2007年08月29日

山口旅行とお引越し。


CIMG5763.jpg


夫が土日をはさんで山口に出張だったので、私たちもついて行ってきました。

実は鍾乳洞マニアな私たち夫婦。
行く先々で鍾乳洞をみつけると、ほぼ必ず寄ってます。
だから秋吉台の鍾乳洞、一度行ってみたかったんですよね。

何万年という時間をかけて作られた地形をみていると、ふだんは難しいことを考えない私もいろいろ考えてしまいます。
いつも絶えず歌を歌ってるチビも、さすがに雰囲気にのまれたのかおとなしく見物していました。


大人の楽しみの後は、子供も楽しめるサファリパーク♪


のつもりが、チビが寝てしまったので、サファリパークは翌日に変更し、
萩へ向かいました。

私は学生時代日本史が好きだったので、こういう歴史に登場する土地を歩くのも好きなんですよね。

いろいろと歩き回ったあと、記念に萩焼の器をひとつ、買って帰りました。
小さい片口なので、ソースやドレッシングを入れて使おうと思います。




CIMG5785.jpg


翌日は松蔭神社にお参りしたあと、サファリパークへ。

本当はサファリバスにも乗りたかったけど、2時間待たないと席に空きがないということで、
借りていたレンタカーで回ってきました。

サファリパークは私も夫も初めてだったので、チビともどもみんなで大興奮♪
ライオンの赤ちゃんは見られたし、象にえさもあげたし、いやー楽しかったです。



と西日本を満喫中の私たちでしたが、そろそろ東日本へ帰ることになりました。


と言っても家のある東京ではなく仙台ですが。


せっかく京都にも友だちができたけど、会社勤めだし、いつかはサヨナラだと思っていたし。
しょうがないですね。
仙台は夫の実家があって何度も行ってるので気は楽です。


残りの日々を大切に京都めぐりを仕上げつつ、冷蔵庫をカラにしなければ〜
posted by なつ at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

プールへ行くときは。

先日家族3人でプールに行ってきました。
京都市内のプールはオムツの子×なので、はるばる丹波まで。


沖縄でホテルのプールは行ったけど、こういうプールは初めてな私が用意したものは、

・水着
・浮き輪
・タオル
・お茶


以上。

うっかりカメラも忘れてしまいました。
そして日焼け止めまでも(涙



ほかのみなさんはというと、レジャーシート持参は当たり前で、パラソルもちらほら、テントを張ってる方も一人や二人じゃありません。
その快適そうなスペースで、お茶を飲んだりお弁当を食べたり。


そして、プールの中でも日焼け予防なのか、帽子はもちろん服を着てる人も一人や二人じゃありません。

日焼け止めすら塗っていない私たち家族もどうかと思うけど、服を着てるのも・・・。



でも用意がいいのはいいことですよね。

遊び疲れて小腹が空いてもなにも持ってない私たち家族は、
あのクーラーボックスの中にはよく冷えたジュース、もしかしたらゼリーとかも入ってるのかなーとうらやましく思いながら、
あっつーいプールサイドを歩き、スナック類しかおいていない喫茶室という名の休憩所に向かうしかなかったです。


ママが気が利かないばかりにごめんね、パパとチビ。
でも海ならともかく、府営のプールにこんなにいろいろと持ち込めるとは思わなかったんだもん。



ちなみにプール自体は、そんなに広くはないものの、
流れるプールあり、波のあるプールあり、ウォータースライダーあり、
さらに幼児も気楽に遊べるせせらぎゾーンありの、充実したところでした。



また行こう。
そのときは、レジャーシートとおにぎりにお茶は必ず用意しよう。
覚えてたらクーラーボックスにゼリーも。

そして日焼け止め!
これはもう絶対忘れません。


posted by なつ at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

京都御苑で水遊び

CIMG5730.jpg


週末は私の父が遊びに来てくれました。

今回観光は一切ナシで。


だって連日37度とかの猛暑ですもの。
ふらふら歩き回っていたら熱中症が心配です。



でも今日は、京都御所に行ってきました。
もちろん観光ではなく、水遊びをしに。


私も初めて行ったんだけど、御所の中にはこどもが水遊びのできる小川や児童公園があるんです。


チビの足元、ただの砂利に見えるけど、実は小さな小川です。

小川は井戸水なので、とてもきれいだし冷たくて気持ちいい♪
深さも大人のくるぶしくらいで、木陰もたくさんあるし、ここなら安心して水遊びできます。


ちょうど、学童保育なのかな?小学生の集団が遊びに来ていて、
川で見つけた貝を競うように引率の先生に見せては、
「これはタニシ」「おおきいね〜」などと盛り上がってました。


へーこんなきれいな川に貝がいるんだねーなんて父と話していたら、
その集団に混ざってるチビを発見。


混ざるだけでなく、一生懸命手を伸ばして引率の先生に、小さい手いっぱいにつかんだ石を「これー!これー!」と見せてます。


なんともかわいらしくおかしいその姿に父と一緒に笑ってしまいました。


飛び入りのチビの相手もちゃんとしてくださった先生、ありがとうございます。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、一緒に遊んでくれてありがとう。



以前も、見知らぬ小学生の集団に混じって遊んでいたことがあるチビ。


どうやらうちのチビくん、意外と社交的みたいです。
posted by なつ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

トイレトレーニング途中経過

アンパンマン


なかなかすすまないチビのトイレトレーニング。

友だちが、トレーニングパンツより普通のパンツ、しかもお気に入りのキャラクターのをはかせてみたら、
スムーズにオムツが取れたよ、というのでマネして買ってみました。


例えば「アンパンマンがぬれちゃうと可哀想だから、トイレでしようね」というのがポイントだそう。


なるほどーと、チビにも同じようにお話し、チビも「うん!」とよいお返事。


こりゃいけるかも♪


と思いきや、とんでもない。
我が家のアンパンマンは毎日びっしょりです(涙


チビが好きなのはアンパンマンじゃなくて、トーマスだからかなー。
でも近くにはトーマスのパンツが売ってなくて。


こりゃ来年かなーと思っていたら、冬にとれる子もたくさんいるみたいですね。
要は、その子の「おむつ外れ適齢期」がくればラクーにとれるってことみたい。


チビの「適齢期」はまだなのかもしれないけど、
暑いせいか紙オムツを嫌がるんですよね。

気長にパンツ作戦を続けて、取れたらいいなーくらいでがんばります。

posted by なつ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

かばん♪

かばん



暑い中並んできました、信三郎帆布。

本当は先週の誕生日の日に行くつもりが、体調不良で延期になってたんです。

並ぶぞーと覚悟していたけど、思ったほどには長くなくて良かった♪
2,30分かな??
店員さんも感じよくて、気に入ったかばんも買えたし、並んでよかったです。


買ってもらったのはこのふたつ。
大きめの手さげとほどほどの大きさのショルダーです。


本当はネットのカタログで見て目をつけていたものがあったんだけど、
残念ながら今日は在庫がなく店頭に並んでませんでした。

でもこのふたつもかわいくて。
手さげは家族でちょっとその辺に行くとき用で、ショルダーはふだんの公園用です。


ちび


↑の写真ではなぜか小さく写ってるけど、実はチビも入れるこの大きさ。
かばんに座ってブランコのように揺らしたら大喜びでした。

ブランコするにも不安にならない丈夫さがステキです。



修理もしてくれるみたいだし、ながーく大事に使います♪


posted by なつ at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

鈴虫寺のご利益

鈴虫寺ってご存知ですか?

西京区にあるお寺で、年中鈴虫が鳴いてるので鈴虫寺と呼ばれているそうです。
ここには「幸福のお守り」があります。

このお守りを手に、お寺の門前の幸福地蔵さんに願い事を伝えるのですが、
その際住所と名前もお伝えするんです。
そうすると、後々日本で唯一のわらじを履いたお地蔵さんがたずねてきて、願い事を叶えてくれるそうです。


今年の3月に鈴虫寺に行って、私たちもこのお守りをもらってきました。

このときいっしょに行ったのは、今回来てくれたMちゃんと共通の友だちSちゃん。

ふたりとも彼と別れたばっかりということで、いいことがあればなあと観光コースに入れたんです。


そうしたら、Mちゃんのところに早くもお地蔵様がたずねてきてくれたらしく、よい人に出逢えたみたい。


ありがとうお地蔵様♪


ということで、昨日はそのお礼に行ってきました。


鈴虫の声が涼しげで、お茶を飲みながら2回目の鈴虫説法も楽しんできました。
(お茶菓子は当然のようにチビに食べられちゃいましたが)



嵐山


お礼の後は、お昼食べがてら嵐山へ。

暑いしとにかくのんびりしたいという彼女の希望で、お寺は見ず、
保津川沿いを散歩して、カキ氷を食べ、しっかり涼んで帰ってきました。


うちに戻って、前日の晩から止まらないおしゃべりの続きをしていたら、
Mちゃんがウトウトお昼寝。


かなりハードに仕事してるみたいだし、やっぱり疲れてるんだなー。
なんと前日は日帰りの仙台出張だったそうな。


遠くに住んでるとちょくちょく会えなくてさみしいなーと思うこともあるけど、
遠くに住んでるからこそ、こうやってふと遊びに来てくれて過ごす時間の楽しさも格別です。


また来てね♪


posted by なつ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

たんじょうび♪

土曜日は私の誕生日でした。


なのに、夫と私は発熱、元気なのはチビだけーというなんとも困った状態に。。


チビが元気なのはありがたいんだけど、7度ちょっとの微熱とはいえ、この暑さで外遊びはキツイ〜。
(夫は木曜から熱が上がったり下がったりなので、とにかく寝て治してほしかった)


そんなときくらい家で遊べばいいじゃないって感じですよね。


私もちょっとそう思いました。
でもそれで失敗したのが、木・金の夜。


二晩連続で、ものすごーく久しぶりに夜泣きされたんです〜。
金曜は、深夜1時半に泣きに泣いて起きてから、3時半まで遊ぶというオマケつき。


これはきっと、雨やら体調不良やらで外遊びをしなかったツケなんだわ。


ということで、土曜はしんどくてもとにかく遊びましたー。


昼間の苦よりも夜の楽を取ったわけです。


で、チビの昼寝に便乗して私も3時間ぐっすり昼寝。そうしたら熱はすっきり下がりました♪


夫も夕方までひたすら寝たら元気復活♪
無事に外ごはんでお祝いしてもらいました〜。


プレゼントに、本当は朝から信三郎帆布に並んでカバンを買ってもらうつもりだったけど、それは来週におあずけです。
それでもいくつになっても誕生日はうれしいものですね♪


ちなみにその晩から夜泣きしません。がんばった甲斐あった!



posted by なつ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

久しぶりの横浜は・・・

里帰りしてびっくりしたのが横浜川崎近辺の変わりよう。
いろんなところにららぽーとみたいな大型のショッピングモールができてるんですねー。

私も新婚のころはそのあたりで生活していたから、多少土地勘はあるつもりだったけど、
引越してからはもうだいぶたつし、それからはちょこっと姉の家に寄るくらいだったので、もはやさっぱりでした。

興味津々だったIKEAにも行ったのですが、品数多いし安いしびっくり。
姉家族がチビを見ていてくれるというので、夫とふたり、ざっと見ただけでも欲しいものがたくさんありました。
あれもこれもとバックに入れそうになった私を、夫が止めてくれたので助かったけど、車で帰省してたら買いまくっただろうなー。
来年は関西でも開店するみたいですね。
ふふー♪


そのほかにもなにやらかにやら、子どもの遊べるスポットやショッピングモールがたくさんあるのがうらやましい。
ふだん景気が良くなってるっていう実感あまりないけど、
空いた場所にすぐこういうモノができるっていうのはやっぱり景気いいのかも。
京都にもひとつくらいできないかな。
そうしたら、暑い日・寒い日・雨の日の遊び場所に困らなくなるのにな。


今回は横浜近辺しかウロウロしなかったけど、私の家(現在賃貸中)のあたりもいろいろ変わってるみたいです。
たった3年、と思って来た京都だけど、帰ったら浦島太郎なのかしら。

posted by なつ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

チビと赤ちゃん。

CIMG5664.jpg


昨日帰ってきました。
あっという間の4日間でしたが、楽しかった〜!
幸せそうな友だちにも会えたし、妹の赤ちゃんにも会えたし。

妹の赤ちゃん、私も一度だけ抱くことができました。
妹にそっくりなおでこ&生え際とたれ目な感じを見ていたら、じーんと胸が熱くなったりして。

この画像はチビと妹の子・・・じゃなくて、今日行ってきた児童館で会った赤ちゃんとチビの手です。

チビが自分から赤ちゃんに触るのは初めて。
「ちいさいねー」「かわいいねー」と言いながら、赤ちゃんの手を握ったりなでたりして微笑むわが子を見ていたら、これまたじーんと胸が熱くなりました。

それにしてもうちのチビくん、よく日に焼けてます。

チビは感染症防止のため、残念ながらイトコくんには会えなかったので、
9月ころ、また会いに行きたいなーと思っています。


posted by なつ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

里帰り。

今週末は久しぶりの里帰りです。
友だちの結婚披露パーティと、妹の出産があるんです。


友だちは、以前勤めていた会社の同期の子で、家も近かったし仲良しで。
夫も同期で、チビも何度か会ったことあるし、家族そろってお祝いしてきます♪


妹の出産は帝王切開なので、日にちが決まっています。
赤ちゃんはなかなか頑固な子で、どれだけ体操しても逆子が治らなかったんです。

手術はもちろん、入院も大きな病気もしたことない子だし、こわいと思います。

というか、姉の私がこわいし心配。
部分麻酔というから余計です。


でも、赤ちゃんが産まれたときをちゃんと見たいという妹の気持ちもわかります。
そして、心配だけど、実は密かに帝王切開でほっとする気持ちもあります。


私がチビを産んだとき、陣痛が10分間隔になってからチビが産まれるまで、
なんと50時間以上かかりました。


土曜に始まり月曜に終わった出産です。


微弱ではない陣痛が二晩続き、いきみ始めてからも5時間かかってやっと迎えたチビとの対面でした。
自宅出産だったので医学の助けを得られなかったんです。
それを後悔する気持ちはまったくないけれど、今思い出しても冷や汗が出そうです。


実は姉も、そして母までも、出産にはながーく時間がかかってます。

こういうのは遺伝じゃないと聞くけど、こうまで続くと、もしかしたら、ねえ??


だからと言って心配なのは変わりないし、
帝王切開のデメリットもいろいろあるので、単純によかったね♪
というものではないですが、
やはり少し、ほっとしてしまう姉心なのでした。


posted by なつ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ブルーベリー♪

CIMG5604.JPG


日曜日にお隣の滋賀県まで行き、ブルーベリー狩りをしてきました♪

去年鳥取県の大山でブルーベリー狩りをして以来、
ブルーベリーのおいしさにはまってしまった私たち。
今年も大量に仕入れるべく、出かけてきました。

家族3人でワーワー言いながら、本来1パック150gのハズのところ、
200g以上詰め込み、それを4パックで計900g、狩ってまいりました〜
画像の倍、あります。ワーイ♪

去年は「生のブルーベリーならではの使い道を」と思い、
なるべく冷凍をせず、マフィンに入れたりホットケーキに入れたりしてみたものの、
我が家の坊ちゃまたちにはそのすっぱさが不評で。

いちばん喜ばれたのが、ブルーベリーに洋梨(夏なので缶詰ですが)か桃を混ぜたヨーグルトジュースでした。

なので、今年は最初からジュース狙いで冷凍しちゃいました。
早速今朝飲んだけど、1年ぶりにおいしかった♪
往復で5時間以上かけただけあります。


CIMG5597.jpg

チビもせっせとおいしそうな粒をとってくれました。












往復5時間に疲れたのか、昨日は(も)チビといっしょに家族3人そろってバタンキュー。

はっと気づいたら朝の5時でした。

リビングの電気、つけっぱなし・・・コンタクトもつけっぱなし・・・しょぼーん。
あ、お風呂と歯磨きは済んでましたよ。


そして今日は、チビが一度も昼寝をしませんでした〜。
なので夕ごはんはパパッとできるものを。

写真を撮るには地味だったけど、一応メモで、献立は、
・さわらの西京漬け
・いり豆腐
・小松菜と油揚げの煮びたし
・枝豆(昨日道の駅で枝付きを買いました♪)


明日は夫が夕ごはんいらないとのこと。
何にしようかなー。



posted by なつ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

宵山

CIMG5583.JPG


一昨日ですが、宵山に行ってきました。
今年はすごしやすくていい夜でした。
去年は団扇がなくてはいられないくらい暑い中うろうろしてたいへんだったんですよねー。

京都に住むまで知らなかったけど、祇園祭って1日2日のお祭りじゃなくて、
なんと1ヶ月もあるんですね。
宵山というのは、その1ヶ月の間の1日で、山鉾巡行の前日が宵山、前々日が宵々山、前々々日が宵々々山というらしいです。
盛り上がるのがその宵山と名のつく3日間と山鉾巡行の計4日間で、観光客がたくさんくるのもこの間だそうな。

宵山の日は出店が並んで人出も多く、浴衣の人もたくさんいて「夏のお祭り〜」という感じですが、正直なんとなーく地味(失礼)。
山鉾巡行なんて、山や鉾が静々運ばれて行くだけだし。

と、夫に話したら、このお祭りは平安から続く神様を祭るお祭りだからね、と諭されました。

なるほどー。
御神輿担いでワーワー盛り上がるお祭りに慣れた目には物足りなく(失礼)見えるけど、1000年以上続いた歴史の重みは確かにしっかりあります。
あの台風が迫る中も山鉾をしまって順延するのではなく、
しっかり補強をして山鉾を守った上でお祭りを敢行するのも、その歴史の重みなんですね。


さてさて、昨日からチビはパンツデビューです。
季節は夏だし、せっかく言葉も話せるし、早くオムツが取れるならその方がいいかな、ということで。

でも、なかなかうまくいきません〜

外ではかなりの確率で教えてくれるんだけど、
家の中では教えてくれてもトイレに行くのを嫌がるんです。

まあダメでもともと。
のんびりがんばります。





posted by なつ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

元気復活♪

京都に帰ってきた日以来、チビの熱は治まったようです。
よかったー。
夜中にひどかった咳もほとんどなくなり、昨日の夜は発熱以来久しぶりに朝までぐっすりでした。
私も久しぶりにゆっくり眠れて、熱っぽさもとれ元気になりました☆

台風の影響で出張先から戻れるか心配だった夫も、
唯一飛んだ朝一の飛行機に乗ることができ、無事帰宅できました。
あー良かった良かった♪

家族がそろい、元気度も増したチビですが、食欲は戻っていません。
正確にはお菓子にばかり食欲を見せてます〜

発熱中、好きなはずの納豆、お魚、麺類などなど、出すもの出すもの食べなかったので、
「具合悪いんだもん、食べられるのも食べてればいいや」と思っていたら、
ヨーグルトや果物しか食べなくて。

それが続いてる感じで、熱の治まった今は、ラムネやアメ、牛乳ばかり求められ、
ごはんだよーと言って出したものにはほとんど手を出しません。

夕ごはんはクリームシチューだったのですが、お、食べてる食べてる♪と思ったら、
途中でゲボしてしまいました。

元気に見えて、本当は体調まだ完璧じゃないのかなー。

そんなこんなで、チビの体重が600グラムほど減ってしまいました。

私が600グラム減っても誰も気づかないだろけど、
元が11キロ超えるかどうかだったチビにとって、600グラムは大きい!
心なしか、ぽっこりお腹も凹んでしまったような。
夫も「アバラが浮き出てきたよ」なんて言ってます。

そろそろもりもり食べてほしいな〜と料理に気合を入れようとしたら、
明日からは夫が包丁を握ってくれるそうな。
献立も任せてというので、楽しみにしてます♪

posted by なつ at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

夏風邪です。

CIMG5569.JPG


しばらく夫の実家のある仙台に行っていました。
たまたま夫の出張先が仙台だったので、ちょうどいいからついて行っちゃえ♪と。

夫の両親と会うのはお正月ぶり。
なのにチビは珍しく初めから人見知りせず、お義母さんに抱っこされてにっこにこでした。

たくさんおしゃべりもして、最近すごいスピードでレパートリーが増えてる歌を次々と披露して、
夫は仕事だったけど楽しく過ごせました。


でも残念ながら、チビがご機嫌だったのは最初の一日だけ。

二日目からは熱が出てしまい、ひたすら静養の毎日でした。
静養、と言っても、熱が下がってる昼間は遊びたがるんですけどね。

熱が2日続いた時点で病院に行ったら夏風邪でしょうとのこと。

行く前から心配だったんだけど、1週間空いたとはとはいえ、
沖縄の次に仙台はチビにかなりムリをさせてしまったと夫共々反省の日々でした。

毎日夕方になると熱が出ていたのですが、とにかく慣れた環境にしようと、
昨日、元気な朝のうちに飛行機で帰ってきたところです。

昨日は夕方8度くらいになりましたが、その後はいまのところ一度も熱は出ていません。
このまま快方に向かいますように。

そういう私も久しぶりに風邪をひいて、のどがイガイガするしハナはたいへんなことになってます。
夫もイマイチな体調みたいだけど、かわいそうに昨日そのまま九州に出張で、帰ってくるのは明日。
でも台風も来てるし、明日飛行機飛ぶかなー。。


画像は、食欲がまるでないチビのために作ったヨーグルトアイスです。
のどが痛いみたいなので、少し冷たいのもいいかなと思って。
去年アイスメーカーを買ったのですが、チビもアイスを食べられるようになった今年からは大活躍しそうです。


連休中はおとなしくするつもりだけど、祇園祭の宵山があるんですよね。
晴れの予報の月曜日に体調が良ければ見に行きたいな♪
posted by なつ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

沖縄行ってきました♪

CIMG5520.JPG


沖縄行ってきました〜

毎日晴天続きだったから、すっかり夏モードだった私。
帰ってきてこのすっきりしない天気に違和感〜
でも暑いのにも疲れてたから、ちょうどいいっちゃいいのかも。

今回は沖縄本島に行ってきました。
夫婦ふたりの時代には西表島に行ったことがあって、
そのときはダイビング三昧(こう見えてライセンスあるんです)だったけど、
チビを連れてそれはムリなので、少々磯遊びと、あとは快適にのんびりできればいいなということで。

行ってしまったらのんびりどころか朝から遊びまわり、夜はチビといっしょに就寝、な毎日。
なんとも健康的な日々でした。

意外にもチビは水が好きみたい。
お風呂でシャンプーのときのザパーンが大嫌いだから、
プールや海、大丈夫かなーと心配だったけど、どちらも大喜びでした。

プールでは、ヘリからジャーンプ!とパパの腕に倒れこむのがお気に入り。
はしゃぐチビに付き合っていたら、私も全身小麦色になってしまいました。
顔だけは守らねばと思っていたのにな〜

CIMG5506.jpg
おみやげやさんでかぶりものしてご満悦なチビ。









心配だった飛行機も、難なくクリアでした。
帰りはちょっと眠くなってぐずったけど、すぐ寝ちゃったからラクラク。
チビもしっかり飛行機に乗ったことはわかってるみたいで、「ひこうき、のったよ!」と得意気。
怪しげな発音だけど、「おきなわ」「ぱいなっぷる」も言えてます。


ごはんもおいしかったし、のんびりできたし、あー楽しかった♪
唯一困ったのが、チビの夜更かしグセ。
今日も11時に寝ました。
明日からはちゃんと元に戻さないとー。
posted by なつ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

さくらんぼ

CIMG5432.JPG


今日は初めて幼稚園の園庭開放に行ってきました。
このあたりでも珍しいくらい園庭の広いところで、遊具もたくさんあって、チビも大興奮。
目いっぱい遊んできました。

この2,3ヶ月のチビの独占欲はすざましく、
自分が滑り台で遊んでるときにお友だちが来ると「○くんの!」と大騒ぎ。
いやいや滑り台はみんなのものだし、と言ったって、
そんなこと理解できる年代じゃないんですよね。
ちょっと前までは、自分のおもちゃを奪われてもボーっとしていて、
それはそれでどうなのよと思っていたけど、
今と比べればそっちの方が楽だったなー。

先輩ママによれば、この時期を過ぎると今度は友だちがほしい時期になり、
自分のものをどんどん貸してあげたくなるそうな。
そうなるのをゆっくり待ちます。


昨日、義母が送ってくれたさくらんぼが届きました。
山形の佐藤錦♪
毎年楽しみなんだけど、今年は明日からの旅行を控え、
急いで食べないといけないからざんねん。
旬のものだし、産地直送で発送日を選べないそうだから、
旅行中に届いてもしょうがなかったのに、
昨日届いたのがせめてものラッキーだったと思って、パクパク食べます♪

ちなみに旅行先は沖縄です。
チビが生まれてから、リゾートへの旅行は初めて。
のんびーりゆったりしてきます♪
しばらくお休みしますが、また帰ってきたらよろしくお願いします〜

posted by なつ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

祝♪2歳〜

CIMG5392.JPG


今日、我が家のマルコメお坊ちゃまも2歳を迎えました。

最近大好きなのは・・・パパ!

最近に限らないけど、ものすごくパパっ子です。
これは、夫のいろいろながんばりの結果なんだろうな。
早起きが苦手な夫が平日も休日も早起きしてチビの遊びに付き合ったり、
ふたりで買い物や動物園に行ったり。
毎日いっしょにいる私としては、多少さみしいときもあるけど、
でもふたり仲良くてうれしい♪

あと歌も大好き♪
テーブルにのぼっては、マイクにみたてたおもちゃを握り締め、チューリップに始まり途中ぞうさん、
かえるの合唱のミックスバージョンをうたい、お辞儀をしておしまい。
こりゃ将来は歌手だなーと思っております(笑

そして最近苦手なのは、歯磨き&シャンプー。
まー、このへんはしょうがないですよね。
慣れるよう親ががんばるのみ。

たぶん、同じ月齢で比べるとチビは女の子並みによくしゃべると思います。
それがとても楽しい毎日。

トイレも、ウン○だけは教えてくれるようになりました。
この1週間くらいですが〜

何かと自己主張も始めて、「あだかんぼ(裸んぼう)!」と着替えを嫌がり、家の中ではすっぽんぽんで過ごすことも多くて笑っちゃう。
魔の2歳児と言われるときに突入し、どんな風になるのかこわくもあるけど、
これも成長の証だと楽しんで過ごしていこうと思います。

とにもかくにも元気に育ってくれてありがとう。
パパもママも、チビがうちに生まれてくれたこと、とてもうれしく思っています♪

posted by なつ at 10:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

賢い奥さん♪

すこし前からアンテナ張って研究してるのが作りおき。
いわゆる常備菜です。

作りおきに目覚めたきっかけは、「魔法使いの台所」という本です。
共働き時代にこの本に出会いたかった〜

私は主婦歴が長い割に共働き時代に怠けすぎて、主婦ヂカラにいまいち自信が持てないんですよね。
夫が食べたいものがはっきりしてる方なので、毎日食べたいものをリクエストしてくれたし、さらに料理も上手なので、結構な割合で作ってくれたし。

私も料理は好きなんだけど、献立作りが苦手なんです。

家族の健康を考えるとなるべく一汁三菜を心がけたいところだけど、マイペースなチビを抱え、限られた時間でいろいろこなさなきゃいけないし、となると、いろいろアタマを使わないといけないんですよね。

で、がんばるんだけどどうにもうまく回らなかったときに、夫が「毎日毎日一から作るんじゃたいへんだから、もっと作ったものをアレンジしたり冷凍したりしてみたら?」とアドバイスしてくれて。

私はなんというか、専業主婦だし毎日作りたてのものを出さないと!と思い込んでたんですよねー。

そっかー、そういうことしていいんだ、それができたら賢い奥さんかも!と思ったものの、
私が常備菜として思い浮かぶのはひじきやきんぴらや切り干し大根に、せいぜい青菜を茹でておくとか、ハンバーグやそぼろを冷凍しておく程度。

それだけじゃワンパターンになっちゃうよーと困っていたときに見つけたのが↑の本。

まー少々時代は感じますが、それでも目から鱗でした。

まさか白和えの衣が冷凍できるとは。
タマネギもドレッシングにつけていたら1,2週間ももつなんて。
などなど。

ほんと、確実にラクになりました。
おかげで賢い奥さんになれそうな予感〜揺れるハート
posted by なつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ピンクのお花

今日チビと散歩していたら、濃いピンクのお花が咲いてました。
私は花の名前を知らないのでなんていう名前なのかわからないんだけど、
よく道端に咲いてる花です。

この花を見て、チビが初めて外を歩いたときを思い出しました。

歩き始めはみんなそうらしいけど、チビもまた、室内ではとことこ歩けるようになってからも、外では全然歩きませんでした。

それがこの道で、急に抱っこから降りたがって。

で、しばらくは珍しそうにそばを通る車をキョロキョロ見ていて、
そのうち一歩二歩と歩き出し、うれしそうににこーって笑ったんです。

かわいかったな〜
時期は今より少しあとだったけど、そういえばこの花が咲いていたな〜

と懐かしくなりました。

きっとこの花を見るたび、チビが初めて歩いたときのことや、ここでの生活を思い出すんだろうな。

・・・と思いながら、未だに外の道は「あっこー(抱っこ)」になるチビを抱えて歩いてきました。
最近ポンポコお腹も凹みつつあるとはいえ、11キロは重い〜。。

でも抱っこはたくさん話しながら歩けるので、私も好きなんです。

チビは2歳前の男の子にしてはよくしゃべる方なのですが、
この抱っこ散歩がチビの言葉の発達につながってるんじゃないかなーとも思ったりして。

それに、そのうち頼んでも抱っこさせてもらえなくなるだろうし。
今のうちの楽しみです♪

posted by なつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

うちのごはんがいちばん♪

6月に2歳になる男の子の母です。

共働きで毎日バタバタしていたときは、
「専業主婦になったら、毎日お部屋はぴっかぴか。ごはんも毎日凝ったもの作って、パンとお菓子焼いて、お花も飾って・・・」
って思ってました。

いざ子どもができて専業主婦になったら、そんな毎日とんでもない。
子どもってほんとーーにマイペース。
出産後は共働き時代以上にバッタバタでした。

とはいえチビも徐々に大きくなり、私もいろいろと心を入れ替え、なんとか生活リズムも整ってきた今日この頃。
ワンパターンな献立を卒業し、食いしん坊で好みがうるさい夫とチビを満足させる食卓を作るべく、レシピの整理を始めました。

私が子どものころ「うちのごはんがいちばんだ♪」って思っていたように、チビも夫も思ってくれるといいな♪

posted by なつ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

