2010年01月25日

おにぎり研究中

おにぎり.jpg

春から息子が幼稚園に通います。
週4回お弁当です。。


今までも、仕事をしていたときは作っていたし、
子どもを生んでからも日々お弁当持参で遊びに出かけてはいました。

でも今日はムリっていうときは買うこともときどき、いやたびたびあり。
幼稚園のお弁当はそういうわけにいかないものね。



週4「必須」かー。


わかってて選んだ幼稚園でも、気が重いというか緊張するというか。



まあでもせっかくだし夫のお弁当も復活することにして、今からいろいろ準備してます。

宿題はギリギリに片付けるタイプのワタシですが、
これをギリギリにしたら、私だけじゃなくかわいい息子まで困ってしまう。


おにぎりは、慌しい朝ごはんにもお弁当にも活躍するけどすっかりマンネリなので、新作を研究してます。


右は我が家定番のツナおかか梅おにぎりで、
左が新作の、なめたけチーズおにぎり。

祐成二葉さんの本に載っていたのですが、なかなかおいしかったです。

きのこ類を食べなくなってしまった息子もなめたけは食べるし、
+チーズという、ワタシには思いつかない組み合わせが新鮮でした。




お弁当もそうだけど、生活習慣も改めないと。

はやくはやく!と息子を急かして慌しく家を飛び出す毎日なんて、
想像だけにしておきたい。







posted by なつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ホットケーキの朝ごはん

ホットケーキ.jpg

朝ごはんのホットケーキです。

お米炊いてなかったので〜


また豆乳が残ってたので、豆乳でホットケーキしました。
全粒粉も入れて、気持ちはヘルシー♪
でもはちみつたーっぷり塗ってます☆
ソーセージとにんじんグラッセ(前日の残りデス)と紅茶の簡単朝ごはんでした。


夫はかわいそうに、土曜日も出勤するのが定番になってしまってます。
さらに昨日は午前様。
明け方4時ごろ娘の授乳で起きたら、本読んでました。
遅くまで仕事してるとなかなか寝付けないらしく。

働くってたいへん。
私も正社員で働いてたときはストレスたまりまくりでした。

私たちのためにありがとう♪の気持ちをこめて昨日はトリュフケーキを作りました。
今日はお休みみたいなので、あとで食べてもらおー。


こんなにたくさん働いてるのに引継ぎが間に合わないらしく、東京への引越しが1ヶ月延びてしまいました。
今年の桜は地元で見られると思っていたけど、それは来年の楽しみになりそうです〜



posted by なつ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ベーコンエッグサンドの朝ごはん。

ベーコン.jpg


昨日の朝ごはんです。
ベーコンエッグとレタスをはさんだだけだけどおいしかった☆


これをしっかり食べたあと健診に行ったのに、体重が2週間前マイナス100gでやったー♪


ちなみに赤ちゃんは300gくらい大きくなってました。

ってことは、私がちょっと痩せたのね♪


食べる量は変わってないけど、ここのところ活発に動いてたからかなー?
妊婦になってから体重は増えるばかりだったので、ちょっとうれしい。




すごいお弁当

posted by なつ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ホットサンドの朝ごはん。

ホットサンド.jpg

夫にちぎられた食パンで作りたかったサンドウィッチは、正確にはホットサンドでした♪


具は毎回いろいろで、今回はキャベツとにんじんとたまねぎを炒めた上に卵を落として目玉焼きにしたもの。


それにケチャップをちょいちょいっとして、大人の分にはマスタードもプラスして、わが家では外せないとろけるチーズをはさんで、ホットサンドメーカーで焼き上げて出来上がり。


わが家のホットサンドメーカーはガスで焼くタイプなので、慣れないころはよく焦がしてしまったものでした〜
というか、今回も2つめに焼いたのは気を抜いてしまい、焦げ焦げ。
焦げはナイフで削って食べました☆


なかなかキャベツやたまねぎを食べないチビだけど、じっくり炒める&すこーし煮たりなんかすれば、そのときに鶏がらスープの素かベーコンなんて入れちゃったりすれば、「やさいたべれるよ!(既に「ら」抜き言葉です・・・)」とぱくぱくです。


あ、この黄色く流れてるのは黄身です。
ちょっと半熟すぎたらしい。



ホットサンドの思い出

posted by なつ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ベーグルサンドの朝ごはん。

ベーグルサンド.jpg


昨日のベーグルは、今朝、クリームチーズを塗った上に海老とたまねぎのマリネ、アボカドをのせて食べました。


シワシワが気にならないくらおいしかったです♪


夫にもチビにも好評で、よかった〜。

ふたりともシワシワを指摘しないから、また「まーいっか」精神が出てきそうだわ。




ベーグルってよくかむから満腹感たっぷりで、つくづくいいな。


プラス、イチゴヨーグルトドリンクの朝ごはんでした☆
先日冷凍イチゴをたっぷり買ったので、ゆっくり楽しめそうです。






posted by なつ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

今日の朝ごはん。

あさごはん.jpg


久しぶりにきのこのおにぎりの朝ごはんでした。



今日はアスパラ入りのチーズスクランブルエッグとヨーグルト。
チビは見事に卵だけ食べていたけど。

赤ちゃんのころはアスパラもおやつだったのになー。


私がレバーがキライで食べなかった高校生のころ、よく母が、「なつの赤ちゃんのころはレバーペーストが大好きだったのよ」と言っていたけど同じことなんでしょうかー。。



ヨーグルトはいよかん&黒糖入り。


私は基本的にヨーグルトは砂糖なしのフルーツのみ、またはきな粉&黒糖ちょびっとだったんだけど、ヨーグルトに黒糖入れたのを食べると痩せるらしいですね〜。


スーパーで買い物したときに雑誌の表紙をちょろっと見ただけだけで詳細不明ですが。
今度時間のあるときに確認しようと思いつつ、確認しないまま「ヨーグルトに黒糖」は定番になってます。


妊娠中なので本気でダイエットはさすがに考えてないので、まあ太らなきゃいいなあくらいでやってます☆




ちなみにきのうのチビとふたり夕ごはんは

・カレイの煮付け
・かぼちゃのバターソテーハチミツかけ
高野豆腐のミルクココット
・えのきとベーコンのソテー

でした。

カレイの煮付けは以前残ってしまったのを冷凍していたのを解凍しただけだけど。


チビとふたりだとどうしてもチビの好みに偏ります。

その甲斐あってよく食べました。




今日は久しぶりに気持ちのいい朝でした〜



ラベル:おにぎり
posted by なつ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

