2010年06月08日

ニューヨークチーズケーキ♪

最近ずーっとチーズケーキが食べたくて食べたくて。

しかも、まったりと濃いニューヨークタイプのチーズケーキが。



近所のケーキ屋さんで買っちゃおうかと思ったけど、そこはスフレタイプしかなくて。

それなら少し離れたケーキ屋さん行こう!と思っても、それぞれ我を張る子どもが二人いると、なかなか行けず。

えーいコンビ二でもいいや、と行ってみたけど売ってなくて。


10日くらいたってもなかなか食べられないので、重い腰を上げて作ることにしました。




チーズケーキ.jpg


やーっと食べられる〜!

と興奮しちゃって写真もとりあえず撮っといただけなかんじ。


ニューヨークタイプは初めてだったから、レシピどおりに作ろうと思っていたのに、勘違いで結局ぜんぜん違うレシピになっちゃったけど、すっごくおいしくできました♪



わすれないうちにレシピをメモメモ

posted by なつ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

りんごパイ

アップルパイ2.jpg

先月妹が遊びに来たとき、おみやげで手作りアップルパイを持ってきてくれました。

そのパイが子どもたちにむちゃくちゃ評判良かったので、私も作ってみました♪


パイ生地は市販のパイシートで、りんごは前に作っておいたりんごジャムという超お手軽な感じで。
パイ生地は作れる気がしなくて。


アップルパイ.jpg



みんなパクパクおいしく食べてくれました♪





幼稚園が始まると忙しいとは聞いていたけどほんとです。

拘束時間は短いけど毎日のようになにかとあって。
ちょっとした係を引き受けたからさらに用事が増えました。


引き受けたのは未就園児のクラスを仕切るもので、
本部に比べればなんてことないけど、
まー娘がじっとしてないもので、集中出来ません。


ふつう下の子がいると免除とか聞くし、私もそのつもりだったけど、だれも担当しようとしなかったんですよねー。

せっかく専業主婦で時間あるし、幼稚園に行く機会が増えれば息子の様子も見られて楽しいかなとやってみる気になりました。


そうそう、肝心の息子は毎日楽しく通ってます。

はじめこそ、「なんで今日も幼稚園なの」「ぼくこのズボン(園指定のズボン)きらい」と朝大騒ぎしてたけど、
今は、園まで送ったらこちらを振り返らずにスタスタと教室に向かって行きます。


ああ良かった♪

少しはさみしいかと思ったけど、毎日あわただしすぎてそんな気分にもならず。


ただ、そんな毎日なので家の中が片付きません。。













posted by なつ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

にんじんケーキと、今年こそ。

にんじん.jpg

アーモンドプードルを大量に消費するには、
で、久々に思い出したにんじんケーキ。

前に作ったのはいつだっけと検索してみたら、なんと3年前でびっくり〜。


今回はちび共にも手伝わせようと、混ぜたり計ったりをやってもらっていたら、
オーブンの予熱をうっかり忘れてしまいました。

そのせいか、溶かしバターを入れるのを忘れて最後にもう一度混ぜなおしたせいか(たぶんこっち)、
生地のふくらみが悪くてざんねーん。

でもま、みんなおいしく食べたのでよしとします。




もう2月も終わってしまいそうな今日この頃ですが、
今年こそ、きちんと使える家計簿をつけようと悪戦苦闘してます。

いつのころからか自作のExcel家計簿をつけはじめたけれど、
いつも入力だけ、しかもその入力は週単位、いやいや去年なんて育児を言い訳に月単位にまとめてしていて、
入力後の反省もなければ資産状況がわかるわけでもない、
もはやなぜつけてるのかわからないようなものを作っていた私。


それでもありがたいことに今まではなんとかなったけど、
だんだんちびたちにもお金がかかるようになるし、
自分の家のお金の流れがわからないんじゃ、いずれ困りますよねーきっと。



我が家の複雑な家計(ってクレジットカードを多用するからなのですがー)を私の未熟なExcelで管理するのは限界かも、と、
いろいろ調べてみたら、無料でもいろんなソフトがあるんですね。

ネットで動くもので、これはすばらしい!っていうものもあって、
しばらく入力してみました。

でも、すっかりはまったころに有料になったり、そもそもプログラムの提供が停止になったりしたら??

また家計簿難民になってしまう〜



ということで、錆びた頭にムチを打ち、もう一度Excelがんばることにしました。

昨日半徹夜してなんとか今までの家計簿をバージョンアップしたので、
これを元に、今年こそがんばろう〜





posted by なつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

簡単スノーボールクッキー

P1020378.JPG

娘が1歳半になり、ようやく余力が出てきた今日この頃。
少しずつ、日々の食事以外にも手を出すようになってきました。

これは、パルシステムのカタログに載っていたレシピで作ったクッキーです。
なので、一応レシピは控えておきますが〜


クッキーというと、私の苦手なバターを練る作業があるからなかなか手を出せないんだけど、
これは溶かしバターでよいというので最近すっかりものぐさな私でも作る気になりました。


溶かしバターに粉類と砂糖をいれて丸めてオーブン。


なんてシンプルなんでしょう〜♪

とてもおいしくて子どもたちもパクパク食べたのでリピート確実です。


以前大量に購入して冷凍庫で眠っていたアーモンドプードルをいい加減どうにかしようと、
粉の分量を変えて使ってみたけど、それがまたよかったのかも??

次はココア入れて作ってみよう〜




娘はもともとお昼寝の短い子で、もはや一日一回になってしまったお昼寝は1時間眠れば長いほう。

しかも、その貴重な時間はたいてい外で遊んで帰る途中のベビーカーなので、
息子の時のようにお昼寝の時間を有効利用できないのが辛いところ。
(息子は一度寝ると3時間は確実だった)


さらに、外では「だだ(やだ)!」と私の手を振り払って階段を上り下りするし
高いところからジャンプしようとするしとんでもなく自立してるのに、
家の中では超後追いの甘えん坊。


なぜなのよーおうちでもしっかりしなさいよー


なんて思ったりもするけど、落ち着いて考えるとそれじゃ寂しいから今がちょうどいいのかも。


息子と娘に「ママ、だいだいだいだいすき〜」ってぎゅっとされる日が、ずーっと続きますように☆




posted by なつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

杏仁プリン♪

杏仁プリン.jpg

おやつに杏仁プリンを作りました。
たまたま行ったスーパーで杏仁霜が売ってたので、エバミルクもいっしょに買って♪

毎年6月になると食べたくなり、作ってます。


3年前、チビの陣痛が始まる前日にも作っていて、おかゆも食べられなかった私には貴重なエネルギー源になりました。

6月になると作りたくなるのは、たぶん、この思い出とリンクしてるんだろうなあ。



これは少し粉寒天を足したバージョンなのですこーしかたさがあるけど、これはこれ、抜いたら抜いたで超ふるふるでうまー♪

夫は粉寒天ナシバージョンが好きなんですよね。
エバミルクはまだ残ってるし、また近々つくろ。





明日はチビの誕生日。
3年前の今頃は陣痛の真っ只中だったんだなあ。


夫は毎年がんばって仕事を早く切り上げいっしょにお祝い♪してたけど、今年は出張〜。
帰ってくるのが夜なので、お祝いは翌日、おじいちゃんおばあちゃんといっしょにする予定です。

私の父母からプレゼントが届いてるので、明日はそれをあげるのと、簡単にできるケーキでも作ろうかと。

ごはんも、少しは誕生日らしく、がんば・・・れるかなー私。


キッチン長いとしんどいからさーごめんよーチビ〜。





posted by なつ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

豆腐のブランマンジェのおやつ。

おとうふ.jpg

今朝はちゃんと、6時半に起きられました〜
ただし、チビとともに、だけど。


せっかく早起きしても、チビといっしょだと思うようにコトは進まないー。


でも今週からは絶対準備しようと心に決めていたので、意地で朝・昼ごはんプラスおやつの準備までしました。
夜は、週末用に作りすぎたいろいろを消費する予定です☆


「意地で」なんて言う割には簡単なものばかりですけどね(^_^;)



この豆腐のブランマンジェなんて、材料を入れてミキサーで混ぜたら器に入れて冷蔵庫へGO!だもん。


その割によくできたわーなんて思っていたのに、あいにくチビの評判はあまりよくなく。。


理由は、混ぜたパイナップルの繊維。



最初はおいしそうに食べてたのに、途中繊維を見つけた時から明らかにペースが落ちたもの。


思い出せば離乳食のおかゆの時代から、滑らかな中に少しでも粒々があるとべーしてたチビでした。

最近でも朝の定番・ヨーグルトドリンクに混ぜたイチゴやブルーベリーが少しでも口に残るようなら飲まない子が、パイナップルの繊維を見逃すはずがなかったです。


ちゃんと裏ごしすればよかったわーああ失敗。



でも大人にはおいしかった♪
生協の濃いお豆腐を使ったので、大豆の風味もありつつ、パイナップルの爽やかさもありつつ。お砂糖は少しだし。

そしてフルフルに柔らかい♪

簡単だし、これからの季節定番にしたかったなあ。
もう一度だけ、繊維が残りにくそうな果物を混ぜるか、しっかり裏ごししてチャレンジしてみよう。




涼しいと思っていた仙台も、おやつに冷菓が食べたくなるくらい気温が上がってきました。
今年は日焼けしないかも。夏の妊婦も仙台なら楽勝ね♪なんて思っていた私は甘かった〜






posted by なつ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

コーンミールのビスケット。

コーンミール.jpg

写真が暗くなってしまった。



昨日は食パンとビスケット焼きました。


予熱に時間のかかるオーブンなので、ひとつ焼くだけじゃもったいないと、気力があるときはパン2種類焼いたりしてたんだけど、2種類はどうもあわただしくて。


なので、昨日はプラスビスケット。
コーンミール入りです。


いつもの全粒粉ビスケットの配合で、全粒粉の代わりにコーンミールを使ったのですが、薄力粉が残り少なかったのもあり、大胆に粉の半量近く入れちゃいました。

イングリッシュマフィンを焼きたくて買ったコーンミール、一度に大さじ2,3くらいしか使わないんじゃ、賞味期限切れ間違いなしなのでね〜というかもう危ないし。


バターはたいして使わないんだけど、先日ムダに消費してしまったバナナブレッドの分を取り戻すべく、今回はショートニングで代用です。



そして型抜きは初めてチビとしました〜。

今まで避けてきたけど、ちょうど先日、児童館で小麦粉ねんど遊びをしたところだったので、できるかなあ喜ぶかなあと。


結果は、チビがべたべた触るので生地が温まりまくり、型からうまくはがれずご覧のとおりあまりきれいではありませーん。

でもでも、焼きあがるのをじーっとオーブンの前で待ってたり、夫が帰ってきたときに開口一番「ママとビスケットくつった(=作った)よ!」と報告したくらい楽しかったみたいなので良かった。


お味のほうは、コーンミールの味がしっかりする素朴な感じでおいしかった♪

チビもおいしいと大喜び♪
「こんどはチョコレート入れてくつろうね〜」と早くも次回のリクエストしてました。




つづき

posted by なつ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ザンネンなバナナブレッド。

ばなな.jpg


バナナがいい感じに熟していたので、先日バナナブレッドを焼きました。


私の大好きバナナブレッド♪



なのに、私以外手をつけませーん(T_T)



夫は見ただけで、チビは一口二口食べて、それ以上手をつけないの。


確かに砂糖は控えめにしたけど、あまーいバナナで十分あまーいバナナブレッドができたのにーーー。



チビは、どうやらバナナの味自体キライなようです。


妹家のチビくんがおいしそうにバナナを食べていても、決して「ちょうだい」とは言わなかったし。

1本をバナナヨーグルトジュースにしたら、一口飲んで、「これバナナのあじがする」と言って手をつけなかったし。



夫は夫で、農薬でかゆくなるのか実験するって言っていたのに、バナナジュースは飲んでもひと房食べることはしなかったし。




まあいいや。
バナナを食べなくても困るわけじゃないしね。



ただ、このご時勢にバター150gも使ってあまりにザンネンな結果でがっくり。


またまたパンパンの冷凍庫に仲間入りです。




また冷蔵庫話。

posted by なつ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

バナナヨーグルトゼリーのおやつ。

ひさーしぶりにバナナ買いました。


チビがなぜか秋ごろから食べなくなっちゃったし、夫はバナナを食べると口の周りがかゆくなると言うし、さらにバナナは陰性の食べ物で体を冷やすということで、最近ずっと買ってなかったんです。


でもバナナって、小さい子のおやつにぴったりですよねー。
そのままでは私には甘すぎるんだけど、シリアルやヨーグルトと合わせたり、ジュースにしたり、私の好きなバナナブレッドにしたり♪



で、暖かくなったら復活しようと狙っていた私。


このたびやってくる妹に聞いたら、妹の子もだんなさんもバナナが好きというから今がチャンス♪

それなら万が一チビが食べなくても余らないもんね。


バナナでかゆくなるのは農薬のせいかもと思ってる夫も、生協のバナナなら食べてみたいと言うので、今回バナナを購入してみました。


さてさて夫はバナナでかゆくなるでしょうかー。




と、夫に食べさせる前に、チビ用デザートを作ってみました。


バナナ.jpg

まず様子を見ようと、そのままではなくヨーグルトと混ぜてゼリーにしてみた。
白いのはカッテージチーズです。



昨日寝た時間の割りに早起きだったチビは、散々ぐずったあげくお昼ごはん前に寝てしまったので、これはまだ食べてません。

さてさておいしく食べてくれるかな?




ちなみに私はおいしかったです♪


色が悪いのは、色止めのレモンを入れなかったから。
そして表面泡だらけなのは、すべてハンドミキサーを使ったから。


まーなんともアレな出来ですが、バナナとヨーグルトなので味は間違いなしです。


でもでも、そんなにまでして混ぜたバナナとヨーグルトなのに、食べてみたら2層に分かれていたのはなんでなんでしょうね?

お菓子、特に冷菓子を作り慣れないくせに自己流レシピで作った私ならではの失敗なんでしょうかー。



もしチビも気に入り、次作る機会があったら、もう少し丁寧に作ってみよ。




posted by なつ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

にんじんケーキ。

にんじん.jpg


昨日もチビは18時ころご就寝。
夫も出張なこんな日は、夕ごはんを作る気にもなれず。。



たいして食欲もないので、代わりに今日のおやつを焼きました。
にんじんケーキ。1年ぶりくらいかな?


すりつぶし損ねたにんじんがはっきり見えますが、うちのチビはにんじん好きなのでいいんです。


今おやつにあげたらふた切れきれいに平らげさらに「おかわり!」

あまりおなかいっぱいになっても困るので断りましたが。



値上がりに備えて買った小麦粉と一緒にアーモンドプードルも大量に買ったので、早速使いました♪



なんでもそうなんだけど、重さで言われても量がイメージできないんですよねー私って。
だから、アーモンドプードルだけじゃなく、レーズンもパネトーネマザーも「ええっ?!」ってくらい大量購入してしまった・・・


私はなにかお店でも始める気なんでしょうかー。




冷凍可なバターこそ大量購入したかったけど、もうネットではほとんど手に入らないですね。
タイミングをみればあるんだけど。


しょうがないのでショートニングを購入し、バターは生協です。





バターが足りないのは牛乳の消費が減ってるせいだっていうこと、去年の秋まで知りませんでした。



ちなみにわが家の牛乳消費量は、週3から4本。
最近チビがよく飲むんです。



あまればヨーグルトにしたり、グラタンにしたり、ポタージュ作ったり。


一度間違えて6本頼んでしまったときはさすがに困って、1週間のうちにグラタンの日が2度ありました(^_^;)
そして多めに作ったベシャメルソースは冷凍へ(こうやって冷凍庫がパンパンになる)。



チーズもなにかと消費しているので、今のような品薄・価格上昇はキツイですねー。






そうそう。

幼稚園の話ですが、その後調べたら、私がみた範囲では、区立幼稚園はたいていどこも2年保育なんですねー。
知らなかった。びっくり。


そして、江戸川区って、区立幼稚園の保育料は月額3000円だとか。
補助があるので私立も同じくらいの保育料って聞いたことあるけどほんとかな?
江戸川区は子育て環境がいいとは聞いていたけど、これほどとは。


うらやましい〜



いろいろ調べた結果、私立よりも区立のほうがのびのび系なようなので、3月、しかも末に帰って4月入園、なんて慌しいし、そもそも希望のところに入れなさそうだし、私立は止めて、うちに近い2つの区立から選ぼうかなーというのが今の気持ちです。


ただ、先輩ママによると、3歳ころから友だちを求めるようになるらしいので、チビを同年代の子どもとたくさん遊ばせるためにも、幼稚園の代わりになる何かを探そうかと。

柔道とか剣道とか水泳とか・・・


気持ちがきまってきたらちょっとすっきり♪


posted by なつ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ココアビスケット。

ココアビスケット.jpg


先日チビが7時に寝ちゃった日に、ココアビスケットと玉ねぎベーグルを作りました。


ココアビスケットは、全粒粉ビスケットに「オレオのようなクッキーを作るブラックココア」を混ぜて作ってみました。



前回作った全粒粉ビスケットがチビにイマイチだったのは、きっとカタチのせいに違いない。

ということで、今回は乗り物シリーズで!


でも、ココア足したにも関わらず水分も粉も調整しなかったので、なんとも型抜きしづらくて大変でした。

結局いちばん単純なクルマのみ、です。
それでも非常に時間かかりました。


そして焼きあがってみると、色むらが・・・
完全に混ぜ不足ですね。

そもそも足したココアの量も目分量だし。


はー私のこのいい加減な性格はどこからきてるんだろ。



でもでも、努力の甲斐あってチビの反応も上々♪

「これチョコレートなの〜?」なんて言いながら、うれしそうに食べてました。


ふだん極力チョコ関係は食べさせてないのもあって、チョコっぽいものに憧れが強いんですよね〜

先日作ったココアベーグルも同じ理由でかなーり大好評でした。



がしかし。

今日も同じおやつを出そうとしたら、「ちがうのがいい」と拒否されました〜(T_T)


そうでしたそうでした。
チビは飽きっぽいんでした。



ということで、残りは冷凍庫行きです。
(私がぜんぶ食べちゃう前に〜)






チーズベーグル.jpg


この画像はチーズベーグルです。
最近焼くパンはベーグルばっかりです。


玉ねぎベーグルは、どうしてもアボカドで食べたいんです。


でもチビが買い物行かせてくれなーい。

生協ではアボカド扱ってないんですよねー。
はーいつ食べられるかなあ。


ということで、こちらも冷凍庫行き決定です。


いい加減、冷凍庫パンパンなんですけどー。




posted by なつ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

レーズンバーのおやつ。

CIMG6255.jpg



江島雅歌さんのお菓子第二弾。
レーズンバーです。


薄力粉・アーモンドパウダー・重曹・塩・レモン汁・水・レーズン(足りなかったからドライフィグも入れた)を混ぜ、上からゴマをふりかけて焼くだけ。



チビといっしょでも作れる簡単さ♪
砂糖もバターも卵も使わないのにおいしーい♪


レーズンを250gも使ってるから確かに甘味はほかにいらないかも。



レシピの写真から見て、これは硬そう、レーズンたっぷりだし、絶対好みの味だ!と思ったんですよねー。



で、さっそく作ったんだけど、仕上がりはちょっとしっとり。
ちょっとがっかり。



それでも私には十分おいしかったです♪

チビは、あげた分はしっかり食べたけどおかわりすることもなかったからいまいちだったのかな?



でも結構数があるので、チビにも食べてもらわないと。




で、ガリガリ目指してもう一回焼直してから小さいのをあげてみた。



そしたらうれしそうに食べてる!!・・・と思ったら、レーズンだけほじくって食べてました〜(涙




ガリガリしてたら食べたかなー?
目指すところはソイジョイなんだけど。
あれはガリガリでもないか。



超簡単だからできれば定番にしたい私。
次は全粒粉を混ぜた生地で作ってみて、ダメなら諦めよう。


つづき

posted by なつ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

さつまいもプリン

CIMG6251.jpg


今日のおやつはさつまいもプリン。

「江島雅歌さん」というかたの、『自然派おやつ』のレシピで作りました。



私にはカラメルがなければ芋羊羹?と思えるお味でしたが(生クリーム使ってないから?)、チビには大好評♪


特にカラメルが気に入ったようで、気付くと天辺のあたりを中心に食べてました。



で、私のをニヤーと見て、「ママ、こうたーいしよっか?」(→取り替えて、という意味)だって。



なにぃ?と思ったももの、大人気ないので渋々交換。


でも私の顔を見てちょっと申し訳ないと思ったのか、「はんぶんこしよ?」と一口くれました♪




お砂糖控えめでこれだけおいしくて、チビも喜んでくれれば作った甲斐があるというものです。







江島雅歌さんの本は図書館で借りてきたのですが、これはよかった!




私はチビに、2歳になるくらいまでは日常的に市販のお菓子をあげないようにしてました。



でもまあ流れでどんどんゆるくなってたんですよねー。


特にここのところは頂き物が多く、プチケーキだの、ゴーフレットだの、
ハイチュー、のど飴(なぜか龍角散のど飴が好き)などなどたくさんの甘いものに親しんでるチビ。

ちなみにふだんのお気に入りはグミとミルクケーキとおせんべいです。



私が作るおやつも食べるけど、同時期に↑のようなおやつがあると、
断固としてそっちを希望し、私のおやつをあげても嫌がられるという悲しい結果になることも度々。



市販のお菓子のほうがおいしいかあ、でもそれってどれだけ砂糖使ってるんだろ?保存料とか添加物も気になるし。




と思いつつ、流れには逆らえず、歯磨きすればまあいいか、と、一日の分量だけは決めて、そういったいろんなお菓子もあげてました。



でも先日、こっちで友だちになったハルくんが、2歳半の今でも甘いお菓子は一切食べたことがないという事実を知ってしまいました。

人にもらっても渡さないし、日々のおやつはおせんべい、なんだって。



ははー!やろうと思えばできたんだ!と目が覚めました。




とはいえ、すっかり甘いものの味・見た目を覚えてしまったチビなので、
いまさらすべてを断つことはできなそう。
甘いものも楽しみのひとつだし。
でもせめて、私が買うお菓子を控えめにして、手作りお菓子の比率を増やそう、と決めました。



だけど作るとなると、たいていは甘いもので、バターや砂糖をたっぷり使うんですよねー。

自分の体重管理を考えてもそれはちょっとイヤだなあ、と思って探して見つけたのが江島さんの本だったんです。



そしたら、今回のさつまいもプリンの砂糖は20gと控えめだし、
『ノンシュガーおやつ』という本には、レーズンやりんごの甘味だけでおいしいというクッキーやらケーキやら、
ハチミツは使うけど野菜のペーストを練りこんだお菓子やら、
さらに、混ぜて焼くだけ的な簡単おやつやら、
まあ私のような母親にぴったりなレシピがたくさん♪



甘いもの大好きなチビでも、渋く小魚とかたたみ鰯とか、あとはチンして作る野菜チップスも好きなので、しょっぱい系もなんとか用意できそうだし。



せっかく専業主婦なんだし、できることはしてみようと思ったのでした〜。


posted by なつ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

全粒粉さくさくクッキー

CIMG6235.jpg


もやもやは甘いもの食べて吹き飛ばすべし!


ということで、久しぶりにクッキー作りました。




母乳時代(=太るのを気にしないでよかった時代)はよく作ったけど、
この一年くらいはご無沙汰してました。



ふつうのクッキーのレシピが元なんだけど、
粉の一部を全粒粉にして、バターの一部をショートニングにしてるので、
ずいぶんさくさくになって私好み♪



前は型抜きしてたけど、私がキッチンでのたのたしてるとチビが寄ってくるに違いないので、今回は筒状にした生地をガシガシ切っただけ。



ごはん作りならいいけど、お菓子やパン作りで「チビもー!」って来られても、生地がぐちゃぐちゃになるだけだもんね。




かなーり甘さ控えめなので、甘いもの食べたー!という感じはしないけど、
やっぱりお菓子作るのは楽しいな。
これで太らなければいいんだけどーなんて、それは調子良すぎですね。





たくさん作ったので、残りは冷凍しておきまーす。







posted by なつ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

りんごケーキのおやつと初めての託児。

りんご


紅玉をたっぷりのせて、りんごケーキを焼きました。

レシピは堀井和子さんの「モーニングブレッドとパンケーキ」より。




混ぜていくだけの生地に胡桃とりんごをのせるて焼くだけーと超簡単なのに、
これがおいしいんだ〜♪



がしかしチビはりんごを食べず。



ひたすらスポンジと胡桃を食べていましたとさ。




すっぱいんだろうねーきっと。


おいしいのになあ。
もずくは好きなのになあ。







もずくといえば、昨日の夕ごはんは、

・たらの漬け焼き
・いり豆腐
・もずく
・ほうれん草の磯辺和え

と和食でした。



昨日もまた夫が食べない予定だったので、チビのことだけ考え、作ったのに、
食べたのはもずくとアンパンマンふりかけをかけたごはんのみ。



さみしいーーーから写真をのせるのもやめました。




もずくはいつもの調味済みパックではなくて自分で三杯酢を作ったから、
評判良くてそれはそれでうれしいけど、でもおかずもちょっとくらい食べてよねーまったく。




つづき

タグ:紅玉
posted by なつ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

さつまいも消費計画。

大量にいただいたさつまいも。
どのくらい大量かというと、ざっと数えて20本くらいでしょうか。。




どうやって消費しようかなと思っていた矢先、baracoさんのところでいいもの発見!



てんきち母ちゃんの大学ぽてと




引越し直後でなかなか料理する気力がわかなかったところに、
「簡単」のキーワードが効きました♪



でもなんか見本と違うなーおいしいけどやっぱり大学いもとは違うのねと思っていたんだけど、
今原因に気づきました。



「芋の水分が抜けてカサカサ音がするくらい」まで火を通してなかった!!



気づいてみると、写真からもしっとりした感じが伝わりますねえ。

CIMG6063.jpg


でもこれはこれでアリかも?


本当はおいも嫌いのチビも、ゴマにつられて手を伸ばしたところをパチリ。
食べてみたら「うま!」を連発。
このお皿分はぺろりとたいらげ、お代わりも要求してきました。



こんなにさつまいもを食べたのは、チビが生まれて初めてじゃないでしょうか。
すごーい!!!





これが先週で、それから作ったりんごきんとんとさつまいもの肉じゃがは、
スタートが良かったおかげか、両方とも好評でした。


この調子ならおいしく消費できそう〜





と言いたいところですが、難点がいくつか。



まず夫が基本的にさつまいもを好きじゃない。
次にチビが飽きっぽい。
そして私のさつまいも料理のレパートリーは少ない。。




お菓子もいいけどそればかりだと太る一方なので、
できれば食事として消費したいところなんですよねー。
ごはん系なら夫も割とおいしく食べるし。



とすると、ポタージュかお味噌汁かパン系か。
飽きっぽいチビを考えると、繰り返しはなるべく避けなければいけないしねえ。



これはもうのんびり消費していくしかないですね。
保存だけは上手にしなければ。







タグ:さつまいも
posted by なつ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

黒ゴマプリンのおやつ。

黒ゴマプリン

ゴマ好きの家族のため、黒ゴマプリン作りました。


先日病院の待合室で見たオレンジページに載っていて、
材料が黒ゴマペースト、牛乳、砂糖にゼラチンと、とてもシンプルだし、
分量や手順も簡単だったので、ちょっと作ってみるかーと。


できあがりはなかなか濃厚で、ゴマの風味もたっぷり。
ぷるぷる具合が私好み〜♪


せっかくのぷるぷるを、チビはぐるぐるかき混ぜてジュースのように食べてたけど、
まあ気に入ってくれたのではないでしょうかー。




「平日はずっと出張」の9月がやっと終わりました。

週末になると、チビはやっと帰ってきたパパにべったり。


ちょっと姿が見えないと、「おしごといっちゃった?」と家中を探し回り(探すほど家は広くないのだが)。
何かあればすぐパパに抱っこー!です。


夫も連日の出張で疲れてるだろうに、チビのリクエストに応え、部屋中「ぶーぶー」と車遊びに付き合ってました。


実はこの「ぶーぶー」遊び、大人には結構きついんです。

ハイハイ状態で車を動かすから、膝にくるんですよねー。


しかもチビはエンドレス。


家にいる間はほぼずーっと「ぶーぶーして!!」なんですよねー。


で、疲れ果てた父と母は、プラレールを買ってきました。


レールで場所が決まれば部屋中はいずりまわることもないし、少しは一人遊びするかも??と。


狙いは当たり、一生懸命がたんごとーんと遊んでパパママにっこり♪

30分ほどでまた「ぶーぶーして!」ってなるけど、今までのエンドレス具合を思えばまだラクなものです。


本当はクリスマスにあげようと思っていたんだけど、
年末まで私たちがもたなかったー。
なんでもない日のおもちゃプレゼントはそろそろ止めにしないとね。




posted by なつ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン


なんだかプリンが食べたいなーと思い、どうせならかぼちゃを入れようと作りました。

暑いしあっさりがよくて、生クリームは使わないで牛乳のみで作りました。
かぼちゃは甘いから砂糖はなくてもいいかなーと思ったけど、
それでチビが食べないのも困るので、控えめに入れました。

でもキャラメルソースを失敗して、ただの甘いソースを作ってしまったので、
やっぱりかぼちゃに砂糖いらなかったかも。

キャラメルソース、あまりに久しぶりに作ったもので、ブクブク泡立つ砂糖水に焦げる焦げる〜と慌ててしまいました。
今風邪ひいててハナが利かないのも敗因でした。

チビはたぶんこっちの方がいい気がするけど、私にとってはちょっと失敗。
キャラメルのほろ苦いかんじが全然ないんだもの〜

でもでも、チビが食べたから、やっぱり成功♪
がんばって裏ごしした甲斐もあって、滑らかなおいしいプリンでした♪
レーズンが入ってるのもおいしかった〜




最近チビとの会話が楽しいです。
いろいろあるけど思わず笑っちゃったのが、お出かけするとき。

玄関に来て靴を履こうとしていたら、私の顔を見て一言。


「まま、かぎもった?」


2歳になったばかりで鍵の心配してくれるなんて、なんてしっかりものなのー!っていうか、こんな応用のきいた言葉話せるようになったんだ。

と喜んだけど、いやいや、私が毎日のように「あ、鍵がない!」って騒いでるからチビも心配だったのね。

私は自他共に認めるドジなので、きっとチビはしっかりものに育つでしょう。
たのしみー♪
posted by なつ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

かぼちゃのクッキー

かぼちゃのクッキー


昨日はチビがながーく寝ていたので、クッキーを作りました。

レシピは先日と同じ、gooベビーのこのレシピから

かぼちゃもバターも小麦粉もあるけど、ピーナッツバターとピーナッツがなかったので、
そこは練り胡麻と胡桃で代用。
似たようなものですもんね(??)

いつもは砂糖を控えめにするんだけど、ピーナッツバター分の甘味がないからレシピどおり入れました。
ちなみに黒砂糖にかえているので、出来上がりはちょっと黒めです。
しかも、上にのせるはずの胡桃を間違って混ぜこんでしまったので、なんか地味〜。。


焼きあがるころ、チビがニコニコしながら「おはよー!」って起きてきました。
クッキーの焼ける匂いにつられたかな?

おやつにあげたら「うまいねえこれ」と食べていたけど、途中で中にいれた胡桃に気づいてからは、ひたすら胡桃を探して食べるように。
こういうカリっとするのが好きなんですよね〜
でも気に入ったようなので、よかった♪
生地は半分冷凍したので、またチビが忘れたころ焼こう〜
タグ:かぼちゃ
posted by なつ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

パンプキンカスタードのおやつ。

CIMG5344.JPG


最近チビがあまり食べない野菜を、なんとかおやつで取り込めないかと見つけたのが
gooベビーのこのレシピ

なかでも気になったのがパンプキンカスタード。
固まらないプリンみたいなものかなーと作ってみたらその通りでした。

かぼちゃを滑らかにするのにちょっと手間取ったくらいであとは夕ごはんの準備をしながらちょちょっと作れました。

さっきチビがながーい昼寝から起きたので、早速おやつにあげたら「うんまい!」とパクパク食べちゃった。
私も一緒に食べたけど、たしかにおいしい〜。
かぼちゃのホクホクした食感がサラサラな感じになってておもしろいし。
冷たいから暑いこの時期にもちょうどいい♪

少しずつ慣れて、ふだんもかぼちゃ食べるようになるといいな。

ちなみに昨日焼いたパンはこんなかんじ。
CIMG5348.JPG

やぱりロールパンは成形が難しいなあ〜
タグ:かぼちゃ
posted by なつ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

