2009年10月05日

カジキ南蛮

カジキ南蛮.jpg


『チキン南蛮』のチキンをカジキに変えて作ってみたらおいしかった♪

付け合せは野菜の甘酢漬けとブロッコリーとにんじんの胡麻和えと、ちょこっとだけあるのがきのこのガーリック炒めです。

あとごはんにお味噌汁の夕食でした。


ここのところ、娘も自分で食べるようになってきたのでだいぶラクになってきました。

自分で食べると言ってもほぼ手づかみで毎食後ぐちゃぐちゃですがー


息子も、ほっとけばまず1時間はかかるダラダラ食べだったのが、今ではほぼ30分以内で食べ終わるように!

なんで急にこんなに早くなったのかナゾですが、おかげでイライラの種が減った〜


日中も、ときどきだけど兄妹仲良く遊ぶほほえましい姿が見られるようになりました。


やっぱり時が流れるってすごい。




タグ:カジキ
posted by なつ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

かつおのたたきサラダ仕立ての夕ごはん。

かつお.jpg

昨日の夕ごはんのメインは、かつおのたたきサラダ仕立てでした。


テレビで「ポン酢+粒マスタード+ごま油」で食べるとおいしい!というのをしていて、それで食べてみたいーと思っていたところに、生協で一度も冷凍してない藁焼きのたたきを売ってたので、即購入♪

細かい分量とかはすっかり忘れてるので適当に作ったけど、確かにおいしかった〜。


確か、ずっと前に鉄の肝臓をもつ先輩に連れて行ってもらった割烹料理やさんでもかつおを辛子で食べたような。
で、うろ覚えだけど江戸時代はこれがフツウだったと聞いたような。

合うわけです。


かつおソース.jpg


いつものポン酢+しょうがやにんにくもおいしいんだけど、私はこれ、お気に入り♪
夫は「パンチが足りない」と言ってたから、次回はどうにかパンチを追加してみよう〜



昨日の献立は、
・かつおのたたきサラダ仕立て
厚揚げの煮物(ネギ+そぼろ+しいたけ)
・かぼちゃのゴマ煮
・漬けまぐろ(夫が「足りない」と言うので・・・)
・お味噌汁(麩とワカメ)

でした☆




posted by なつ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

カジキとじゃがいものガーリック炒めの夕ごはん。

かじきとじゃがいも.jpg


昨日の夕ごはんの一品です。


カジキとじゃがいもとインゲンをにんにくで炒め、しょうゆベースで味付けたもの。


見た目に課題は残るものの、おいしかった♪

夫にも上々の評判でした。


2月に姉の家に行ったときにこんな感じのものをご馳走になって、カジキとじゃがいもの組み合わせがおいしくて、絶対うちでも作ろうと思ってたんですよねー。

姉はレンジで仕上げていたようだけど、私はフライパンで仕上げちゃったのが見た目の敗因か・・・


でもなんとなく、じゃがいもに焼き目をつけたかったんですよねー。
だからレンジで火を通し、フライパンで焼いてみたんだけど、揚げたわけじゃないからか?汁をそのまま吸ってしまい、茶色になっちゃった。


まあおいしかったから、とりあえずいっか。



昨日の献立は、
・カジキとじゃがいものガーリック炒め。
・ズッキーニと生ベーコンのケチャップ煮。
・なぜか若竹煮。
・足りないという夫のために、まぐろのお刺身。





さて、今日は夫リクエストの中華ごはんです。

激しい雨の中児童館に行ったせいか?午後はチビとふたりでたっぷり2時間昼寝しちゃったので、これから作らなければ。


先日図書館で借りたESSEに、YOMEさんは朝は早起きして、ご家族が寝てる間に三食分用意している、というお話があり、すごいなあと感銘を受けた私。


栗原はるみさんといい、やっぱり早起きがポイントなんだわと苦手な早起きをすることにしました。

そうして最近は三食すべて完成まではいかなくても下準備まではしていたんだけど、これってすごくラク!
煮物は味がよくしみるし、お昼はバタバタしないで済むし。


でも、今週に入ったら私が起きるとチビも起きてしまい、寝起きは未だに甘えん坊なチビと一緒ではなんともうまくいきません〜


おなかの子が出てきたら、より一層自由にはならないんだろうな。
こんな私は、朝より前の晩にがんばったほうがいいんだろうかー。でも夜は寛ぎモードでなんか気合が入らない。。



なんにしろひとりの時間にいろいろするのが効率的なのは確かなので、新しい冷蔵庫も届くことだし、ちょっとがんばってみようかな。




posted by なつ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

まぐろのユッケ。

ユッケ.jpg


先日の夕ごはんの一品です。

義父母が魚市場で買ったまぐろの中落ちを差し入れてくれました♪



家族3人で食べるには大量でさすがに飽きそうだったので、1/3くらいをユッケにしました。



適当にコチュジャンとしょうゆ、ごま油、お酒、砂糖を混ぜ混ぜ。
まぐろの中落ちを和えて、出来上がり♪

ネギを足したらおいしいんだろうけど、チビが食べるかもーという思いもあり省略。


が、チビはごはんを待たずに寝てしまいました。
まぐろLOVE揺れるハートなチビだから、きっと大喜びだったろうにザンネン。



うずらの卵があればさらに言うことなしですが、せっかくスーパーに行ったのに買い忘れた〜。。



これは手巻き寿司の具でもお気に入りです♪




それでも残ってしまった素のまぐろは、翌日夫がパスタに変身させてくれました♪


写真を撮らなかったのがざんねーん。

また作ってもらお。



つづき

タグ:まぐろ
posted by なつ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

さばの竜田揚げカレー風味の夕ごはん。

今日はものすごい強風です。
昨日は雪だったし。

一度暖かいのに慣れると、寒さにより一層弱くなって外に出られません(>_<)


でもチビを二日も家に閉じ込めるわけにもいかないので、児童館くらいには行かなくては。

今は春休みで小学生がたくさんいるから、なかなかうちの子のようなチビは遊びづらいんですけどね。




さば.jpg

昨日の夕ごはんは鯖の竜田揚げです。


塩鯖だったので味噌煮にもできず、焼き鯖はこないだ韓国風でしちゃったし。

で、竜田揚げ。
カレー風味にしました。


鯖は脂っこいけど、揚げると逆にからっとするので私は割とお気に入り。


でもチビは見ただけで一口も口にせず。
夫もイマイチだったのかな?
「あんかけは?」って聞かれたけど(いつも揚げた魚はあんかけで食べてるので)、ないって言ったら箸があまり進んでませんでした〜


以前食べたときは「おいしいおいしい」って食べてたんだけどなー?



で、いつもの「ほかにつまむものないの?」だって〜(T_T)



おから.jpg

ほかにはおからの炒り煮と




長いもめんたい.jpg

長いもの明太子和えと



写真は撮らなかったけど、がんもどきと小松菜の煮物、大根とワカメの酢の物もあったんだけどなあ。



要は塩辛とかたこわさとか笹カマとか、そういうのがほしいってことなのはわかってるんだけど、宅配の前日で何もなかったんですよねー。
そもそもうちでとってる生協は取り扱いの品数が少なくて。


まー安全第一で選んだから仕方ないんですけど。




今日は早起きできたので余裕たっぷりでしあわせ〜♪
明日もがんばろ。




タグ:さば
posted by なつ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

豚バラ肉とじゃがいものソテーの夕ごはん。

ぶたばら


昨日の夕ごはんは、豚バラ肉とじゃがいものソテーがメインでした。

久しぶりに肉肉した感じ。



豚バラは、以前豚バラブロックを買ったときに塩豚にして薄切りにしたのを冷凍していたものです。



この塩豚、先月姉の家でご馳走になったらおいしくて。


絶対マネしようと作り方を聞いたら超簡単。

豚バラのブロックに塩を多めにすりこんで(今回は400gくらいのブロックに大さじ1弱)、ラップ→ビニールに包み、冷蔵庫で4日めくらいから使えます。


たったそれだけなのに、野菜と炒めるとものすごくおいしかった。
くさみもないしやわらかいし。


今回じゃがいもと蒸し焼きにしたんだけど、お肉の塩が効いてるので、味付けの塩はほんの気持ち程度。
あとは胡椒でパンチを効かせてできあがり。

おいもが豚肉の旨味を吸っていておいしかった〜


ずっと豚バラというと角煮一辺倒だったけど、新しい使い方覚えました♪


その他の献立は、
・長いもとアボカドのゴマサラダ
・にんじんのたまねぎドレッシング和え



以上!

ちょっと手抜きです。。


夫には「これだけ?」と言われてしまいました〜


はいそうですよー豚バラ&じゃがいもはボリュームたっぷりでしょ??



豆ごはんは炊いていたんだけど、ごはんはいらなかったらしく。

スープくらい作っておけばよかったわ。



あ、でも味自体はすべておいしかったらしく、チビ用に残しておいた分(また早く寝ちゃったので)もきれいに平らげてました。




ちなみに長いもとアボカドのゴマサラダは妹の家でご馳走になったもの。


これも私のツボでした。

栗原はるみさんがオリジナルらしいけど、ゴマとポン酢にちょっとわさびを加え、すこーし出汁でのばしたドレッシングととろっとした長いも、アボカドがものすごーく合うんです。
またつくろ♪







先月IKEAで買ってから、気付けばこの黒いお皿ばかり使ってる私。

ものすごーく使いやすいんですよね〜



実はわが家、和も洋も割と食器は豊富にあります。
私の嫁入り道具のメインは食器だったので。


でも、洋食器はほとんど使ってません。両親にはとても言えないけど。。


食器もしまうスペースももったいないと思いつつ、自力で買うのはためらう値段なものなので捨てるわけにもいかず。


そしてたくさんあるから新しいものを買うわけにもいかず。



お皿って、実際に生活してから買うのがいいですね。
いまさらだけど。


いつか私も洋食器が似合う料理を作るようになるかな〜


posted by なつ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

鰹のソテーの夕ごはん。

かつおソテー


昨日の夕ごはんに鰹のソテーを作りました。



鰹にかるーく塩とお酒をまぶしておき、小麦粉を薄くはたいてソテーして、おろしたまねぎのソースを絡めて出来上がりです。


おろしたまねぎのソース、オリジナルはすっかり忘れてしまって毎回適当なのですが、なぜかおいしくできます。

だいたい、すりおろしたまねぎ小1/2個分、しょうゆ大2弱、お酒・みりん大1と1/2くらい、おろし生姜1/2片分。かな?
味を見て調整して、それに水を大1から2くらい、様子を見ながら足してます。



昨日の献立は、

・鰹のソテーおろしたまねぎソース
・砂肝ガーリック焼き
・れんこんの梅チーズ焼き
・五目ひじき
・肉団子スープキムチ入り


と、月曜からなんだかおつまみチックな夕ごはんでした。




ついでに日曜日の献立は、

・蓮根のはさみ焼き
・ウドとワカメの酢みそ和え
・イカのぽっぽ焼き
・長いものキムチ和え
・ポテトサラダ


とこの日もなんだか飲み屋さんのメニューみたい。
もとが飲み屋さん好きなので、飲むわけではなくてもこうなってしまうんですよね〜



キムチの登場頻度が高いのは、賞味期限を若干過ぎたキムチがあったから・・・。

今日のスープで無事使い終えました♪
こくがあっておいしいキムチでした☆



ちなみにチビは、夕方6時ころから夜になってしまい、夕ごはんは食べていません。

今日は雨だったので、カッパを着てほんの少し散歩しただけなんだけどな〜



代わりに夫が珍しく7時ころ帰宅!

チビが起きてたら大喜びだったろうに。ザンネン。



タグ:タマネギ
posted by なつ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

鯵の野菜あんかけの夕ごはん。

夕ごはん.jpg


昨日の夕ごはん。

チビとふたりでお風呂まで、と思うとお皿を洗う時間も節約したいので、のるものは全部のせちゃえーのワンプレートになりがちです。

夜は食欲ないのに目の前にあると食べちゃうので、ちょこちょこのってるこういうのがちょうどいい感じ♪



献立は、

鯵の野菜あんかけ
蓮根のチーズ焼き
かぼちゃのそぼろあんかけ
煮豆


この中でチビのお気に入りは蓮根。
私の分にまで手を伸ばしてました☆


ちなみにあんかけかぶってますが、気にする人は誰もいませんでした(^_^)v




今日は生協の宅配の日だったのですが、うちの冷凍庫、食材が来る前からパンパンです。


おかしいなー計画的に消費してるハズなのになー??


来週から夫が出張の日が多くなるし、ちょっと買い控えなければ。






寒い寒いと言い続けた毎日でしたが、やっと仙台も10度を越える日が出てきました♪


なので今日は久しぶりに公園へゴー!


周りの子たちも同じようで、今日は公園も結構な賑わいで、久しぶりにチビも楽しかったみたい。

お昼を食べ終わるやいなや、1時半から2時間のお昼寝。


私もご一緒しましたー。



昨日からハナタレくんになっちゃったチビが夜中苦しかったらしく、夜何度も起こされて寝た気がしなかったんですよね。


おかげですっきり。
チビもご機嫌でトーマスと遊んでるし、これから夕ごはん作ろう〜。



・・・たぶん、「チビもごはんくつるー(つくる)」ってついてくること間違いなしなんですけどね。








タグ:
posted by なつ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ししゃもの甘酢漬けの夕ごはん。

CIMG6427.jpg


リケンさんのノンオイルスーパードレッシングモニター第三弾は、『青じそドレッシング』を使ったししゃもの甘酢漬けです。


すっぱい野菜が大好きな私なので、上の野菜がてんこ盛りでししゃもが見えないけど、ひっそりいるんです、ししゃも。



青魚を揚げて作ろうかと思ったけど、いやいやせっかく「ノンオイル」なんだし、ということで、焼きに決定。




作り方は超簡単。



1.ししゃもをグリルで焼き始める。

2.にんじん、玉ねぎを細切りする(ピーマンやパプリカもあれば)。

3.小鍋に青じそドレッシングとお水を3:1くらいで混ぜ、ひと煮立ちさせる。

4.2と、焼きあがった1を浸す。



こんな感じです。
量はお好みで♪
ドレッシングはそのままでは濃くなってしまうので、すこーし薄めてみました。
3:1はちょい濃い目だったので、2:1、薄味好みの人は1:1でもいいかも?



家族の評判はハナマル〜!

夫は「いつもの甘酢よりいい!」と絶賛だし、チビは「もっとお魚〜!」とせっつくし。



先日の竜田揚げ&納豆もおいしかったけど、こちらもオススメです♪



ちなみにチビは、最近はもうお魚を「おかさな」とは言わなくなってしまいました。
「ありとーも(=ありがとう)」も言わなくなったし、成長とはいえちょっとさみしいのが複雑な親心。

姉の子(チビとほぼ同じ月齢)はサ行があやしく、「これかちて」「〜でちゅ」等々今の時期ならではの発音がかわいかったなー。





さてさて。モニターもおしまいなので、レシピブログさんのアンケートに回答します。



Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのはどんなレシピ?

◆青じそ
ししゃもの甘酢漬け。鶏の竜田揚げ。納豆&クリームチーズ和え。シラスとワカメの釜揚丼の酢飯。

◆青じそ ハーブ&レモン
長芋のソテー海老あんかけ。ほうれん草とベーコンのソテー等々炒め物やスパゲッティ(これも爽やかでおいしかった♪)

◆てりやき和風
しいたけの肉詰め。大根サラダ。きのこの混ぜごはん。      


わが家は野菜を生で食べることはほとんどないので、全体にサラダというより料理に使ってましたねー。



Q2:3つのノンオイルスーパードレッシングの中で、一番気に入ったのはどれ?

てりやき和風!
ドレッシングなのでサラダにはもちろん合うのですが、火を通した場合、絶妙な酢の加減が味を引き締めて、さらなる旨味を引き出すんです。
コクがあって少量で「効く」ので、火を通す場合は少し薄めたくらいがちょうどよく、使用量も控えることができ、塩分カットにもなりますよねー。




今ちょうど、一週間の出張で外食が続いた夫がしばらくさっぱり系の食事がいいと希望してるんです。

こういうのはたびたびあって、でもそれを真に受けて、脂身の少ないお肉をさっぱり蒸したり魚を塩焼きにしてみても、物足りなくて「おなかすいたーなんかない?」と言われるのが毎度なんですよねー。


で、結局、例えば鶏ムネを使いつつマヨでこってり味付け、というようなことが多くて、いいのかこれで?と思うことも度々。

だけど、いただいたドレッシング類を使えば、油はなくても旨味が濃いから、今回はうまく乗り切れるかも〜♪




リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!




posted by なつ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

カキフライの夕ごはん。

おとといは急遽、夫の実家に泊まりに行ってきました。


ちょうどお歳暮で牡蠣をいただいたそうで、おとといは牡蠣の土手鍋&酢牡蠣と牡蠣三昧♪
「加熱して食べてね」とお土産にまでもらってばんざーい!


それじゃカキフライにしよう!
付け合せは家にあるもので適当に〜なんて考えながら、
冷蔵庫の中身を思い出してみると、夫が帰って来るっていうのにビールがなーい!


夫は晩酌ビールは外せないひとなんですよねー。
出張帰りに荷物も多いのに、自分でビール買って来てっていうのも酷だしなー。



ということで、スーパーに寄り、週末食べたいハンバーグ用にひき肉やら、
クリスマスケーキ用の生クリーム&バターなんかも買っちゃったりして、
「在庫整理」「買い物しない」宣言は早くも終了です。



まあ多少はすっきりしたし、いっか。



CIMG6207.jpg


私の人生で初めて作ったカキフライ。
この4倍は量ありました。
ほんとに立派な牡蠣で、揚げても縮みませんでした(一応下処理したけど)。

おいしかった〜。


鍋のときは牡蠣を一口しか食べなかったチビも、3つ4つ食べたんじゃないかな?
「これなんていうの?」なんて、料理名まで聞いてました。



ほかには
・なすの胡麻煮
・かぼちゃのソテー

とシンプルな夕ごはんでした〜。
でもフライとタルタルソースでカロリー高いし、いいよね。
スープくらい足せばよかったけど余裕がなかったわ。


今日はなんか気合が入らないなー。
夕ごはんどうしよう。。

posted by なつ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ぶり大根の夕ごはん。

CIMG6126.jpg

ついにチビが、大根食べました!



今までも甘酢漬けは「かりぽり〜」と言って食べていたけど、
煮た大根は一切口にしなかったんですよね。


だから今回もチビのお皿に取り分けてはいたけどぜんぜん期待せず。



案の定残ってるから、「ママもーらお!」と手を出したとたん、
「たべたらおいしいかなあ?」とチビが自ら言い出した!


これはチャンス!


それならおいしいところを食べてもらわねばと、
少しでもぱっぱに近いところを、と、大きいのをあげたら、
自分でお箸ではさんで食べ、「おいしい〜♪」だって!



この日は副菜のレンコンもお豆腐も食べたし、
作った甲斐があった日でした。



なんか野菜食べないぞ?と思い始めたのが今年の春先だったかな?



ママ友にまたいつか食べるようになるよと言われてきたけど、
やっとその時期がきたんだわー♪




そして、この日はひさーしぶりにひとりひとりにおかずを盛った日でした。

もしかしてそれがよかったの??




献立は、
・ぶり大根
・レンコンとツナとしいたけの味噌炒め
・豆腐とせりのナムル風和え物
・ほうれん草と油揚げのお味噌汁



今日は夫が出張なので、これから夫の実家に泊まりに行ってきまーす。


タグ:ぶり 大根
posted by なつ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

里芋の海老あんかけのおつまみ。

揚げ里芋えびあんかけ


これまたananのレシピを参考に作った里芋の海老あんかけです。

里芋好きの夫と海老好きのチビのために作りました♪



だしの風味がしてさっぱりとおいしかったです。
里芋ちょっと揚げすぎて焦げてますがーそれがまた香ばしくて。




うちは夫婦そろってお酒好きなのもあって、
基本はおつまみのような、大皿料理の夕ごはんが多いです。



でもチビが生まれて、それでいいのかなーと思い始めた今日この頃。



ちゃんとごはんに味噌汁、主菜副菜と並べたほうが教育上いいのかなーなんて。






と思いつつ、今日も大皿系にしてしまいましたが。。



少しずつがんばることにしよう。






posted by なつ at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

たらのケチャップ炒めの夕ごはん。

CIMG6082.jpg


昨日の夕ごはんはたらのケチャップ炒めでした。


たらに薄く小麦粉をはたいて揚げたものと野菜をチンしたものを炒めて、
ケチャップベースの甘酢をからめたものです。


チビはこういう味好きだしーと思って作ったのに、
肝心のチビがあまり食べず。。



白いごはんにときめかないチビのために、
昨日は市販のゆかりを初登場させたら、それがいたく気に入ったらしく、
ごはんばかり食べて、それでおなかいっぱいになっちゃったみたい。



まーそんな日もあるよね。



でもほうれん草と卵のスープを「うまい!」を連発して
ほうれん草までしっかり食べたから、昨日は良しとします♪




昨日の献立は、
・たらのケチャップ炒め
・大根のサラダ(マヨヨーグルトドレッシング)
・ほうれん草と卵のスープ



なんか品数少ない気もするけど、夫が食べない夕ごはんのわりには
がんばったと自分をほめておきます。




夏からしばらく超偏食だったチビも、最近少し野菜を食べるようになってきました。


ほうれん草、かぼちゃ、たまねぎ、大根、じゃがいも、ブロッコリーなどなど。




どれも調理法を選ぶし、まだまだ安定して食べるわけじゃないけど、
こうやって少しずつ食べるようになっていくのかなーと期待♪





ところで。

仙台ってほんと、転勤で来る人が多いんですねー。



公園にはまだ数えるほどしか行ってなくて、
お話した人も10人くらいだけど、そのうち3分の2は転勤族でした。


京都には約2年いたけど転勤で来た人は1人しか会わなかったのに。




まあたまたまかもしれませんがー。





そして、たまたまですが、私と同じく東京周辺出身で関西に転勤し、
次に仙台に来てる人も何人か。



なんだか話が合ってうれしいです♪



タグ:たら
posted by なつ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

サワラの酢豚風の夕ごはん。

CIMG5893.jpg


久々にチビも夫もパクパク食べる新作を作りました。


冷凍庫整理でサワラを使いたかったんだけど、
前に何か作ったときはパサパサしちゃって(たぶん私の火の通し方だと思うけど)、
魚好きのはずのチビに不評だったんですよね。


味噌漬けに挑戦するかなーとも思ったけど、
味噌床は使いまわせるというのに、引越しを控えて先の長いことを始めるのも気が引けて。


なので、揚げて野菜と甘酢で和えてみました。


ちょっと揚げすぎて色黒ですが、これがなかなかおいしくて。


見た目の地味さゆえか、チビも最初は手を出さなかったけど、
一口食べたら「おかさな(魚)もっとたべるー!」と次々要求され、
夫用に残していた分もかなり食べられてしまいました。


でも相変わらず残る課題が野菜。


たまねぎやアスパラも素揚げしておいしく仕上がってるのに、
チビは野菜と見るだけで口にしようとしません。


夫なんて「アスパラがいいアクセントになってるねー」と言ってくれたのにな。


トマトもそう。

すっぱいからやだ、というので、ドレッシングにハチミツを混ぜてみて、
これはフルーツみたい♪という味に仕上げても、
見るだけでもう「たべない」とかたくななチビ。



刻んでしまえばほぼなんでも食べるけど、そればっかりもねえ。。


これまた気を長くがんばります。



レシピはこちら

posted by なつ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

秋刀魚の塩焼きの夕ごはん。

CIMG5802.jpg


毎日暑くて忘れそうになりますが、8月も終わりに近づいた今日この頃。
秋は目の前なんですよね。

ということで、秋刀魚を焼きました。


ほかのおかずは、
・切り干し大根
・高野豆腐とほうれん草のみぞれ煮
・ごちゃ

さっぱり和食のつもりが、夫のリクエストでおつまみ系の「ごちゃ」入りました。


秋刀魚はつみれにしてお味噌汁にするのも好きだけど、この暑さではつみれ汁な気分にはなれないので、
もう少し涼しくなってからのお楽しみー♪




今週はずっと雨!の予報どおり、毎日多少なりとも雨が降ってます。

今日は午前中カミナリ付きの大雨。
でも11時頃上がったので、水たまりLOVE☆のチビのため、ビショビショ覚悟で散歩に行ってきました。


珍しく歩く歩く・・・


途中の川で魚を見ていたら、近所のお友だちにも会えてちょっとリフレッシュ。
雨だからってずーっと引きこもってたらモンモンとしちゃうもんね。


帰りも一人でスタスタ歩いていたチビだけど、一度転んでからはずっと抱っこ。


気づいたら・・・寝てる!!


この程度の遊びで寝てしまうなんて、珍しいこともあるものです。
空いた時間に、久しぶりにお菓子でも作るかなー。

タグ:秋刀魚
posted by なつ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

鮭のソテー きのこソース と無農薬野菜

今日みたいな暑い日は、チビも外に出るのを嫌がります。
私は暑くても外に出たほうがすっきりするんだけどなー。


うちはときどき楽天で無農薬野菜を買います。
今回買ったのがこれ↓

やさい



これに、無添加ベーコンとジャガイモがついていて送料込み3980円。


安いとは思わないけど、やっぱりおいしいなあと思います。

ふだんトマトをすすんで食べない夫も、ここのトマトはパクパク食べるし、にんじんは色からして違うし。
今回びっくりしたのが、空心菜と大葉のりっぱさ!
ふだんスーパーで買うものの倍くらい、大きさがあります。

椎茸もプリプリおいしそうでしょ??

しいたけ



近所に有機無農薬野菜の八百屋さんがあるんだけど、
規模が小さいせいか、品揃えがイマイチで、しかもすごーく高い!

ネットだと、多少高くても買う気になるのが不思議なところなんですよねー。
楽天だとポイントが使えるから買いやすいというのもありますが。


鮭


鮭と椎茸はこんな風にして食べました。
鮭を焼いて、椎茸・タマネギ・えのきをバターで炒めて、しょうゆとお酒で味付けたものをかけただけ。
さっぱりとおいしかったです♪



鮭は。




・・・きのこは私が味付け失敗して、しょっぱすぎて食べらず。


そんなきのこたちは、今朝きのこ雑炊にしておいしくいただきました☆



タグ: きのこ
posted by なつ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

さわらのベーコン巻きの夕ごはん。

さわらのベーコン巻き


昨日の結婚記念日、夫の帰りが遅いはずが、がんばって早く帰ってきてくれました♪

まあだからといって、特別な料理やケーキを作ったわけでもなく、プレゼントをするわけでもなく、
いたってふつうの夕ごはんでしたが。。


メインはさわら(本当はさわらの幼魚のさごし)のベーコン巻きでした。

お魚の骨をざっと取り、適当な大きさに切って塩胡椒→ベーコンで巻いて、焼いておしまい、
となんとも簡単なメインですが、
ライムを搾ってみたら、爽やかな酸味でおいしかったです♪

実は、食材を買ったときにはすーっかり結婚記念日のことを忘れていた私。
その前まではしっかり頭にあったはずなのになー。

さごしも、さわらの幼魚、というので興味をひいて買ったけど、
そのときはソテーか照り焼き?なんて、地味な料理を想定してました。
でもちょっと「記念日のごはん」ぽくないよなーと急遽ベーコン巻きにして、
少しでも華やかにしようといろいろしてみました。

さごしは白身で淡白な味だったので、チビも好きだったみたい。
夫にはちょっとパンチが足りなかったかな?
次作るときは、焼くときににんにくを足そう。


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★



そのほかの献立はこちら

posted by なつ at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

鱈のフリッターの夕ごはん。

CIMG5286.JPG

昨日の夜から私の母が遊びに来てくれました。
チビはすぐになついて、母のそばにべったり。
読んでほしい本を持って行ったり、うたえる歌を披露したり。

母は友だちに会うついでに寄ったのでお昼前には出てしまい、
別れ間際はえーんえーんと大泣き。
母も笑いながらもさみしそうでした。

母が来た日の夕ごはん、メインは鱈のフリッター。
またしても夫のリクエストでタルタルソース添えです。
抹茶塩でもおいしいんじゃないかな?

振り返ると今週はほとんどお魚がメインだったような気がするなあ。


評価
夫 ★★★★
私 ★★★
チビ★
白身魚&タルタル大好きの夫には高評価、チビはやっと1個食べる感じでした☆

レシピと献立はこちら

posted by なつ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

さばの味噌煮の夕ごはん。

CIMG5243.JPG

昨日の夕ごはんはさばの味噌煮がメインでした。
魚好きチビには毎度大好評♪

子どもはお肉が好きだと思っていたけど、幼児は魚が好きですね。
周りの子もたいてい魚好き。

人は中年以降、子どものころに食べていた食事に回帰する傾向があるんだそうです。

なので、そのころ魚や大豆などを使った、脂肪の少ないいわゆる日本食を食べていると、若いころはお肉さえあれば♪の人でも、中年になるとさっぱりした食事が好きになり、それが生活習慣病の予防につながるんだとか。

これは日本人特有で、日本人が長寿な理由のひとつであり、ずーっと脂肪の多い食事を摂ってる欧米人にはない傾向なそうな。

なるほどー。
確かに私も最近肉より魚、こってりよりさっぱり好き(中年にはさすがにまだ早いと思うけど)。
お母さんありがとう♪
チビの一生の健康のためにも、私もおいしく和食を作ろう〜

レシピと献立はこちら

タグ:簡単 さば
posted by なつ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

鮭のムニエル タルタルソース添えの夕ごはん。

CIMG5237.JPG

昨日はチビが好きな鮭と夫が好きなタルタルソースで夕ごはんを作りました。

好きなものを組み合わせただけあって、ふたりともおいし〜!とパクパク食べてくれました。
良かった♪

鮭は例によって宮古島の雪塩を使って下味をつけたのですが、塩味は控えめながらもやっぱりおいしいなあ。
今までも結構塩にはこだわってきたつもりだけど(といってもそう高価なモノには手を出してない)、改めて塩って大事だなと。
もちろん大事なのは塩だけじゃないけれど。

タルタルソースには、先日初めて作ったピクルスを混ぜてみました。
きゅうりとパプリカです。

このピクルス、すっぱいもの好きな私にはすっぱさがイマイチだったけど、クローブがいい風味になっててなかなかおいしかった〜
すっぱさアップしてまたつくろ♪

献立
・鮭のムニエル タルタルソース添え
・マッシュポテト
・かぼちゃのガーリックソテー
ジャガイモとベーコンのコンソメスープ


レシピはこちら

タグ:簡単
posted by なつ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

