2009年06月17日

潮干狩り→あさりごはん

先週末、潮干狩りに行ってきました。

1000円だし、アクアラインを使って富津まで♪


息子は3歳にして3回目の潮干狩り。
去年までは泥遊びが彼の「担当」だったけど、今年は娘の相手に忙しい私に代わって、十分戦力になってくれました。


どろどろ.jpg

泥遊びは娘の担当に変わりました。


もうどろどろです。
ええ、泥も食べてます。。


こうやって収穫したたくさんのあさりは、砂抜きした翌日はボンゴレロッソ、翌々日はあさりごはんでいただきました☆

あさりごはん.jpg


残りは冷凍庫です〜

あさりがいつでもあると思うと、急に「おつまみ!」って言われたとき助かる♪
待てない夫も酒蒸しつくる時間くらいは待てるだろうしー。



タグ:あさり
posted by なつ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

自然薯で。

自然薯.jpg


先週、地元野菜を販売する朝市に行きました。
そこで大きな自然薯を発見!
とろろにしてご飯にかけたくて、買ってきました。

せっかくだし麦ご飯か雑穀米と食べたいなーと思っていたところに、やずやさんから発芽十六雑穀の試食が届きました。

びっくり!
去年ブログキャンペーンに参加したから、ということなのですが、なんてタイミングがいいんでしょう〜♪♪
早速とろろのお供にありがたくいただきました。


やっぱりおいしい♪
もちもちしてるし、お豆の歯ごたえも好き。

試食は3袋で、もう一回はちりめん入りのおにぎりにしたのですが、夫と息子と私で取り合う勢いで、あっという間に食べちゃいました。
なんで混ぜるだけでこんなにおいしくなるんでしょうね??

発芽十六雑穀はいろいろな食べ方が紹介されているけど、そのものの味がおいしいから、シンプルが一番!と思います。
相変わらずご飯には何かをのせないと食べない息子も、発芽十六雑穀はそのまま食べるし。

あと一回分も、きっとシンプルにいただくと思います。







なんだかやたらにながーいタグですが、これをするとレギュラーサイズ(15回分!)の発芽十六雑穀がもらえるそうなので〜





ところでところで、自然薯を買った朝市では、生ゴミからできた肥料と野菜の交換会もしていました。
我が家も生ゴミ処理機を買ってせっせと肥料にしているので、その肥料とお野菜を交換してもらってきました。

生ゴミ処理機なんてなんでうちにあるかというと、去年の秋頃、生ゴミ処理機を買うとその代金を仙台市が6割まで負担してくれたんですよね。
で、ゴミの量が減らせて夏場の生ゴミのにおいともサヨナラできるなんて!と早速購入したわけなのです。

このゴミ処理機と雑紙回収のおかげでゴミの量は半減しました。
それだけでも感謝なのに、できた肥料を野菜と交換する場も作ってくれるんだからうれしい限り〜

妊婦検診も10回まで補助してくれたし、仙台に住んで良かった♪


・・・でも、やっぱり東京に戻るのが楽しみなんですよねー。
今からレイアウト、かなり真剣に考えてます。








posted by なつ at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

梅ツナおかかのおにぎり。

おにぎり.jpg


今日のお昼ごはんのおにぎりです。

梅干とツナ、かつお節をいれ、ちょっとお醤油をたらし、混ぜ混ぜしたものをおにぎりにしました。

子どものころからのお気に入り♪


今日はこのおにぎりとウィンナー、サラダ、作りおきしていたポタージュのランチ。
私のやる気不足によりお弁当を作れず、適当お昼ごはんになってしまいましたー。




ただいまチビ昼寝中。

いつもだったらこんなときは、やったーとばかりにいろいろするのになんだか最近やる気が出ません。

仙台は梅雨入りしたと言ってもそう雨が降るわけでもなく、蒸し暑いわけでもなく、気候的には恵まれてるのになあ。


今日は児童館の集まりで、いつもに増してチビが大暴れ。

泣いたり騒いだり笑ったり大忙しで、お遊戯はもちろん、紙芝居も歌も何一つ落ち着いてませんでした。

ひと時もじっとせず走り回るチビをまねて、ほかの子もソワソワしちゃうし、なんだかなあな感じ。


たぶん、原因は最近の夜更かしなんだろうな。

17時過ぎに寝てしまい、ここのところのパターンではそのまま朝までぐっすりなので、「やったー♪」と喜んでしまったら、20時近くになってお目覚めになり、最終的に寝たのは0時半ころ。

前日も、ちょっとの昼寝が影響して寝たのが0時近くなっていて、完全にズレてます。


子どもが夜更かししてるとイライラしやすい、キレやすいというけどほんとです。
5時6時に起きていた先々週はそれはそれできつかったけど、そっちのほうが朝ごはんも食べたし機嫌もいいし、よかったなあ。

私のやる気不足もそろそろ切り替えて、生活整えないとなー。




タグ:ツナ 梅干
posted by なつ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ベトナム定食のブランチ。

ベドナミン.jpg


先週末のブランチ、ベトナム定食です。


ブランチ、なんて、少し前まで早起きのチビを抱えてありえなかったけど、
今はときどきお寝坊なチビのおかげで土日はわりとゆっくりできるんです。

チビの生活リズムを考えると、いいんだか悪いんだか。。




これはずーっと前に雑誌で見て、当時ナンプラーを家で使う習慣のなかった私は調味料をみただけで気に入り、以来わが家のブランチの定番になりました。


かなりアレンジ入ってますが、うちの作り方では、豚肉200gくらいに対して、すり下ろしにんにく1/2かけ分、ナンプラー大さじ2弱、お酒大さじ1、ハチミツ大さじ1、カレー粉・胡椒少々で下味をつけて焼いたものと、キャベツとにんじんをチンしたもの、目玉焼きをごはんにのせて食べるのですが、これはほんとおいしい♪

あ、ナンプラー、お水、レモン汁、砂糖でつくったタレもかけるんでした。



お肉があまり好きでないチビも、この味付けは大好き。

こればかりはにんにくがないと味が引き締まらないので、少なめに入れてます。


が、タレにも入れることになっていた生のにんにくはくさすぎるので省略です。



ちなみに昨日の夕ごはんは
たことブロッコリ、にんじん、きのこなどなどの炒め物
担々春雨スープ
お豆腐


いろいろあわただしくて写真は撮れませんでした〜


担々春雨スープは、仕事していたころお昼にコンビニからよく買ってきた私のお気に入り。


適当に作ってみたら、家族の評判もよろしくてやった!
次はもっとちゃんと作ってレシピを残そう〜





つづき

posted by なつ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

発芽十六雑穀でとろろごはん。

CIMG6376.jpg

土曜日の朝ごはんは、発芽十六雑穀を使ってとろろごはんにしました。


やずやさんのCMを見て食べてみたーいと思っていたら、サンプルのもらえるブログキャンペーンというのをしてるんですねー。
早速応募して、みんながゆっくりできる休日の朝ごはんに。


もちもちしてるという発芽十六雑穀で何を作ろう?といろいろ考えたけど、そのままの味を味わいたいなーということでとろろごはんに。




鰹から出汁をとり、お味噌を溶いて濃い目に味付けしたのは私。

長いもをすって出汁と合わせ、卵を混ぜてくれたのは夫とチビ。


家族みんなで協力して作りました〜。



そのお味は、とてもおいしかった♪
発芽十六雑穀は噂どおりふっくらもちもちで、そのもちもちがとろろにぴったりで、ときどきこりっとするものも入っていていいアクセントでした。


夫はもちろん、チビもおいしい♪とよく食べてよかったー。



そのほかのおかずは、
・鰆の西京焼き
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・かぶの漬物
・なめこと大根おろしのお味噌汁



ごはんのおかわりもして、朝からがっつり食べました♪



この日は休日だったからゆっくりおかずも食べられたけど、普段の朝ごはんはなかなかこうはいかないんですよねー。

チビは好き嫌い多いし、夫は滅多に朝ごはん食べないし。


そんな毎朝なので、ごはん自体にいろいろ栄養が入ってるっていうのは、とりあえずおにぎりだけでも食べればまあいいかーとできて、栄養バランスが気になる主婦としてはうれしい限りかも。







この準備の間に驚いたことが。


炊き上がった発芽十六雑穀入りのごはんを混ぜていたとき、チビが、いつもと違う様子のごはんに「それなあに?」と聞いてきたんです。

で、「発芽十六・・・」と言いかけたらチビは「あーしってるしってる!やじゅやでしょ?」だって!



やじゅや・・・やずや?
発芽十六でやずやとわかるほどCM見たことあったっけ??


あまりにびっくりした私は、まだベッドでぼんやりしていた夫を起こして報告。
ふたりでオドロキを分かち合いました。



いやー2歳7ヶ月の子どもの記憶力ってすごいんですねー。







posted by なつ at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ツナマヨゴマスパのお昼ごはん。

今日はずいぶん寒かったです。

寒いから公園ではなく児童館の方に行ったんだけど、
広いフロアで床からひんやりするからすっかり冷えてしまいました。


もう11月ですもんねー。


CIMG6098.jpg


お昼にはツナマヨゴマスパゲッティを食べました。

カタカナだらけで読みにくいけど、要するにツナをマヨとゴマで味付けたものを絡めたスパゲッティです。



レシピはずいぶん前に何かの雑誌に載っていたのをメモしてたもの。

作りたいものリストにはあったのに、ずーっと後回しになってて。



でももっと早く作っておけばよかったー。
おいしいし簡単で、久しぶりのパスタ部門ヒット作かも♪



写真はまたもやピンボケだけど。
チビ用にパスタ折ってたからうまく盛り付けできなかったけど。







レシピはこちら

posted by なつ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

マフィンのお昼ごはん。

マフィン


すっぱいからチビも夫も食べないとは知りつつ、作ってしまいました〜ブルーベリーマフィン。

だってやっぱり食べたかったんだもん♪

レシピは堀井和子さんの本より。
これ、6個作るのにバターは30gと少なく、しかも溶かしバターでよいのでお気に入りのレシピなんです。

私はバターを白っぽくなるまで混ぜる、という作業が苦手で苦手で・・・。

バターの量も、どーんと使えばおいしいのはそりゃおいしいんだけど、
アタマに大きく思い浮かぶのは、家庭科の授業で習った 


「脂質1g=9kcal」


・・・やっぱりダイエット中の身ですもの、少ない方がいいですよねえ。


ブルーベリー

せっかくフレッシュなブルーベリーだったのに冷凍しちゃったから、
このようににじんでしまいました。
でもおいしかった〜




ほうれんそう

こちらはほうれん草とベーコン入り。
食べたかったんだもん♪で6個全部ブルーベリーでは食べる人がいなくなってしまうので、半分ずづにしました。
甘さ控えめの生地だし、これならお昼ごはんにしてもいいかなと。

これまたおいしかった♪
チビは最近にしては珍しく、公園から帰ってすぐ寝てしまったので、まだ食べてません。
おいしいって言ってくれるといいな♪


母乳生活のときは気を抜くとどんどん痩せてしまうという、なんともうれしい毎日だったけど、断乳してからは4キロも増えてしまった私。

これがまたなかなか減らなくて・・・

私に甘い夫も、余分についた4キロが目につくらしく、最近は痩せなきゃね、と言われます。


うん、わかってるよ。

でもね、食べる量は増えてないの。
授乳時代からは明らかに減ったし、かくれておやつ食べたりもしてないし。
チビを抱っこしてしょっちゅう散歩もしてるんだけどなあ。。


公園の友だちに話したら、「代謝が悪くなってるんだろうね」と。
代謝をあげるには、やはり運動でしょうか。。
運動が苦手な私は、とりあえず半身浴を始めました。

あとは朝、ストレッチをしようと思うんだけど、なかなか・・・


なによりこういうモノを食べなければいいのでしょうが、やっぱりときどきは食べたい甘いもの。
そんなときはごはんとして食べていた妊婦時代を思い出し、今日はこんなお昼ごはんでした〜
posted by なつ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ソースそぼろ丼

そぼろ丼


味噌味のそぼろに続き、ソース味のそぼろは常備菜としても優秀です。

ごはんにかけて、目玉焼きをのせればできる丼なんて、
超簡単で朝ごはん昼ごはんにぴったり。

葉物野菜をあまり食べないチビも、ごはんにみじん切りのほうれん草を混ぜちゃえば(見えないけどこれも混ざってる)、
ソースそぼろと半熟卵効果で野菜もパクパクパク・・・

今朝はこれにプラスモロヘイヤのおひたし&あおさのお味噌汁の献立でした♪


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★
posted by なつ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

五目寿司のお昼ごはん。

CIMG5284.JPG

チビとふたりのお昼ごはんです。
チビも私もおすし大好き♪なので、これはパクパク食べました〜。

午前中に遊んでいる公園でほかのママたちと、「今日のお昼なににする〜?」なんて話をよくします。

家を出る前に準備ができていれば問題ないけど、
なかなかそうもいかないのがチビ世代のママたち。
公園前の家事タイムにご機嫌で一人遊びしてくれる方がまれだもんね。

だから結局、家に帰って「たべたいー」「ねむたいー」の子どもをあやしながら
ぱーっと作ることになり、メニューはうどんだったり炒飯だったり、
似たり寄ったりになってしまうんですよねー。

私も炒飯、ケチャップライス、パンケーキ、フレンチトースト、ピザトースト、たまに焼きそばの繰り返しの毎日だったけど、さすがに飽きちゃって、只今試行錯誤中。
夫のお弁当を再開すれば、同じものをお昼にすればいいので結局はラクなんだけど、
なかなか重い腰があがりません。。夫も今は暑くて悪くなるからいいって言うし。
涼しくなったらお弁当再開しよう〜

ちなみにこの五目寿司は、以前紹介した『魔法使いの台所』オススメの五目の具を作りおきして冷凍してあるので、作るのは錦糸卵と酢飯だけ。

五目の具とは、つまり五目寿司や五目御飯の具です。
今回は本通り作ったけど、次はアレンジしてみよう♪

そうそう、錦糸卵も冷凍可だそうです。
暑くなって、食卓に冷やし中華が登場するようになった我が家にはあったら便利♪
ということで、たくさん作って冷凍しておきました。

プラスお吸い物の今日のお昼ごはん。出汁もまとめてとってあるからああ簡単。

ラクチンでおいしくてしあわせ〜♪


私 ★★★
チビ★★★
タグ:五目の具
posted by なつ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

パンケーキの朝ごはん。

CIMG5301.JPG


今朝はsatonakaさんのパンケーキに触発され、パンケーキ作りました。

と言っても、素晴らしくおしゃれなsatonakaさんのとは違って、
私のはざっくりと計量カップで作るひじょーにラフなパンケーキです。

チビの離乳食時代からよく作るようになって、チビを片手に作ることも多く、なるべく簡単に作ろうと、スケールを使わないで作るようになっちゃった。

しかも、パンケーキを作るときは、粉をふるうことすらしてません(汗
とにかく手を抜こうと、我が家は薄力粉の回転が速いからいっかーなんて思って。
ダマができるのかと思いきや、意外と平気なんですよねー。

ちなみに夫は朝ごはんがパンケーキだとまず食べません。
チビの残りをつまむ程度。

でも私が好きなんですよねー。
子どものころ、お休みの日に作ってくれたのがうれしかったので。

いつもはチビとふたりのお昼に作るんだけど、月いちくらい朝にも作っちゃいます。
ごめんね〜パパ。

レシピと献立はこちら

タグ:
posted by なつ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

パングラタンの朝ごはん。

CIMG5266.JPG

高校生のころ、学校帰りにときどき寄ったお店にあったパングラタン。
おいしかったな〜。
あんなのが作れないかな、と作ってみたパングラタン。
昨日の朝ごはんです。

朝からホワイトソースは作れないので、卵と牛乳と塩を混ぜて作る洋風茶碗蒸しのイメージで。
ちょっとナツメグ足したりして〜♪
野菜は、タマネギを炒めたのとブロッコリーを茹でたのとトマト。
チーズものせて、トースターでチン。
混ぜるつもりで忘れてたベーコンを散らして出来上がり〜

ん〜、なんかこんな感じだったような気もするなあ。。

と食べてみたら・・・なんかあれれ?なかんじ(笑

ちょっと卵液が多かったかも。
ほどよくしみて、ちょっと焦げ目がついてる部分はおいしかったけど。
チビはもりもり食べた(ただしタマネギとトマトはよけて食べてた・・・)から、子ども向けかなあ。

でも悔しいから、大人もおいしいパングラタン、研究します。


◆評価◆
夫 ★
私 ★★
チビ★★★

◆献立◆
・パングラタン
トマトのタマネギドレッシングサラダ
キウイとバナナのヨーグルトドリンク
タグ:パン
posted by なつ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

きのこのおにぎりの朝ごはん。

CIMG5256.JPG

今日の朝ごはんです。

ごま油で炒めて甘辛に味付けたしめじ(粗く刻む)をすり胡麻と一緒にごはんに混ぜて、おにぎりにしました。
このおにぎりは、夫もチビもよく食べます。

そのほかは、
いり高野豆腐
・キウイ
ほうれん草のポタージュ

和洋折衷になってしまった(笑

チビは意外ときのこ好き。
椎茸もしめじも舞茸もいけます。
えのきは噛み切りにくいのかイマイチだけど。
ちなみにきな粉も好きで、どっちも「きにょこー」と言いながら食べてます。

posted by なつ at 07:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

甘辛ひき肉ごはん

CIMG5194.JPG


実はこれ、昨日の朝ごはん。

朝からこんなたくさん食べてるのー??って感じですが、たまにこんな日もあるんです〜。
チビのおかげで早起きなもので、ごはんのころには胃も目覚めてるし。

ボリューム的には、朝>昼>晩を目指してるんですよね。
朝ガッツリ食べればそのあと食べ過ぎないかなーなんて思って。

ちなみにこれは夫のリクエスト。
目玉焼きをのせてるのですが、これをつぶしてごはんと混ぜて食べるのが好き♪
チビもパクパク食べてました。


レシピはこちら
posted by なつ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ほうれん草と鮭の混ぜごはん

CIMG5188.JPG

野菜とお肉をあまり食べないうちのチビは、白いごはんも食べません。
離乳食時代も、ただのおかゆはほとんど食べなかったなあ。

白いごはんは味がついてないから食べにくいみたい。
だからって味つきのごはんばかりあげるのも、塩分の点で少々抵抗もあるんだけど、
結局「食べないよりマシ!」と、何かしら味をつけてしまってる私。

だってごはんを食べないとすぐお腹が空くらしくて、すぐ「(おやつ)たべたーい!」ってことになっちゃうんだもん。

で、いろいろやってるわけですが、この「ほうれん草と鮭の混ぜごはん」はヒット。

おかずになる鮭とほうれん草、炒り卵をごはんに混ぜるだけ、つまり、別々に食べるものを全部混ぜちゃいました〜って感じなので、塩分も気にならないんです。
混ぜごはん好きの夫にも大好評。
大人もおいしい混ぜごはんになりました♪

いろいろ入ってるしーということで、お昼ごはんとか、これプラスお味噌汁とかポタージュなときもあります。
ほんとは何かもう1品足した方がいいんでしょうけど。。

今は暑くて心配だけど、涼しくなったらお弁当にしてもいいかも。
レシピはこちら
posted by なつ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

