2008年01月03日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪


「天然生活」というのは、つくれるものはなるべく自分でつくろう、
というところからつけたのですが、去年の私を振り返るとどうだったかなー?


パンやらお菓子やら、結構買ったなあ。。



でもでも!!
ひとつ確実なのは、我が家から「だしの素」が消えたこと。



「保険」においてただしの素も買わないようにして一年ちょい。
まあそれはそれでなんとかなるもんですね。
このまま続けていこう〜。



あ、あと初めてしば漬け漬けた!




ほかにも少しずつ、ちゃんと自分でつくるものを増やしていこう〜。








さてさて。
そんなことを心に決めたお正月ですが、お正月料理らしいものはひとっつもつくってません。


食べてもいません。


お餅をさっきちょっと食べただけ。




というのも、チビが30日から体調を崩し、今朝まで高熱を出していたんです〜(涙)



1日には夫が中耳炎になり、30日から連日の病院通い。


チビも朝熱が下がってからは、今のところ発熱してないし、
夫は薬をのんでおとなしくするしかないし、やっとひと段落した今日。



なんともあわただしい年明けだったけど、
これで一年分の病気が済んだならいいなー。



あ、ちなみに私はすこーしも調子崩してません。
母は強し、ですかねー。












posted by なつ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

パパにかじられた?

昨日、チビにじんましんが出ました。


これまでも何度か出たことがあったけど、昨日のは一番ひどかった!


ぽっこりおなかが赤く腫れちゃってさらにぽっこりに。
足もかゆそうで、なんともかわいそうでした。



犯人はたぶんスジコ。


私の中ではほぼ有罪なんだけど、でも昨日スジコを食べたのは朝なのに、じんましんが出たのは夜だったんですよねー。



そんなに時間かかるもの?



まあはっきりはしないものの、今後チビにスジコは厳禁でtす。
今までも注意してたけど、昨日は止めたときにはもう遅かったんですよねー。。



実は私もスジコを食べると食中りのようになってしまうんです。


でもスジコは夫にとって、ごはんのベストパートナー。
我が家の食卓からなくすわけにはいかないのがツライなあ。






おかしかったのが、じんましんが出たときのチビ。



おそーいお昼寝から起きたときに出てきたんだけど、
起きてくるなり、

「ねんねしてたらパパにかじられたー」
「イタ!ってなってめがさめちゃったんだよ」



なるほどーそういう夢を見たのね。
その間もパパは忙しくお仕事してたんだけどなー。


posted by なつ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ふたりめ

来年の夏、チビがお兄ちゃんになります。



ばんざーい!



チビも諦めかけたころに授かったような私たちなので、二人目がこうやって来てくれるなんて、もう感謝感謝です。



今のところつわりはたまーにほんのり気持ち悪い程度でほとんどなく、気になるのはげっぷのみ(失礼)。


チビのときもそうだったんですよねーげっぷ。
たかがげっぷ、されどげっぷで(連呼失礼)、続くと気持ち悪くて。


でもその他は何事もないんだからラッキー♪



夏の出産なので、つくづく仙台に来ててよかったなーと思います。
京都の夏だったらと、想像するだけでおそろしい。
連日35度超えてたもんね。



ちなみにチビの反応は・・・

「ママのおなかには赤ちゃんがいるんだよ」と言ったら、
「ホント!?」と目を輝かせたあと、
自分のおなかを指して、「チビのおなかにもちっちゃーい赤ちゃんいるよ」だって。


健診のとき夫の実家に預けたら、ふつうに遊んで待ってられたし、お兄ちゃんになれる、かな??


posted by なつ at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

毎日フル稼働中。

最近、なるべくチビを昼寝させないようにしています。



なにがなんでも寝ちゃダメ!っていうんではもちろんないです。
今日は久しぶりにお昼ごはん食べたら寝ちゃったし。


でもお昼に寝ちゃうと夜に寝るのがふつうに11時とかになるんですよねー。
ヘタしたら12時まで起きてることもあったり。



体力がついた上に、日が短いし寒いから、昼寝のあと体使って遊べないんですよね。
だから眠れないのもムリはないんだろうけど。




とまあ事情はわかるんだけど、11時12時は2歳児の寝る時間じゃなーい!

翌朝起きるのも8時9時で、朝ごはんもあまり食べないし、機嫌も悪いし、いいことないない。




ということで、積極的に昼寝させてないので、最近はチビといっしょに夕ごはん作り。



料理の間はにんじんの皮とか卵の殻とか、私があげたものでチビも「ごはんくつってる(作ってる)のー」と基本はご機嫌ですが、
眠くなり始めてるチビは、なんてことないことですぐ怒るし泣くし、あつかいにくいことこの上なし。



でもこれを乗り切れば、たいてい8時半ころまでには眠たがり、しかもベッドに入ってまさしくばたんきゅー。



すばらしい〜!






というわけで、日々戦っております。


posted by なつ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

海鮮三昧。

寒くなりましたねー。
今朝起きたら少しだけど雪が積もってました。


11月に雪なんて!しかも積もるなんて!!




湘南育ちの私はびっくりです。






北海道ももちろん、雪降ってました。


今回の旅行のメインは札幌在住の友だちと会うこと。
なので、観光は小樽を半日と、札幌をちょこっとだけでした。


小樽の運河、想像より小規模だったけどすてきでした♪


CIMG6152.jpg



そして、おいしいものたーーーーっくさん食べて、私たち夫婦は大満足。


カニ、うに、イクラ、ホタテなどなど3日間飽きもせず海鮮ばかり。



私ははずかしながら初めてイクラがおいしいと思いました。


食べてもおいしいと思わないから、いつも人にあげてばかりだったんですよねー。
牡蠣もカニ味噌もそうだったけど、やっぱり本場がいちばんだ。




あと小樽で食べたカスベ!



あれはおいしかったー。


好き嫌い分かれるみたいだけど、私はあの骨まで食べられる不思議な食感が気に入りました。




こんな私は北海道初上陸です。





残念だったのは、satonakaさんオススメの青塚食堂に行けなかったこと。


2年前に小樽に行ったsatonakaさんが今でも覚えてる青塚食堂、行ってみたかったーーーーー。


でもなにしろ遠くて。
時間も限られていたし、おなかすいたーと騒ぐコドモがふたりいるし、今回はあきらめでした。




また行くことがあれば、というか、友だちにもまた会いたいし、もっとゆっくり北海道まわりたいからいずれ行くと思うんだけど、そのときはレンタカー借りて絶対行こう。



posted by なつ at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

チビのお友だち。

先日、夫の実家に泊まった翌朝のこと。



チビと公園に行こうかーと外に出たら、珍しくチビが歩く歩く(基本抱っこマンなチビです)。


でもスタスタ歩き出すその方向は、公園じゃなくて保育園だったんですねー。



たくさんある遊具がチビには公園に見えていたみたい。
小さい子がたくさん遊んでいたし。



違うよ、ここは保育園だよ、公園じゃないよと言ってもずんずん歩いていたんだけど、
かっちり閉められた門を誰も開けてくれないのを見て自分が入れないことがわかったらしく、
みずからUターンして戻ってきました。




そして、突然下を向いて立ち止まちゃって。
顔を見たら、すごくさみしそうで。




みんな楽しそうだったから、いっしょに遊びたかったの?って聞いたら、
うん、と言って抱きついてきました。


そして、「こうえんじゃなかった。しょがっこ(小学校)だった。おっきなったらしょがっこいくの」となんだか健気なかんじ。
(ちなみにチビは、小学校=遊び場所のあるところ、幼稚園バスで行くところと思っている)




なんだか心がイタイ。。




最近、チビが結膜炎になったり私のショッピング熱が上がったりで
しばらく公園から遠ざかっていていたんですよねー。



しかも、今まで公園で同じ人に2回以上会ったことがないので、
チビの話には1ヶ月経った今も京都時代の友だちの名前が出てくる始末。



あんなにケンカしたハルくんのことさえ、
三輪車に乗ると「ハルくんとおなじなのー」と懐かしそう。




反省し、昨日今日は公園&児童館に行って友だち探しです。


昨日はなんと誰も(!)いなかったけど、
今日は2人に会えました♪


しかも、2人とも2歳で、ひとりは誕生日が4日違いの男の子。



その名も「ハルくん」



チビと同じくクルクルくせ毛のかわいい子でした。
家も隣のマンションだし、いいお友だちになりそうです〜。








夫は今日から小樽出張です。


毎度いろんなところについていってる私としては、
今回も行ってきます♪


北海道はもう雪降ってるみたいですね。
あまりに急で勉強不足だけど、おいしいごはんポイントは外さないようにしなければ。







posted by なつ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

秋といえば。

CIMG6060.JPG


秋といえばいろいろおいしいものがあるけど、
私にとってそのひとつは紅玉。


お店で見かけると「秋だなー」とつくづく思います。


毎年2つで350円とか、安くはないよなーむしろ高いよねと思いながら買っていたけど、
今年はなんと、8個500円で手に入れました。やったー♪



近くの公園で物産展のような催しをしていて、このお値段だったんです。



ほかにも、私にとって「冬といえば」の洋梨(かなり大きい)が1つ150円、
かりんは6個でこれまた150円などなど、かなりお得な買い物をしてきました。




紅玉は単独はもちろん、たーっくさん貰っていっしょに京都から引越してきたさつまいもと合わせて、
洋梨は熟してから+クリームチーズでワインと、
初購入のかりんはかりんシロップにしようと思っています。



義母によると、この公園ではしょっちゅうこういう催しをしてるらしく、
今後もたのしみ〜♪





仙台に来て1週間。
早くも家族順番に風邪ひいてます。


夫→チビときて、ついに私も。


だって気温差がはんぱじゃないもんね。
ちょうど全国的に涼しくなったタイミングだったらしく、
たぶんその差10度はあったんじゃないでしょうかー。


でも夫もチビもほぼ全快なので、私もあっという間に治るハズ。














posted by なつ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

仙台に来ました。

土曜に京都を出発し、月曜に仙台に引っ越してきました。


義両親のおかげでチビもさみしい思いをすることなく、
片付けもほぼ終了。
京都−仙台と距離もあったので、一度もこの目で見ることなく決めた物件でしたが、
その割にはまあまあいいところでよかったです。



こまごました片付けは済んでないけど、夫も今日から会社だし、
私たちもいつもの生活をしようと、今日は早速公園&児童館に行ってきました。


京都時代は公園も児童館も遠くて行くのに一苦労だったけど、
今度はどっちも歩いて2分くらいのところでうれしい〜♪

が、ひろーい公園は誰もおらず・・・

隣接した児童館に行っても、0歳の赤ちゃん親子が3組ほど。


あれれ??
もしかしてこどもの少ない地域なのかなー。


でも出会った人たちはとても感じが良かったし、
案内を見ると、児童館以外でもいろいろ子育てサポートをしてくれているみたいなので、
来週はもっといろいろ行ってみよう〜



引越し前の冷蔵庫整理から、ろくに料理をしていません。
今日もちょっと買い物には行けなそうなので、あるもので作るしかない感じ。
仙台は既に冬だし、シチューにしよう♪






posted by なつ at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

送別会。

今日はマンションのお友だちに送別会してもらいました。


お友だちは、6歳の男の子、4歳の女の子、チビと同じく2歳の男の子。

ママたちは私以外みんなお酒を飲まないので、
今日はファミレスでした。


実はチビを連れて座敷でないところで長居したのは初めて。
外食するにも椅子のところは避けてたんですよね。


どうなることかと心配していたら、案の定、ごはんも食べずにきゃーきゃー走る走る・・・

止めても止まらないし、座って遊べるよう、お絵かきセットを持って行ったけど、
おとなしくしていたのはほんの10分15分。

ほとんど効果なかったです。


ほかのお客さんもうるさかっただろうし、チビも窮屈だったろうし、
ランチくらいの短い時間ならともかく、
長い時間椅子っていうのはチビにはまだムリだなーとしみじみ思いました。



とまあゆっくりはできなかったけど、送別会、うれしかった〜。
次のところにも同じくらいの年の子がいるといいな。



あしたはリトミックに行って、これで本当にお友だちとはさようなら。
いよいよ土曜が引越しです。





posted by なつ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

京都最後の三連休。

CIMG6009.jpg


京都最後の三連休は、あちこちうろうろしてきました。

土曜日は、出張帰りの夫を京都駅まで迎えに行き、その足で京都御所へ行ってきました。
小川のあたりでお昼を食べ、夫のお土産をつまみ、チビはパパと水遊び。



出張先が新潟だったので、お土産はふわふわ名人です。


CIMG6005.jpg


これ今人気のお菓子なんだそうですねー。
きなことチーズと黒ゴマと、全部食べたけどおいしかった♪
チーズはおつまみにもよさそうな感じ。


で、ベンチでひと息ついていたら、目の前をチビより少し大きいくらいの男の子がオムツ姿でトコトコ・・・


それを見たチビは、「オムツマンだー!」


確かにオムツ一丁だったけど、チビもいっしょじゃんねえ。

なんて笑いながら夫と話していたら、次は赤ちゃん連れの夫婦がテクテク・・・



それを見たチビは、「おじいちゃん!」


・・・確かにパパは、少しお年を召していたようだったけど、おじいちゃんじゃないよねえ。

そのパパも、チビの「おじいちゃん!」が聞こえたらしく、下を向いてしまって。
申し訳なかったです。。



9月いっぱい、平日は「魔の2歳児」全開のチビとふたりの生活で、
さすがに疲れたのか、先週末はちょっとイライラしてしまっていた私。


いつもは気にならないチビのイヤイヤにいちいちカチンときて、
チビについつい厳しくしてしまって。


帰ってきた夫にそんな話をしたら、聞いていたチビも「ママこわかったー」だって。


いやはやごめんなさい。


休みの間、夫とじゃれて大笑いのチビを見ていたら、ほんとに悪かったなと反省反省・・・


チビはそんな時期なんだし、イライラしないよう、したい・・・なあ。。




posted by なつ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ばいばい。

今日は公園友だちに送別会してもらいました。
5組の親子で焼肉です。


みんな2歳児なので、大騒ぎでたいへんかと思いきや。

結構それぞれ食欲に走り、なんとかひどいことにはならずに終わって帰ってきました。


ひとりほとんど食べずにひたすら遊んでいたチビは、帰って2分でばたんきゅー。
今日は昼寝しなかったからなー。




京都に来た当時は、チビがまだ7ヶ月の赤ちゃんで、午前も午後も昼寝していて、
外が寒いのもあって、なかなか外に出られなかった私。


毎日毎日夫かレジのおばさんとしか話さない日々だったなー。
東京にいたら友だちも家族もいたのに、と思わないでもなかったです。


暖かくなったころチビも昼寝が午後1回になって、やっと行けた児童館は、
耳慣れない関西弁に圧倒されて、話しかけるきっかけもつかめず、すごすご帰ってきたんでした。


京都だからやわらかいイメージがあったんだけど、
まとまって話すママたちは、意外なほどに迫力があって。



それがいまやすっかりなじみ、チビも関西弁混じりで話すようになり。
最初はコワイとすら思った関西弁も、あったかいなーと思うようになりました。

まーでも子どもを本気でしかってるときの口調は今でもコワイけど。


いいなーと思ったのは、たとえ人の子でも、いけないことはいけないとはっきり注意すること。
みんなでみんなの子を育ててるような、そんな感じ。


東京時代のママ仲間だったら、と想像してみようにも、
ハイハイするより前にバイバイしてきちゃったからなー。


でも、どこでもこんな風なワケはないと思うんですよね。


あーやっぱりさみしいな〜。
またこうやってごはん食べたりしたかったー。




でも。

私は結構人運がいいんです。
こうやって京都でもいい友だちできたしね。
だからきっと仙台でもいい出会いがあるはずだ。



・・・と言い聞かせています。



posted by なつ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会。

CIMG5991.jpg


いつも遊びに行ってる公園のグランドで、このところ幼稚園の運動会の練習をしています。


年長さんみたいだけど、いまどきの幼稚園では組み体操なんてするんですねー!

それにもびっくりだったけど、合間に飛ぶ先生たちの注意がこわくてこれまたびっくり。



「○○くん!だらだらしない!!」

「ちょっと!ちゃんとできてない子、名前呼ぶよ!!」


などなど。


あまりに先生たちがコワイから、私だったらこの幼稚園選びたくないなーまで思ってしまった。


というのも、友だちの子が、運動会の練習で先生が怖くて幼稚園に行きたがらなくなり、
しまいには転園したんです。
(まあその前から、お迎えのたびに取るに足りないことを注意されていて、
親としても「こんな堅苦しい幼稚園なんて」と思っていたらしいんだけど。)



この幼稚園児たちは、みんな楽しいのかな?と思ったら、
それ以上見るのが辛くなってしまった。



でも、毎日練習してるのを見てると、だんだんみんなが上手になってきてるのがはっきりわかって。



昨日はちょっと感動して、うっすら涙まで浮かんでしまいました。



年長さんって言ったら5,6歳。
みんな小さいのにがんばってるなあと。

チビも4年後には、あんなふうに振りを覚えて大きな声出して、
「扇」やら「ピラミッド」やら、なんとかこなすようになるんだろうか。



だけどやっぱり、幼稚園の運動会で見たいのは、整然と進む組み体操より、
みんながきゃーきゃー楽しそうにお遊戯してる姿かも。
3年保育が普通になってる今では、それじゃ年長さんの差別化ができないのかもしれないけど。。



幼稚園って、子どもが最初に属するところだから、
慎重に選びたいなーと思ったのでした。




それにしても、今朝はチビよく寝るなあ。
いつもは遅くても7時半には起きてくるのに。

posted by なつ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

おもしろ系チビ。

関西を離れるにあたりさみしいことのひとつはお笑いの最前線から離れること。


こっちのローカルテレビだと、東京ではジャニーズやなんかが出てきそうな場面でお笑い芸人が出てくるから、いちいち楽しくて。

テレビをつけるとついつい芸人さんの出てそうな番組を探すのがクセになってしまいました。



そんな毎日だからか、チビもお笑い好きかも。


夏前のチビのお気に入りは「右から、右から、なにかがやってきてー♪」でした。


テレビでムーディ勝山をみつけると「みぎからだ!」と大喜びだし、

道行く人の中にチビ的にムーディな人がいると、「みぎからだよ!」と教えてくれるし。



そして当たり前のように小島よしおもマスターしてます。
短い手足を振り振り一生懸命マネして、最後は「オッパッピー」です。


先日車やさんに行ったのですが、お店に入ったとたん、「オッパッピーだ!」と大喜び。


なぜここにオッパッピー??とチビの指す方向を見ると、車で伸びをして微笑んでる三浦りさ子さんが。


りさ子さんがオッパッピー?意味不明よチビーと思い、もう一度ポスターを見ると・・・その目が上を向いてる。
だから「オッパッピー」??

りさ子さんがオッパッピー。。



想像したらもーおおかしくておかしくて〜

あー子どもってほんとおもしろい。
お笑い番組なくなってもなんとかなるかもー。




posted by なつ at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

探し物。

寸法を測るメジャー。

引越し先の家具の配置を考えようと私が出してきたら、
伸び縮みするのが気に入ったらしく、チビが離さない離さない。

ケガしなければいっかと渡していたのですが、気づいたらない!どこにもなーい!!


まあいつか見つかるだろうと思いながらもなかなか出てこないから、
こりゃいよいよ捨てられたかなーと思い始めていた今日この頃。
やっと見つかりましたー。


なんと、お弁当箱の中から。


手に持ったとき重たいから、一瞬、私、何か入れっぱなしにしちゃったかとあわてちゃった。


果物サイズの小さいもので、メジャーがぴったり入るくらいの大きさ。
チビ的にもビンゴなサイズだったのでしょうねー。


そういえばテレビのリモコンを押入れの奥深くに隠されちゃったこともありました。


子どもの行動は読めません。




posted by なつ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

お友だちと。

週末は名古屋に住むお友だち家族と長野へ行ってきました。


相変わらず蒸し暑い京都を出発して、着いた長野はなんと21度。
そんな気温、何年ぶりに見たー?と思わず言いたくなる涼しさ。

まあ山の上だった、というのもありますが〜


友だちのうちにもチビと同じ歳の男の子がいるのですが、
チビもあちらのチビくんもお互い一目見て気に入ったようで、
もうずーーーーっと、起きてる間はほんとにずっと遊んでました。


CIMG5962.jpg


遊ぶだけじゃなくて、ふだんは苦労する食事やお風呂も、
競うように食べたり服を脱いだりするもんだから、
親はほんと楽でした。

年子って大変だと思っていたけど、赤ちゃん時代を過ぎてしまえば
こんな感じで楽なのかねーと友だちとも話したりして。


それにしても感心したのがあちらのママの準備のよさ。

子どもがごはんを食べなかったときのために、
パンと牛乳を用意していたんですねー。


私は、まあ和食なら何か食べるだろうとなにも用意せず。。

結局夜ごはんはチビ好みのものが海老しかなくて、
お友だちのパンのお世話になりました。

もう少し母親らしく、いろいろ準備しないとダメですねー。
反省反省。

でもいい勉強になりました。
仙台と名古屋でまた距離が離れるけど、
これからも家族ぐるみで付き合っていきたいなーと思ったのでした。


さてさて、今週も夫は出張です。
母子家庭の始まり始まり〜。


posted by なつ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

梅小路蒸気機関車館と愛宕念仏寺

連休中は残り少ない京都を満喫すべく、市内をウロウロしてました。

行き先は梅小路の蒸気機関車館と、嵯峨野の愛宕念仏寺。


CIMG5936.jpg

ちょっとわかりにくいけど、扇形に機関車がずらーっと並んでて壮観でした。

蒸気機関車館では本物のSLに乗れるというのでずっと行ってみたかったんだけど、
2歳くらいだと汽笛の音にびっくりして泣くとか、喜び具合がイマイチと聞いていたので、
チビが3歳になったら行くつもりだったんです。

でももはや3歳まではいないし、新幹線は大好きだし、
先日実家の母が買ってくれたプラレールのトーマスを、毎日寝るときまで離さないくらい気に入ってるので、
それじゃ行ってみようかと。


CIMG5940.jpg


チビの反応は、確かに大興奮までは行かないけど、
模型がくるくる走るのをひたすらじーっと見ていたり、
運転席にも乗り込んでみたり、汽笛に泣くこともなく、楽しそうにしてました♪


愛宕念仏寺は、実家に帰っていたときにJRの「そうだ京都に行こう」をみて気に入って、即行ってきました。
つくづくJRのCMってウマイですよねー。

羅漢さんという腰下くらいまでの大きさの石像が並んでて、
またそれぞれの表情が、妙にリアルなものからひょうきんなものまでいろいろで、
とてもかわいらしかったです。

ただ写真は、このあたりのむかしのいわれを聞くとなんとなく撮れなかったわ。




そういえば。

ずーっと京都に住んでいるママ友は、京都御所も清水寺も行ったことないそうな。

遠足に組み込まれてないお寺や神社には行ったことないって言ってたから、
つまりは個人的にお寺や神社には行ったことがないってことらしい。

ちょっと驚いたけど、地元の人って案外こんな感じなのかもね。



posted by なつ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ユウちゃんとリョウくんと。

先週末京都に帰ってきました。

4泊5日も実家にいたのは、夫が京都に単身赴任状態だった2年前以来。
でも行く前に思っていたよりあっという間に過ぎちゃった。

関東はずーっと雨で、寒いくらいでした。
そんななか、ずーーーっと会いたいなーと思っていた友だちにも会えました♪


チビを妊娠するまで働いていた会社の友だちで、今は二人ともママ。


CIMG5903.jpg


1歳半のユウちゃんと10ヶ月のリョウくんです。

チビとユウちゃんは、写真撮るよーと言えばそれなりにポーズをとるお年頃。
大きくなったものです。
リョウくんも、次に会ったときはぺらぺらおしゃべりしてるんだろなー。


色白でほわーっとしてる二人に対し、ひとりチビは真っ黒で、もちろん体も一番大きいし、
見た目しっかりお兄ちゃん。

なのにリョウくんが自分のリュックを触ろうとしただけで号泣するからびっくりしちゃった。


そっかー見た目は大きいけどまだまだ赤ちゃん寄りなんだわねー。



ほぼ2年ぶりに会うのに話すことは尽きなくて、なんとも楽しい時間でした♪


あのときの涼しさはどこへやら。
今日も京都はあーつーいー。
公園に行く途中にある温度計では33度でした。午前中なのにー


秋よこーい!
posted by なつ at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

また里帰り

明日から5日間実家に帰ります。
夫が5日間出張なので、この機会に、少し大きくなった妹の子を見に行こうかと。
妹はまだ実家にいるのでゆーっくり赤ちゃんと遊ぼう♪


せっかくだから、ずっと会いたかった友だちにも会ってきます。
仕事をしている友だちには残念ながら会えないけど。。


ちなみに来週も、再来週も夫は平日ずっと出張です。

転勤を控え、こんなにも出張ラッシュなんて・・・たいへんだなあ。



posted by なつ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

料理のできる男。

CIMG5901.JPG


昨日の夕方ベランダから見えた虹です。わかりにくいけど。


チビが外を見て突然、「きいろなってるー!あかときいろー!」と言うので、
なになに?夕焼けのこと??と思いながら見てみたら虹でした。

私も久しぶりに見たのでちょっと興奮して写真撮ってしまいました。





チビは最近料理に興味を持ち始めたみたい。

先日テレビを観ていたら、小さい女の子(と言っても小学生?)がホットケーキを作っていて、
それを観たチビは「くつるー!くつるー!!(※つくるのこと)」と騒ぐ騒ぐ。


そのときはすでに18時過ぎでつくっても食べられなかったので、
とりあえずは明日作ろうねーとなだめたけど、なんと翌朝も覚えててびっくり!


それじゃあと朝ごはんはホットケーキにして、チビには混ぜ混ぜと生地の流し込みを担当してもらいました。


写真に残すようなできばえではなかったし、混ぜすぎていたのか味のほうもなんだかなーではあったけど、楽しかったです。


また別な日に同じテレビを観ていたら、今度はトマトの入った雑炊を作ってる女の子が。


こりゃまた騒ぐだろうなと思っていたら、案の定チビは「くつるー!!」



雑炊なら夕ごはんにもなるからいっか、いつも食べないトマトも自分で作れば食べるかもだし、とその日はすぐに料理開始。


今度は卵を割るのと、トマトを切るの(もちろん私と一緒にだけど)を担当してもらいました。

そしたら「チビくんくつったの!」とパパに自慢し、おいしそうに食べていました。
(但しトマトは除く)


それ以来、卵を割るのはチビ担当。
なんとも不器用で殻も入るけど、なにごとも経験だものね。
(ちなみに卵はよーく洗ってからチビに渡してます。出産前の母親学級で注意されたので。。)


男の子だし、一緒に料理なんてできないかと思っていたけど、そんなこともないんですね。
せっかくだから料理のできる男に育てよう〜

posted by なつ at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ちいさい秋

毎日暑いーばかり言ってるけど、この雨続きですこーし涼しくなってきました。
部屋の温度計を見ると29度。
あ〜救われる〜〜


さっきチビと散歩していたら、小さい秋見つけました。


どんぐり


どんぐりです。



去年どんぐり拾いをしたのは、かなーり寒かったから11月頃かな??
でも夏の終わりからもう準備始まってるんですね。


こどもができてから、こういうなんてことないことに気づく機会が増えました。

すごく楽しいし幸せです。
今の時間、大切にしなきゃダメだなー。
あと、夫にも感謝感謝。
posted by なつ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

