜☆

夫はまたもや出張なので食べてないけど、チビは私の分まで海老を食べていました(野菜嫌いなので長芋は拒否)。



説明に「たこのマリネやパスタサラダに」と書いてあったので、魚介類に合うんだろうなーと思ったのですがそのとおり。


レモンとハーブの風味がしっかりするので、海老はぴったりでしたねー。

ソテーした長芋のさくさく感とほんのりした甘味にもよく合いました。



トマトやアボカドのサラダや、タルタルソースを作るときとかにも合うんじゃないかな?




まだまだいろいろ作ろう♪







昨日に引き続き、今日も仙台は強風です。

昼間は晴れてるのに吹雪いていて、チビが怖がって外に出られませんでした。


そんなチビは1時間前にご就寝。


昨日は結局9時ごろ起きちゃって、連日の深夜1時就寝だったんですよね。

で、朝は8時起き。

大人並みの睡眠です・・・


夕ごはんを食べ終わると同時に眠りについてしまったのですが、こんなとき、ほかのお母さん方は歯磨きどうしてるんだろう?

私は気になってしまって、無理矢理口を開けて磨けるところだけさっと磨いてしまいました。


たまになんだしそこまでしなくても・・・と思いつつ、ついつい。


でも起きてるときより素直に口が開いて磨きやすかったです♪







リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!







ラベル:長いも 海老
posted by なつ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ブロッコリーと桜海老の塩炒め。

ブロッコリー


先日の鶏ムネマヨソテーの夕ごはんのときの副菜です。




野菜を食べないチビが食べる、数少ない野菜がブロッコリー。



なのでよく買うんだけど、夫にはイマイチらしい。


1つが大きいし、そんなに日持ちしないから、割と続けて出してしまうっていうのがきっと原因なんだろうな〜。


冷凍保存もしたことあるけど、ウチの冷蔵庫では?私の技術では?おいしく冷凍できなくて。




この料理も、チビには好評。夫には不評。

好みじゃないまで言われてしまった。


でもね、前につくったときは、これはうまい!って大絶賛だったんだよ?




最近夫は私の料理にずいぶん寛容になったなーと思っていたけど、まーやっぱり厳しいときはキビシイ。


でもこういうのはガマンされたところでしょうがないので、言ってくれるのはありがたいと思います。





・・・でもまた忘れたころ、出しちゃうもんね〜♪





レシピと生協のお話

posted by なつ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

大豆と小魚の甘辛。

CIMG6171.jpg


昨日久しぶりにチビが昼寝したので、その間においしいの、作りました♪



その名も「大豆といりこの甘辛」。
ちょっと渋い?


レシピはてんきち母ちゃんより。




まだ1kgはある大豆をどうやって消費するか迷って、とりあえず茹でて五目豆でも、と思っていたものの、ためしにてんきち母ちゃんを探してみたらこれを発見!
うちにはきびなごがあるし、と作ってみたらおいしかった〜♪




これは私好み♪

作ってる間からつまみ食いが止まらず、チビの寝てる間に〜と思い、ごはん前に写真を撮ったのですが、そのままこのお皿はぺろりと食べちゃいました。



チビも、最初はきびなごに恐れをなしていたけど、すぐにおいしさに気付き、パクパクパクパク・・・
おやつ以外の「おかわり〜」も久しぶりに聞きました。


夫にも、「うまいじゃん。あまいけど。」となかなか高評価♪




こういうおやつやおつまみなら体に良さそうでいいな〜




posted by なつ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

れんこんとツナとしいたけの味噌炒め

CIMG6134.jpg


私は気に入った副菜です。
チビもこれまで見るだけで口を閉じていたれんこんを食べました。

すごい!



ただ、夫は途中で「飽きた」と言っていたけど。




最初はおいしいと言っていたんだけどな。
その辺、改良が必要なんだろうなー。




味付けは今回お味噌とみりんにちょっとのおしょうゆと塩胡椒のみだったので、
次はにんにくとか入れてみよう。

または、味噌をやめて柚子胡椒風味とか?




ちなみにうちのお味噌は私の実家ののお手製です。

父は娘3人と母のために、毎年お味噌と梅干を作ってくれています。





これってすごくないですか??




思えば私が子どものころから土日は父が料理してました。
リタイア後の今は、仕事をしている母に代わって父がシュフしてます。
共働きだったとはいえ、なかなかできないですよねー。





夫と父しか知らないけど、男の人の料理ってはまるとかなり本格的になるような気がします。
材料にこだわるというか。




父は最初は冷凍ピザを買ってきて温めるだけだったのが、
そのうちボルシチだの帆立のコキールだのを作るようになり、
そのたび材料を一からそろえていたし。

主婦が毎回それじゃ、お財布的にはキビシイけど。



夫も、好きなカレーを作るために、最初はミックスされている香辛料を買っていたのが、
そのうち必要なものを業務用サイズでそろえていたし。

最近は忙しくなっちゃって、いろいろある香辛料もホコリをかぶっちゃってるけど。





いやはやすごいなー。




posted by なつ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ほうれん草の白和え

白和え


先日の夕ごはんより、ほうれん草、にんじん、まいたけの白和えです。




白和えは面倒だと思っていて、自分で作ることは考えたことありませんでした。


でも知ってました?
白和えの衣って冷凍できるんだって。



それを知ってからは我が家にも時々登場するように。
夫にも好評だし、チビも白和えにすると食べない野菜も食べたりするので
これはうれしい存在です♪



とはいえ飽きやすいふたりなのでね。


ひとつのものに頼りすぎると、そのうち箸もつけなくなるのは今までに何度も経験済みなので、
これは慎重に、月一から2ヶ月に3回程度までに抑えています。



今日も暑いことは暑いけど、少しはすごしやすい感じ。
なので今はエアコンなしです。


実は、夜はあまりの暑さに連日エアコンつけっぱなしの我が家。
少しは地球にやさしくしなければー。




posted by なつ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

オクラとトマトの豆腐サラダ

オクラとトマトの豆腐サラダ


昨日はお料理しなかったので、先日の副菜のひとつを紹介します。

これ、以前勤めていた会社の社食のメニューが元になってます。

あんまりおいしい社食ではなかったけど、なかにはヒットもあったんですよね。
私は毎日お弁当を作って行ってたのですが、これがあるといつもおかずに足してました。
今でも夏になってオクラをみかけると食べたくなります。


ほぼ1年ぶりに作ったので、すっかり忘れている夫はぱっと見て「お、マグロ??」と目がキラリ。

どうやらトマトがマグロに見えて、好物のバクダン(ネバネバ系とお刺身を混ぜたもの)と思ったみたい。
期待させてごめんね〜近いうちに作ります。



夫 ★★
私 ★★★
チビ

納豆大好きのチビだし、オクラいけるかな?とあげてみたら、一度はぱくんと口に入れたものの、
すぐに大慌てでぺっとして「ちゃっちゃー」とお茶を要求。

うーんそんなにまずかったかい??

チビはトマトもナスもピーマンも食べないし、夏野菜はちょっと厳しいかんじ。


今日は結婚記念日です。
なのに、夫はお仕事遅くなりそうなんだって。
なので、チビが寝たのに料理する気になれません〜

でもそろそろがんばります。。


レシピはこちら

posted by なつ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

高野豆腐のミルクココット

和風ミルクココット


これ、高野豆腐と野菜がいろいろ入ってます。
昨日はにんじん、ほうれん草、タマネギ、椎茸のみじん切り入りですが、オススメは舞茸!
ものすごーく風味がよくなります。

作り方をざっと説明すると、みじん切りにした野菜と戻した高野豆腐をバターで炒め、塩胡椒し、卵と牛乳にお塩少々を混ぜたものに加え、お皿に流してトースターで焼くこと10分。

幼児食の本にあったレシピが元なのですが、チビのみならず、夫もお気に入りです。

野菜嫌いのチビも野菜もみじん切りだとまず食べるんですよねー。
味ではなく、歯ざわり・噛み応えが問題っていうことかな。


そのほかには、
・イワシの丸干しの焼き南蛮
・千切りジャガイモの卵とじの卵なしバージョン

を作りました。

昨日は買い物に行きそびれたので、さてどうしようと冷凍庫をかき回していたら、イワシの丸干しを発見。

私たち夫婦はほとんど好き嫌いがないんだけど、積極的に食べたくないものがいくつかあって、
イワシの丸干しはそのひとつ。

先日実家の母が送ってくれたのですが、迷わず冷凍庫へ直行でした。

うーんほかにないかなーと探したけど、そのほかにメインになりそうな食材はなく。
そぼろはあるからコロッケはできるけど、揚げもの続きもねえ。。

で、しょうがないので丸干しに手を出すことに。
そのまま焼いたのでは夫が食べるわけがないので、少しはさっぱりするかと焼き南蛮にしてみました。

これは当たりでした♪

夫も「丸干しかー」とさみしい顔をしていたけど、食べたら割とおいしかったらしく、3匹くらいは食べたんじゃないかな?

気になっていた食材も片付いたし、あー良かった♪♪


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★
posted by なつ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

最後のラタトゥユ。

ラタトゥユ


今年初めてラタトゥユを作りました。
夏が近づき店頭にズッキーニが並ぶと食べたくなるラタトゥユ。
冷蔵庫に茄子とピーマンが残ってるし、よし、作ろう〜♪となったんです。

が、もう作りません。
なぜなら夫が一口も食べなかったから〜(涙)

ラタトゥユ、夫が好きだとは思ってなかったけど、
今まで食べてたから、今回も箸休め的に食べるかなーと思ったのにな。
チビももちろん食べないし、さみしかった〜

まあ夫にしたら、一日仕事して帰ってきたら好きじゃないごはんだった、なんていうほうがさみしいか。

でも旅行を前に在庫整理を兼ねてたっぷり作ったから、たっぷり余ってるラタトゥユ。
今日はソーセージ入りで登場です♪
ソーセージはふたりとも好きだしね。
さて食べるかなあ。


最近お昼寝をしなくなってきたチビ。
お昼寝なしだとたいてい夕ごはんを食べるか食べないかのうちにバタンキューなのに、
昨日は9時まで起きててビックリ。

私はチビが寝てくれないと夕ごはんの準備もままならなくて大変だけど、
さすが2歳。体力ついてきたなーとシミジミです。
posted by なつ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

お豆とベーコンのトマト煮

お豆とベーコンのトマト煮

大豆以外のお豆にあまり縁のない我が家に久々に登場したお豆料理です。
以前、お弁当時代にはよく作ってました。
副菜としてもだけど、ワインのおつまみにもいい感じ。

そうそう、関西方面では「おつまみ」ではなく「あて」と言うんですね。
「お酒のあて」というふうに。

この言い方、結構気に入ってます。
なんだかあったかい感じがするんですよねー。


夫 ★★
私 ★★
チビ

やはりチビは食べなかった〜
少し前までは無類の豆好きだったのに、今は豆と言えば食べるのは納豆と枝豆くらいです。


今日はチビに朝5時に起こされました〜
この早さは久しぶり。最近は6時半くらいまでは寝てたのに。
暑くて寝苦しかったかな?
私も、昨日寝たのが1時くらいだったから眠い眠い。。

レシピはこちら

posted by なつ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

にんじんとツナの胡麻サラダ

CIMG5305.JPG


チビお気に入りの一品。私の分まで強奪して食べたりもします。
でもあまりに頻繁に作りすぎて、さすがにチビも飽きたかも。最近は余りがち。
少なくとも夫は飽きちゃって、作っても手を出しませんバッド(下向き矢印)

今までそうやって飽きられてしまったメニューは数知れず。
特に副菜系。
時間のない朝ごはんに、同じものを作ってしまいがちなんですよねー。

でも時間をおくとレシピも評判も忘れてしまうおバカな私なので、こうやってせっせとブログに残すのです。


夫 ★★★(食べればおいしいというのでね)
私 ★★★
チビ★★★

今真夜中だけど、夫が遅いのでパン焼いてます。
焼けても帰って来なかったら寝ちゃお

レシピはこちら

posted by なつ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

千切りジャガイモの卵とじ

CIMG5320.JPG

テレビで観ておいしそうだったので、適当にアレンジして作ってます。

これは夫が超お気に入り。
私もこれ好き♪スペインオムレツよりは断然具が多いけどそれより柔らかくて、見た目以上においしいんです。
これはチーズが決め手だなー。
これをメインにしても、きっと夫は文句言わないと思う。

チビも、これはいつも食べないジャガイモ&タマネギがあるのにそうと気づかず食べてる感じ。
でも自分からガツガツは食べないので、★2つかなー。

夫 ★★★★
私 ★★★★
チビ★★



レシピはこちら

posted by なつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

