2008年06月19日

チーズスティックのおつまみ。

チーズスティック.jpg


“GABANカレースパイス3種”モニターの3つめは、チーズスティッククミン風味。


私、餃子の皮とかワンタンの皮をスティック状にして揚げるのが好きなんです。

中にチーズと胡桃を入れて、あとは何か香りのある野菜を足して、クルクル巻いて揚げるだけなんだけど、これがおいしくて夫にもチビにも大好評♪

今回の「香りのある野菜」はニラ。
それにプラスしてクミン!

さぞうまかろうと思ったらそのとおり!おいしかった☆
ビールのおつまみにいいです。



◆材料◆15本分
ワンタンの皮・・・15枚
チーズ・・・・・・・・お好みで
胡桃・・・・・・・・・・お好みで
ニラ・・・・・・・・・・2本分使用
クミン・・・・・・・・・お好みで


◆作り方◆
1.ニラをみじん切り、チーズを巻きやすい大きさにカットし、胡桃は粗みじんにする。

2.ワンタンの皮にクミンを振り、ニラ→チーズ→胡桃をのせ、皮の周囲に水を塗り、破らないようにクルクル。

3.170度くらいで揚げる。



チーズ、今回はチェダーチーズを使用しましたが、とろけるチーズでなければお好みでいいと思います。


チビを考慮してクミンを控えめにしたけど、大人向けはたっぷりしたほうがおいしいかも♪

味は基本的にチーズの塩気だけ。

足りないようならカレー塩(カレー粉+塩)や、スイートチリソースなどがオススメ。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?


Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

これは難しいけど、クミンかなあ。
スパイシーではあるけど強すぎないから子どもも食べられたので。

クミンシードはその食感もあって子どもはムリだったけど、このパウダー状なら大丈夫みたい。

大人のみならガラムマサラ!
また使ってみよう〜






おなかが重たい。。

posted by なつ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

砂肝ガーリック炒めのおつまみ。

砂肝.jpg


“GABANカレースパイス3種”のモニターに当選しました♪

今回のスパイスは、ガラムマサラ、クミン、ターメリック。


どれもうちにはあるけど、カレーを作るのが好きな夫が主に使ってきたものばかり。
私はクミン、ターメリックしか使ったことなくて、ガラムマサラはカレーの仕上げに使うもの、と思ってました。


さてさてなに作ろう〜と思って目に付いたのが砂肝!
砂肝のちょっとしたクセを消すにもちょうどいいんでなーい?と仕上げにふってみたら、これが正解♪
おいしくできました〜。


<材料>
鶏の砂肝・・・200g
※1(塩少々、お酒少々)
にんにく・・・ひとかけ
※2(お酒大さじ2弱、醤油小さじ2、砂糖ふたつまみくらい)
油・・・・・・適量
ガラムマサラ・・・・適宜

<作り方>
1.砂肝に2,3箇所深めに切込みを入れ、※1の塩とお酒をふっておく。

2.フライパンにみじん切りしたにんにくと油をいれ、弱火で炒め、いい香りがしてきたら砂肝を炒める。火が通ってきたら※2で調味し、仕上げにガラムマサラをふる。



砂肝は夫のおつまみ用で、臓物系の苦手な私は正直あまり箸の進まない一品だったんだけど、ガラムマサラ入りはいけました。

またつくろ〜




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




posted by なつ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

長いもの梅わさび和えのおつまみ。

ながいも.jpg

いつもの長いもの梅和えにわさびを足して、ぴりりと仕上げました♪


◆材料◆
長いも・・・・・・5センチ
※(梅干1個をたたく、わさび小さじ1/2、だし大さじ1、みりん少々)
大葉・・・・・・・適宜


◆作り方◆
1.長いもと大葉を千切りにする。※を混ぜる。

2.器に盛り、※をかけ、大葉をのせる。



これまた簡単です。


お酒のおつまみにぴったり♪



・・・って、私は今飲めませんが〜

なのに、どちらかというと夫ではなく私好みのおつまみ。



私はお酒を飲むときには食べずにいられません。


でも、家で夫と飲むときはのんびり(だらだら?)飲むことが多かったので、ボリュームありすぎのおつまみだと満腹になりすぎるんですよねー。
もちろん体重も気になるし。


だからこういうおつまみが好き♪



夫は、前にも書いたけど、塩辛やたこわさ、ソーセージや焼き豚のような、そのままでおつまみになるようなのが好き。

長いもの梅和えみたいなのもキライじゃないけど、とにかく「食べたい!」となったら即出てくるようなのがいいんですよねー。



私としては、既製品ではなくて、あるものでちゃちゃっとおつまみ作ったりできたら「できたヨメ」って感じであこがれちゃうんだけど〜



ちゃちゃっとできる、または日持ちするおつまみ研究中です。



レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆




一応これで今回のモニターはひと段落しようと思うので、アンケートに回答します。

 Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    ・チキンソテーゴマソース
    ・柚子こしょう風味のから揚げ 
    ・大根のカナッペ風おつまみ
    ・長いもわさびドレッシングのサラダ
    ・長いもの梅わさび和え


  Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    柚子こしょうでしょうか。

    ソテーしたお肉につけるかそうめんか、で食べてきたけど、今回チーズと合うのを発見してびっくり!しょうがやわさびと比べて付き合いの歴史が短い分、発想もしやすくて、まだこれからもいろいろ考えてみたいです♪






posted by なつ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

大根のカナッペ風おつまみ。

ゆずこしょう.jpg


引き続き、“ジャパニーズねりスパイス3種”の柚子こしょうを使ってみました。

レシピなんて書くほどでもないのですが・・・


薄くスライスした大根の甘酢漬けの上に、生ハム、アボカド、クリームチーズをのせ、最後に柚子こしょうをちょこっと。
すべてお好みで。

甘酢漬けは、塩もみでもいいかも?

生ハムもスモークサーモンでもいいと思います。
わが家はあいにく夫があまりスモークサーモンが得意でないので生ハムにしましたが。




夫も太鼓判の、おいしいワインのおつまみになりました〜♪



柚子こしょうとクリームチーズって合います!
大根の歯ざわりもいいアクセントになりました。




レシピモニターっておもしろい♪

柚子こしょうもしょうがもわさびもいつも家にあるものばかりだけど、いつも決まった使い方ばかり。
それをほかにどんな料理に使えるだろ?って考えるのって、頭の運動にもなるし、マンネリからの脱却にもなりそう。



最近夫にもワンパターンを指摘され始めていたのでいい刺激になります〜




でもでも、そう滅多に同じ料理を出さないのになぜワンパターンと言われるんだろ?



なぞだー





レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆



posted by なつ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス♪

クリスマスイブの夕ごはんは夫の実家でいっしょに食べました♪


メニューは

ローストチキン
コーンポタージュ
サラダ
ガーリックトースト

と書いてみるとややシンプル。
なんせメンバー皆それほどガッツリ食べたい年齢でもないのでねー。
ケーキも食べることを考えるとこれが精一杯。



でも全部おいしかった♪




ケーキも作りました。


ただし、スポンジは買ってきちゃいましたー。
スポンジを買ったのは人生で初めてです。
なんだか面倒な気分だったんですよね〜あはは。


だからま、作ったと言っても私がしたのはデコレーションだけですが。

それでもみんな喜んでくれたけど、私はやっぱり自分で作ったスポンジのほうが好きだなー。
なかなか上手には作れないんですけどね。


来月は夫の誕生日があるし、そのときはがんばろう♪



CIMG5186.jpg


これは昨日のメニューにはなかったけど、私がお酒飲めたら絶対作ったであろうアボカドディップ。


ワインに合うんですよ。


作り方はいたって簡単。
アボカドの皮を剥き、実をそいでボウルに入れ、
種を取って角切りにしたトマト1/4個から1/2個分と、
みじん切りのたまねぎ大さじ1くらいを加え混ぜ混ぜ。

味付けはマヨか、フレンチドレッシングか、そのときのほかのメニューとの兼ね合いで決めてます。





**********************


昨晩のうちに、チビの枕元にクリスマスプレゼントをおいておきました。



朝起きてすぐ、「なんだこれ?」とチビ。


「なーにーなーに?もしかしてサンタさんかな??」と言ったら、
パパに「あけてあけて〜!」と催促。


中から大好きなトーマスが見えたら飛び跳ねて大喜び♪


クリスマスツリーに向かって「サンタさんありとーも!(ありがとう)」と、ふかーくお辞儀してました。



で、今日はずーっとトーマス漬けです。
ビデオで観た内容を再現してみたり、なにやら手持ちのおもちゃと合わせてみたり、楽しそうで良かった♪



いつまで信じてくれるかわからないけど、
私が毎年クリスマスの朝起きるのが楽しみでしょうがなかったように、
チビもドキドキと楽しみにしてくれたらいいな。




posted by なつ at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ひじきのチヂミのおつまみ。

うちには今大量のひじきがあります。



どのくらい大量かって、開封済みの100gの袋と未開封の200gの袋がひとつずつ。



これは私の母が、大豆1.4キロといっしょに送ってくれたもの。

たぶん以前電話で「チビはひじきの煮物が好き。」って言ったのを覚えてたんだと思います。




いや〜うれしいけど、でもちょっと多いのよーおかあさん。




その大量のひじき、しかも長ひじき(私はどちらかというと芽ひじきが好き)をどう消費するか。
煮物だけじゃ、限界があるんですよねー。



どうにかしないとと思いつつ時は過ぎていたんだけど、今日図書館から借りてきた本にいいもの見つけた!
なるほどチヂミか〜。



ということで、早速作りました、ひじきのチヂミ♪

混ぜることになっていたキムチはチビを考え添えることにして、代わりに干し海老と塩を加えて。


CIMG6166.jpg



酢醤油で食べました。

長ひじきでしかも欲張って入れたから少々コワイけど、好評でばんざーい!




ただし夫のみ。
チビは手をつけませんでした。


もはや「ひじき好きなチビ」じゃないんですよねー。



代わりに「からいのちょうだーい!」とキムチに手を出しては「からい!」と騒いでました。




でもおいしかったしまたつくろ♪
チビもまたいつか食べるかもしれないし。





ちなみにほかにも大量にあるのは、干しわかめ、高野豆腐、たたみいわし、里芋、さつまいも。
すべてもらいもので、野菜は親戚のおばさんの家庭菜園の産物です。




全部大人ふたり+2歳児の家庭にこの量??くらいたくさんなんですよねー。




正直賞味期限とかあまり神経質なほうじゃないので、乾物は封だけしっかりしておけばボチボチでいいか、と。



里芋・さつまいもは少々プレッシャーを感じなくもないけど、なんせおいしいのでね〜。
こちらも保存を気をつけ、ボチボチおいしくいただきます♪




それにしても、結婚して8年もたつのに未だにこういろいろ送ってくれるなんて。
甘やかされてますねー私。



posted by なつ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

れんこんのたらこ和えのおつまみ。

CIMG6107.jpg


トースターで焼いたれんこんをたらこで和えた、簡単おつまみ♪

ちょっと前に買ったananに載ってたレシピで作りました。



これいいです。
さっぱり系でちょっとつまみたいときいい感じ。
体重が気になる私にぴったり♪






ビールもいいけど日本酒、焼酎のほうが合うかなー?





ということで、また作るリストに仲間入りです。








私が夫に言われてどきーっとする言葉があります。




それは、「なにかつまむものなあい?」





そういうなにかがあればいいけどそこはうっかりな私なので、
なにもないことも多々あり。




そんなとき、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとおつまみができる奥さんってステキー♪と思うけど、
修行不足の私はなかなかできないんですよねー。




夫も私がウロウロ作ってると寛げないらしく、好みのおつまみは器に移すだけのたこわさとか、
チンするだけのシュウマイとか、即出てくるもの。




働いていたときはともかく、専業主婦になってまでそれに負けてちゃイカンと思うので、
そろそろ一皮向けて「ステキ〜♪」奥さんになりたいなー。




posted by なつ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

牛すじハリハリのおつまみ。

牛すじハリハリ


行きつけの居酒屋さんにある牛すじハリハリ。

牛すじを自覚して食べたのはその居酒屋さんが初めてだったのですが、
あまりのおいしさに目がハート。
夫婦ともども気に入り、定番メニューとなりました。


いつかうちでも作ろう〜と思っていたのを、このたびやっと作りました。
牛すじを料理したのは初めてです。


居酒屋さんのは潔く牛すじと水菜だけだけど、
私のは家庭仕様で、少しでも野菜を摂ろうとにんじん・大根入り。


これは我ながら大成功〜♪
夫の評判も上々で、我が家の定番にも仲間入り決定です。


なんだかついつい使いやすい食材で似たような料理になりがちなので、
これを機にいろんな食材使おう〜



と思ったけど、もうじき引越しな今は、とにかく計画的に食材を消費していかなければなりません。
冷蔵庫の方はそうでもないけど、冷凍庫がいっぱいなのでねー。
夫は今月やたらに出張予定が入ってるので、基本はチビと二人で消費していかないとー。


posted by なつ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

しらすと茗荷の和え物

しらすと茗荷



近くの居酒屋さんメニューを再現してみました。

たしか、こんな感じだったような?

シソをのせようと思っていたのに、うちにあるつもりがなくて、見た目かなりシンプルです。
作り方はもっとシンプルです。


でもおいしい♪


しらすのやさしい塩味&やわらかさと、茗荷のしゃきしゃき感がよく合います。

ビール、焼酎、日本酒に合うおつまみです。




昨日は久しぶりに滋賀の公園まで行ってきました。

京都よりは涼しかろうと思ったのに、もーお全然。
また日焼けしちゃったみたいでヒリヒリします。


8月も半ばを過ぎてもきれいに白い肌を保ってるお母さんってすごいなーとシミジミ思います。
私と同じくらいのペースで公園通いしてるお母さんでも、白い人は白いんですよね。

私なんて、5月にはすでに黒かった気が・・・


日焼け止めはもちろん塗ってるんだけど、それでも黒くなってしまう私の肌。

なんでだろ?

あまりの効果のなさに、最近は塗らなくなってしまった。


顔はかなり気をつけて日焼け止めを塗ってるので割に白いんだけど、
その結果顔が白浮きしてる気がします。。

いさぎよく今の肌色に合わせたファンデを買おうとカウンターに行ってみたけど、
黒い自分が見慣れなくて、結局買えず。


来年こそは白い肌キープしよう〜




って毎年心に思ってるんだけど。


レシピはこちら
posted by なつ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

つくねの夕ごはん。

CIMG5357.JPG


なんか調子悪いなあと思っていたら、帯状疱疹という病気でした。
背中から発疹がきてたので、わき腹に広がるまでこんなひどい発疹とも気づかなくて。
ずっとゾワゾワひりひりしてるのと、そのあたりがいたがゆいのと、結びついて考えてなくて、気づくのが遅れちゃった。

原因はストレスとか疲れというけど、いまいち思い当たらない私。
加齢も原因になるっていうけど、まさかねえ。

まあでも発疹も今がピークみたいだし、病院に行ってお薬もらったし、後は治るだけ♪
水疱瘡歴のない子にはうつるかも、ということでチビが心配だけど、水疱瘡はいつかする病気だもんね。
小さいときの方がひどくならないっていうし、うつったらうつったでしょうがないと思おう。


さてさて、つくねと焼きおにぎりと角煮は、私の飲み屋さんのメニューで好きなものベスト3。

なかでもつくねは大好き♪
お店によって味が違うので、夫といろんな串焼きやさんを食べ歩いてました。

そうしてたどり着いたふたり共通のつくねの理想形は、中に歯ごたえのあるものが混ぜ込んであるもの。
ごまだったり軟骨だったりれんこんだったり。
刻んだ紫蘇が入ってるのもおいしかったな〜。

うちで手軽につくるならごまとれんこん入りよねー、ということで、ふだんはそうなのですが、
今日はれんこん買い忘れちゃったので胡麻のみ。

いつもついつい手軽にフライパンで焼いてしまい、夫に「これじゃハンバーグだよ」と言われ続けていたので、前回から魚焼きのグリルで焼いてみることにしたら、なかなかおいしくてお気に入り♪

もちろん串焼きやさんのつくねには程遠いケド。


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★

チビもお肉なのに珍しく自ら手を伸ばし、「これなんかおいしいね」といいながら食べてました♪

レシピと献立はこちら

posted by なつ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

餃子の皮ピザ

CIMG5298.JPG

関西は今日は雨です。たぶんそろそろ梅雨入りみたい。
しばらく暑い日が続いたから涼しくなってうれしい♪

これはおつまみとして作ってる方多いと思います。
餃子の皮のピザ。
餃子を作って皮だけ余ったときにもいいんですよね〜

具はなんでもいいと思うのですが、我が家では、ツナかちりめんじゃこか桜海老に、チーズをのせて焼いてます。
うちのトースターでは3分から5分くらい。
気を抜くとすぐ真っ黒焦げになるので注意注意。

これはたまたま胡桃があったから、じゃこに胡桃ものせてます。

簡単でパリパリおいしいし、ビール焼酎ワインといろんなお酒に合うから重宝してます♪

夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★

大人はもちろんチビも好き♪
パリパリよく食べます。


posted by なつ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

