2014年10月05日

もっちりベーグル

以前はよく焼いていたパンですが、今はもっぱらホームベーカリーまかせ。

3人目が生まれたというのもありますが、在宅ですが仕事を始めたのが大きいです。

慌ただしくても何とか作れるのがベーグルです。

発酵が1回でいいのは時短でいいですよねー。


ということで、ベーグル焼きました。

写真 (1).JPG

またこうやっていろんなものが作れるよう、時間を作りたいです。

posted by なつ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

かりっとしっとりスコーン

スコーン.jpg

ケンタロウさんのレシピでスコーンを焼きました。

焼きたてはそのまま、冷めてからはクリームチーズとりんごジャムを乗せて。


あまりこういうのが好きじゃない夫のために、粉の一部を全粒粉に変えてます。


夫は「玄米」「全粒粉」といったそのまんまの素材が好きで。


狙いは当たって、最初はいらないと言っていたけど、いかにも全粒粉な見た目に誘われて、手を伸ばしてました。


息子もよく食べたしやった♪


やっぱり喜んで食べてもらえるとやる気がわくわ。

次はバターをショートニングに変えて、もっとさっくりを目指そう。




息子はよく食べ、娘はというと、あまり食べてません。

RSウィルスに感染してしまって、ずっと食欲がないようで。


日曜の晩に高熱を出して、今日が4日目。
昨日までは熱があっても元気だったのに、今日は明らかに元気がなくて。
土曜日ころからあまりものを食べていないし、熱は下がっても37.5℃くらいだから、
体力のある娘でもさすがに疲れちゃったんでしょうね。


病院の先生いわく、娘くらいの月齢なら重症化の心配も少ないし、
熱も5日くらいで治まるでしょう、とのことだったから、明日まで我慢我慢。


ずっといっしょにいる息子が咳ひとつしないのが救いです。
先生によると、大きい子どもは免疫があって、うつったとしてもひどくなりにくいそう。


でもこのウィルス、治ったあとも1〜3週間は感染力があるそうで。

少なくとも、娘より小さい子のいるところには行けません。


今年に入って産まれた友だちの赤ちゃんに会いに行きたかったけど、あきらめないとなー。。

でもでも、幼稚園が始まると遠出ができなくなるのになー。


posted by なつ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ピザエピ

エピ.jpg

週末のお出かけのときに食べようと焼いたパンです。

中に入ってるのはおさかなソーセージとチーズとケチャップ。
胡椒も少々。

買い置きがあると思っていたマヨネーズがなかったので、
ケチャップを塗るならチーズも、と成り行きで作ってみたら、
家族に好評でばんざーい♪


子どもも食べられるようにやわらかめの生地にしたのでふわふわ。
エピのきりっとした感じはないけどしばらくはこれでいいです。



夫が豚肉を食べなくなってから買うようになった魚肉ソーセージ。

夫は子どものころ好きだったらしいけど、私は食べたことなかったんですよねー。
魚肉どころかお肉のソーセージやハムも好きじゃなかったので。
なぜかベーコンだけは好きだったけど。


うちの子どもたちはというと、スーパーで売ってる魚肉ソーセージは食べたり食べなかったり。
でも生協のおさかなソーセージはよく食べるんですよねー。

娘なんかはまだ食欲にムラがあって、ごはんの時間にはあまり食べず、
あともう一息でごはんなのに、っていうときにおなかを空かせてぐずぐずになったりするので、
そんなとき重宝してます〜









posted by なつ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

キャラメルチョコパン

CIMG7898.jpg

たまには息子の喜ぶ甘いパンを、と、キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップ、胡桃を巻き込んだパンを焼きました。
前はチョコチップだったけど、今回はキャラメルチョコチップ。
甘くておいしかった♪

息子は、まー食べること食べること。
私もぱくぱく3つ食べたけど、息子も同じだけ食べました。


でもそれも先週初めのこと。
先週の土曜日の朝、突然9度を超える熱を出し、熱はその晩のうちに下がった(というか薬で下げた)ものの、昨日の夜また発熱。
土曜からぜーんぜん食欲がないらしく、ほとんと食べてません。

思い出せばちょうど一年前の今頃もそうだった。
あの時は連日高熱で、正月早々休日の当番医のところに行くべく、雪の中車を走らせたんでしたー。

熱以外これといった症状がないのがまた心配で。
なんの熱なんでしょうねえ??


そんな息子ですが、先週雪が降ったときは、元気に走り回ってました。

CIMG7904.jpg
買い物帰りに見つけた公園で。

早くいつもの調子を取り戻してくれるといいな。



夫はなんと、今日まで仕事してます。
結婚して9年、こんなに働く夫は初めて見る、とここのところ毎年思ってます。
いつからこんなに働きものになったんだろ?

娘は離乳食開始を目前にして、順調によだれも増えてきました。
きっとこの子はよく食べるんだろうなあ。




さてさて、来年は、またマメに更新できるようがんばります♪
というか、そういう余裕のある生活を目指します。

だって毎日ごはんは作ってるんだもの(やっとだけど)。
写真を撮って、更新する時間がないだけなんだもの。



ではではよいお年を〜






posted by なつ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

全粒粉のパン

CIMG7757.jpg

ものすごーく久しぶりにこういうパンを焼きました。

お豆腐の入っていたザルに入れて発酵したのですが、すっかり勘が狂って、生地を多く入れてしまって、なんだかころころの丸いパンに。

まーでも久しぶりにおいしかった♪
ちなみに使ったのは春よ恋です。
マグロを竜田揚げにしたのと野菜をサンドウィッチにしてお弁当にしました。

お弁当って、ぜったいパンのほうがラク〜
ごはんだとおかずを3つ4つは用意しないといけないけど、パンはそこまでじゃないもんね。




娘は寝返りするようになりました。
4ヶ月と10日くらいだったかな?

寒いからころころに着せてるので日中はあまりしないけど、着替えのときやオムツ換えのときにうんせうんせとがんばってます。

それで困るのがお風呂。

ふたりをお風呂に入れるとき、息子を洗ってる間の娘の扱いに困って、私ったら浴槽に1/3くらいフタをして、その上に娘を寝かせてたんです。
だって、ふたりを順番に入れるなんて現実的じゃないし、外に寝かせてるのも心配だしなにより寒いし。

その状態、前から落ちやしないかとドキドキだったけど、もうほんとに目が離せないのでできなくなってしまいました。


なので最近はいつでも片手に抱えてお風呂に入ってます。
遊びたがる息子を急かしながら、毎晩あわただしい〜。

そういうとき、早く娘も立てるようにならないかなーと思うけど、でもでもやっぱり、赤ちゃん時代は長いほうがいい♪
ゆっくり大きくなってね。







ラベル:全粒粉
posted by なつ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

コーンミールブレッドの朝ごはん。

仙台は今年、暖かい♪
去年はこんなに軽装で外を歩けたっけ?

寒さに慣れただけかと思ったけど、天気予報によると東京とそんなに気温差ないみたい。

それでももう雪は何度か降ってますが。


コーンミールブレッド.jpg

レシピはここを参考に作りました。

朝、今日はごはん気分じゃないなーでもパンないなーというとき、ぱぱっと作れるのでお気に入り♪
ごはん用にちょっと甘さを控えめにしてます。

オリジナルはクリームチーズだけど、これはカッテージチーズで。
わが家にはメタボなひとがいるので〜少しでもカットしようかと。

そのメタボなひとはそもそもこういうのあまり食べないんだけどー。
時間が経つとしっとりしてさらにおいしい♪

この日はプラス、コーンポタージュスープくらいの軽い朝ごはんでした。





娘はどんどん顔がしっかりしてきました。
好奇心旺盛で、でも思うように動けないものだからひとりにしておくとあーあーと抗議の声が。
だから料理中、掃除中、洗濯を干してる間、さらに寝てるとき(やっぱりなかなか布団では寝ない)と、いつでもそばにいる感じ。

そのせいか、最近また息子が赤ちゃんっぽくなってきてしまってます。

よく「二人目は手がかからない」というけど、確かに娘もごくごく最初のころはそんな感じだったけど、いやー息子はこんなにべったりだったっけ?忘れてるだけ?
もはやひとり目以上に手がかかる〜

だからついつい早く大きくならないかなーなんて思ってしまう。

でもでも、こうやって子どもに求められる時期はいつまでも続くものじゃなくて、いつか終わっちゃうんだもんね。
ドスンと疲れる毎日だけど、それだけじゃもったいないので楽しまないとなー。










ラベル:コーンミール
posted by なつ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

こめ粉のパン

最近お米の粉を使ったパンをよく見かけます。

米どころの東北に引っ越したからか、小麦粉が値上がりしてるからか、そういうのに関係ないのかよくわからないけど。

一度買って食べてみたら、これが結構おいしい♪

夫は外国産より日本産、パンよりごはん、な人なので、ぜひうちでも作ってくれとずーっと言われてました。
で、米の粉は買ったけど、パンにするにはグルテンを足さないと、なんて言われると、超文系な私はなんだかめんどくさくなってしまい〜放置状態。
やっとクレープを作り、息子には好評だったけど、夫は「パンは〜??」と忘れてない様子。

まあいつかね、なんて先延ばしにしていたら、先日、秋の収穫祭だっけ?そんな感じのイベントがニュースで流れたときに、なんとパンの作れる米粉も販売してるというじゃないですか。
雨で寒い日だったけど車でぶーんとひとっ走りして買ってきました、パン用米粉。
最後の1袋でしたー。

で、また面倒になる前に、と作ったパンが、それはそれはおいしくて、写真を撮る前に売り切れちゃいました。

お米パン.jpg

これは第二弾。

ボローニャソーセージでバーガーにして食べました♪

お米パンサンド.jpg


お米の粉でつくるパンは、こねたらすぐ成形して発酵→焼成なので、ベーグル並みに、いやそれ以上に早くできるんです。

わが家の定番にしたい〜。

でも、小麦粉の倍の値段がする。。


でもでもおいしいのでネットで注文しちゃったけど、きっとちびちび使うことでしょう。




ラベル:こめ粉
posted by なつ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ほうれん草ベーグル

ほうれんベーグル.jpg

先週末は3種類のベーグルを焼きました。

でも写真を撮ったのはこのほうれん草ベーグルだけ〜
ほかに作ったタマネギベーグルとトマトチーズベーグルは、バタバタしてるうちに食べてしまった。

見た目いちばん成功だったのはトマトチーズベーグル。
久しぶりにきれいにつるぴかだったなー。
仕込み水をトマトジュースにし角切りチーズを混ぜたので、味もおいしかった♪
けど、息子受けはイマイチでした。

息子受けナンバー1はこのほうれん草ベーグル。
ほうれん草は凍らせてからすりおろしたのですが、全然クセがなかったし、大好きなレーズンも入ってるのでむしゃむしゃ食べてました。

私には思いつかないこの組み合わせ。
提案したのは夫です。

毎日ただただ子育てに追われてる私にやる気を起こさせようとしたらしい。
確かにやる気がわいて、3日連続で早起きしたもんなー。
娘を寝かしつけるのに手間取る今、パンを焼くのは朝に限る!


このたくさんのベーグルは、週末に姉一家が遊びに来てくれたので、そのときの朝ごはんとなりました♪



姉のところには6歳の女の子と3歳の男の子がいるので、息子は連日楽しくて楽しくて仕方なかったみたい。
いつもはすぐに「パパだっこー!」なのに、3人で手をつないで歩く歩く。
あと、なぜか覚えてしまった「おれ」だの「うるせー」だの悪い言葉を披露してました。

こういう言葉、幼稚園に行ってから覚えてくるものだと思っていたけど、どうやらうちの子が幼稚園でよその子に教えることになりそうでいやだー。


姉とは2月に会ったきりだったので積もる話もあったけど、騒ぐ子どもたちとなかなか寝ない娘にじゃまされどれも尻切れトンボ。
次に会ったときはもっとゆっくり話せるかな。




ラベル:ほうれん草
posted by なつ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

キャラメルチョコパン。

キャラメルチョコパン.jpg

甘いパンを滅多に作らない私が珍しく作ったこのパン。
キャラメルパウダーとチョコチップを巻き巻きしてカットして焼きました。


チビの大好きな胡桃も入れたので、チビは大喜び♪

夫はあまり食べないけど。。


食パンにジャムやピーナッツバターを塗ることを考えたら、たまにはこういうパンを朝ごはんや昼ごはんの友にしてもいいのかも。





今日はうれしいことが♪

子どもがたくさん集まる遊び場で、チビが小さい子にやさしくしてたんです。


小さい子の様子を見て欲しいおもちゃを取ってあげたり、遊んであげたり、滑り台を手伝ってあげたり。


もう半年以上、自分から小さい子に近づくことはなかったし、近づかれると自分の持ってるおもちゃを抱えて威嚇する(!)か、逃げていたあのチビが!!


私はもううれしくて〜




ただちょっと不安もあり。


実はおととい、おもらしを怒っちゃったんですよねー。

そしたらそのあとから、10日ほど教えてくれなかったトイレも教えてくれるようになったんです。


「赤ちゃん返りは怒ってはいけない」と聞いていたので、怒ってしまった自分が情けなくて。

トイレをまた教えてくれるようになったのはうれしいんだけど、私が怒ったからなんだろうなと思うと、チビにムリさせてるようで。



私自身年子で、なんだかいろいろガマンした記憶があって、その結果甘え下手になったと思ってる私としては、チビに余計なプレッシャーはかけたくないんですよね。


赤ちゃんが生まれても、チビも大事にしなければ。





posted by なつ at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ながいソーセージパン。



ソーセージパン.jpg


ずーっと作ってみたかった長いソーセージで作るパン。
少し前ですが、作ってみました☆
生協のカタログに載っていたので、夫の「豚肉(なるべく)禁止令」を無視して購入♪


だって夫もソーセージパン好きだしー。


お店で売ってるのを思い出したらなんか上に乗っていたようなと、焼く直前に慌ててマヨを絞ってみたけど何か物足りない。

まずヘロヘロなマヨのラインが笑えるし、パセリとかケチャップがあったほうが彩りいいんじゃ、と写真を撮りながら思ったけど、なんせ脱力期間に作ったもので「まあいっかー」と。
5こ作ったのにあっという間にふたりに食べられて私も満足だった、っていうことを忘れないように、とりあえず記録は残そうかと。


とにかくこの生地のポイントはエバミルク。

基本は食パン生地で、杏仁プリンで残ったエバミルクを仕込み水に混ぜてみたら、生地がしっとりしてなかなかおいしかったんです。
練乳と違って甘味がないから使いやすいし。
一缶あけても杏仁プリンでは1/3しか使わないので、残りの使い道に困っていたけど、菓子パンやスティックパンのとき牛乳代わりに使うようにしてみよう〜。






昨日は夫の帰りが早かったので、『出産前最後の外食<夜版>』ということで、近所の沖縄料理屋さんに行ってきました。
おいしかった〜♪

ちなみにお昼のラストは今週末の友だちとの牛タンランチにしようと思います。


思い出せばチビの出産前も、最後最後と言いつつ何度外食したんだろ?


そのくらい外食好きな私たち夫婦。
なのに、外ごはんよりうちごはんがおいしいって言ってほしいと思ってる私。

矛盾してるー。


あのくらいラフテーやチャンプルーがおいしく作れたら、外で食べたいと思わなくなるのかな?


でもやっぱり外ごはんはラクだし楽しい♪
しばらくはおうちごはんを楽しむけど、また落ち着いたら連れて行ってもらおう〜




ラベル:エバミルク
posted by なつ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

にんじんスティックパン。

スティックパン.jpg


にんじん入りのスティックパンを焼きました。


スティックパン?スナックパン?


わからないけど、棒状の甘いパンです。

なんとなーく「こんなかんじ?」と、ちょっとお砂糖多めにして、にんじんのすりおろしと野菜ジュースを仕込み水にして作ってみました。
細長く成形できる自信がなかったので、のばした生地をざくざく切っただけという超手抜き成形(^_^;)

その分ずいぶん軽いパンに仕上がったような。
でももう少ししっとりできないものかなあ?


味は、チビはベーグルや白パンほど飛びつかなかったけどまあまあだったし、私的にはおいしかった♪

またほかの野菜でつくろ〜





食べ物 好き嫌い

ラベル:にんじん
posted by なつ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

チーズクリームパン。

また寒くなっちゃいましたね。
週末から久しぶりにエアコンつけてます。


そんな天気なのに潮干狩りに行ってきました♪



夫とチビは、濡れてもいいように水着とビーチサンダルでGO!(※上はフツウに長袖です)。私ははける短パンがないので(涙)妊婦ズボンを捲り上げての参加。


がしかし、周りを見るとジャンパーにビニールっぽいシャリシャリズボン、長靴に軍手な武装な方々ばかり・・・



もちろん失敗は私たち。


ただでさえ潮干狩り歴は短いうえに、東北の潮干狩りは初体験なもので、服装を完璧に間違えました。



かわいそうにチビはブルブル震えながら泥遊びしてたし、私たちも寒さで漁獲量に満足することなく潮干狩りを終え、帰途に着きました。



帰りに寄った温泉が天国に思えたわ。


まあ誰も風邪ひかなかったし、とれたアサリは大きくておいしくて、義父母も含めみんなで満足だったし、よかったよかった♪

でもなにか悔しさが残るので、たぶん近々リベンジすると思います〜




そんな潮干狩りのお供に焼いたのが、このパン。
チーズクリームが入ってます。


チーズパンまる.jpg


あけるとこんな感じ。


チーズパン.jpg



カッテージチーズとクリームチーズ、レモン汁、お砂糖とバターが少々入っていて超私好み♪

クラッカーにつけてもおいしいです。




そういえば、妹家族と蔵王に行ったときにもクリームチーズのスプレッドと乳清ジャムを買ったのでした。

開けるのをすっかり忘れてた!


明日の朝ごはんは決まりだわ〜♪



posted by なつ at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ハイジの白パン。

ハイジ.jpg


ハイジの白パン作りました。


以前はこの成形、よくやっていたんだけど、チビが食べるようになってからは初めてだったかな?


「ごはんはいらない〜」といつものように駄々をこねるチビに、「おしりぱんだよ〜」と言って出したら大うけ。
一気にご機嫌なおしてぱくぱく食べ始めました♪


何かを間違ったようで、なんだかふんわりとは焼きあがらなかったこのパンだけど、仕込み水が牛乳なのもあり、お味はよかったです。
ノンバターなのも現況に合っていてよいかんじー。




どうもやたらに炭水化物が好きな私。

先日朝ごはんに炊いたたけのこごはんも、お昼を見据えておかわりなしの夫を横目にしっかり2膳食べたし、おやつにおにぎりにして食べちゃった。

なんだか甘いものよりおにぎりかパンがいい感じ。


そういえば、チビのときもおにぎりおやつにしていたときがあったなあ。

あとかぼちゃ!
チンして酢・しょうゆ・ごま油少々かけたのをよく食べたなあ。
最近生協で買うかぼちゃ(沖縄産)はなぜか水っぽくて、おやつにする気にはなれないんだけど。




人間は自分の体に必要なものが食べたくなると聞いたけど、今の私は炭水化物が必要なのでしょうか。


・・・体重はもう十分だと思うんだケド。





つづき

posted by なつ at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

花椒ベーグル

花椒ベーグル.jpg

“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターでいただいた花椒を使って、ベーグルを作りました。



見た目プレーンですが、よーく見ると黒い粒々入ってます。



こねてるときから香りがよく、出来上がって味見してみれば風味がよく、なかなかの出来映え♪


妹家族のいた朝食に、オーソドックスにクリームチーズとサーモンマリネで食べたけど、胡椒よりもちょっと鋭い感じがいいアクセントでおいしかったです。




◆材料◆6個分
強力粉・・・・・・・・・375g
ドライイースト・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・220cc
花椒・・・・・・・・・・15振りくらい(笑)


◆作り方◆
1.材料をよくこねる(10〜15分くらい)

2.6個に分割し、丸めて10分ほどベンチタイム

3.成形する。手で平らにし、上から1/3くらいを折りたたみ親指の付け根でよく押さえる。下半分を折り、同じくよく押さえる。これを半分に折り、つなぎ目をよく押さえたあと、細長い棒状にする。20cmくらいになるまで。一方を平らにし、もう一方を包むようにしてつなげる。

4.40度くらいで25〜30分ほど発酵させる。倍ぐらいになったら発酵終了。

5.ケトリング。フライパンにお湯を沸かし、お砂糖を大さじ2杯くらい入れる。弱火にし、4を静かに茹でる。両面1分くらいずつ。

6.200度に予熱していたオーブンで15分ほど焼く。



ソフトめなベーグルです。

チビもおいしく食べてましたが、大人だけ食べるなら、もう少し入れても良かったかな?


レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


妹家族が来た2日から5日までの3泊4日、朝晩3食ずつ、ちゃんと作りました!妹家のチビくんの離乳食まで。

がんばったー私!!



がんばったと言っても、今回はきちんと下準備したし、なによりチビが大きくなって、「ママじゃなきゃだめー!」っていうことがなかったからラクチンだったけど。



今までなら3泊なら一泊は外食だったけど、お互いチビっこ連れてじゃ落ち着けないし。

みんなの評判も良くて、作った甲斐ありました♪


離乳食も、生まれてくるチビの分がんばれるかしらーと思っていたけど、今回のでいいリハビリになったような。


って、おなかの赤ちゃんが離乳食を食べるのはまだまだ先のことですが。



ちなみに写真は撮ってません。

妹にはブログしてること話してないので、それで自分の料理をパシャパシャ撮るのも恥ずかしくてー。



ただ自分のためのメモで、献立だけ書いときます。




連休中の献立はこちら

posted by なつ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

グラタンパン。

GW、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


わが家は夫のお休みが前半4連休、後半4連休に分かれていて、前半は夫の実家メインに近場をのんびり、後半には妹家族が遊びに来ます♪


そんな中、GW前に焼いたパンが大活躍♪
早々にしっかり売り切れました〜


チビに特に好評だったのはもちろんチョコチップベーグルですが。
ふだんチョコ食べてないのでね〜。




グラタン.jpg


これは海老グラタンパン。



イングリッシュマフィンの配合で、マフィン型を使ってます。

具は、以前作って冷凍しておいたベシャメルソースに海老とほうれん草のみじん切りを混ぜたものに、ピザ用チーズをのせて焼きました。



味もよろしくて、夫に大好評♪


チビは見た目のほうれん草にやられて最初手を出さなかったけど、一口食べればこっちのもの〜

パクパク食べてました。



2日からやってくる妹家族と食べる用にもいろいろパンを焼く予定。
冷凍庫もほどほどに空いてるのでねー♪




そうそう冷凍庫!


昨日電器屋さんに行ったら、ものすごく冷凍庫の大きい冷蔵庫を見つけました。


東芝のだったかな?
冷凍室が3段になってるんです。容量はなんと130リットルくらい。
これなら冷凍庫を酷使する私でも余裕に、しかも美しく使えるんじゃないでしょうかー。


ただ気になるのが、冷蔵と野菜室が同じ扉ということ。


これってどうなんでしょう?

野菜を出すのに冷蔵庫も開けるのは、冷気が逃げてしまって電気代的にムダなんじゃないかなー?
店員さんに聞いたら「変わりませんよ」ということだったけど。



相変わらず気になるのは三菱の冷蔵庫。

だってじゃがいももカスカスにならずに冷凍できるなんて、気になる〜。
ただ冷凍室が小さめなんですよね。
ああいう引き出しタイプなら大丈夫なのかなー。


来年買うころにはもっといい商品が出ることを期待してます☆



posted by なつ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

チョコチップベーグル

チョコベーグル.jpg


今朝からみょーーーに後追いするチビ。


公園はもちろん、「新幹線見に行こう〜」「パパとお昼食べに行こう〜」と必殺技を繰り出してもノリが悪い。


もしや熱でも??と思ってもなんともなし。


そのうち抱っこで寝てしまいました。

確かに睡眠不足ではあったけど、まさか12時に寝るなんて。




で、チビが寝ている間にGWに向けたパンを焼きました。



これはおやつ目的のチョコチップベーグル。



最近HBの調子がよくないので、少し水分を増やし、ややソフトなベーグルにしました。




焼きあがったときはパーン!と張ったおいしそうなベーグルだったけど、粗熱とってる間に少しシワが・・・


ま、いっか。


チビが起きてからおやつにちょっとあげたけど、もちろんシワについてなんて指摘しないし♪




ほかにも今、惣菜パンとイングリッシュマフィンを作り中〜





お昼寝終わっても相変わらず甘えん坊のチビ。

もしかして、これがウワサの赤ちゃん返り・・・?







ラベル:チョコチップ
posted by なつ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

バターロール♪

バターロール.jpg


今朝チビに6時に起こされてしまったので、朝からバターロールを焼きました。


朝ごはんには間に合わないのでお昼用。



・・・のつもりが、ちょっと予定になかったところに遊びに行ってしまい、明日の朝ごはんに持ち越しです。



久しぶりのバターロール、相変わらず巻くのはイマイチだけど、ずいぶんふんわり焼けてうれしい♪


照りは卵ではなくて牛乳で出してます。


そのほうが「家で作ってるパン」な感じが出て好きなんですよねー。



ただこれは、塗るタイミングがちょっと早くて表面が荒れてしまったけど。
夫もチビもきっと気付かないでしょう♪





成形パン、やっぱりチビが起きてる間は難しい〜。


しょうがないので一緒にのばしてもらったりしたけど、ちょっと目を離した隙に、二つ分まとめてしまっていて、予定外の大きな丸パンができてしまった。


パンが焼き上がるのを楽しみにしていたチビは、焼きあがると同時につまみ食い。



私と半分このはずが、またまた目を離した隙にあの予定外の大きな丸パンにもかじりついてました。




でもま、おいしく食べてくれれば作り甲斐もあるっていうものです。



次は何パン焼こうかな♪

久しぶりにカンパーニュとかハードなパンを焼きたいんだけど、さてさてチビは食べられるかなあ。






posted by なつ at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

いい色食パン♪

いいいろ.jpg


おいしい食パンができました♪

アルミホイルをかぶせるのを忘れていてちょーっと焼きすぎでいい色ですがー私はキライじゃないんですよね、こういうクラスト。



パネトーネマザーとキタノカオリを使ってつくりました。



キタノカオリ、初めて使ったけど気に入った!粉の味がおーいし〜い♪

お砂糖はたいして入れてないのに甘いんです。
なんとなく黄色っぽいのも好き♪


このパンの前にもうひとつ焼いたんだけど、夫もチビも何も塗らずにそのままパクパク食べてました。

当然私も♪



そちらはバター使用、こちらはショートニング使用なのですが、焼きたての香りはやっぱりショートニングがいい♪


でもなぜか、バターのときのほうがふかふかふわふわでした。
焼き上がりにトントンしても腰折れしまくり。

今回はちょっとショートニング入れすぎたかな?





バター、こないだまで売っていた近所のスーパーでもついに品切れでした。
この調子じゃ、生協でもいつまで買えるかわからないですよねー。



先日のテレビによると、以前のようにふつうにバターが買えるようになるには2年くらいかかるとのこと。



ひゃー。


うちは基本はリーン系のパンが多いからまだいいけど、たまにはリッチ系も食べたいし、お菓子も作りたい。



わが家の在庫はあと100gくらい?
バターたっぷりのバナナブレッドとか、作れないとなると食べたくなる〜。








posted by なつ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

プレーンベーグル

プレーンベーグル.jpg

明日の朝ごはん用にベーグルを焼きました。


大量のアーモンドプードルと共に大量に買ったパネトーネマザーを使って。


パネトーネマザー、前に使ったときはずいぶんパーンと張ったベーグルができたのに、それを期待して作ったのに、なんなんでしょう〜このシワシワは。。

いくらひねったにしても、こんなねえ。




実は昨日もパネトーネマザーを使ってライ麦ベーグルを焼いたんです。

でも同じくシワシワで。



捏ね不足?ライ麦を入れたから??

と思い、シンプルな配合でしっかり捏ねたつもりだったのにー。



いかに細かいことは気にせずちゃっちゃと作る私でも、さすがにこれは。。


どうせならパーンと張ったきれいなベーグルが作りたいよう。




・・・まあそれでも味はいいハズなので、明日ふつうに朝ごはんにしちゃうけど。






今日は関東はものすごい天気みたいですね。
仙台も少し降りましたが、今はもう止んでるのかな?

ずっとうちにいたのに、チビはただいまお昼寝中・・・

久しぶりに6時半に起きたから眠くなるだろうなーとは思っていたけど。


気になるのが、「あたまがいたい」と言っていたこと。


こんなん言ったの初めてです。
一度止まったハナタレもまた復活しちゃったし。


今のところ熱はないし、ひどい風邪にならないといいけど。







posted by なつ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

イングリッシュマフィンの朝ごはん。

イングリッシュマフィン.jpg


今日の朝ごはんです。

プチトマトでもあれば彩りもいいんだけど、わが家はチビだけでなく夫もトマトを好んで食べないので。。

これにかぼちゃのポタージュを足して、一応野菜も摂ったことにしました。



実家にいたころから私ひとりが朝ごはんはごはん派だったけど、イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンドは好きでした。


新婚当初通ったパン教室でイングリッシュマフィンを習って、家でも作れる♪と喜んだものの、夫の評判はイマイチで。


わが家のオーブンは天板が1枚しかないし、夫の評判もイマイチだし、ひとつ500円以上するセルクルを6個も買うこともないか、と、それ以来作ることのなかったイングリッシュマフィンですが、最近どうしても食べたくなって。


パン教室のレシピを見返したら「天板はお皿で代用可」ってあるし、久しぶりに作ることに。

但しセルクルは、家族の評判を見て、と思い買ってないけど。



でもねー、やっぱり「天板はお皿で代用は不可」でした。
選んだ支えのお皿を間違ったのかもだけど。



結局ふつうのバーガーパンになっちゃった。



試しに半分はフライパンで焼いてみたら、そっちはまあイングリッシュマフィン風になったので、これはその写真です。



そうやって作ったパンは家族に評判良くて定番決定!


改善点はあるけどね。



オーブンも10年記念に来年ころ買い換えの予定なので、そのときは天板2枚のものを選ぶこととして、それまではフライパン焼きで十分かも。







昨日の風は本当にすごかった!


三輪車に乗ったチビを連れ、近所の児童館までのつもりが駅の近くまで遊びに行ったまでは大丈夫だったんです。


でもその帰りはふたりして吹き飛ばされそうになりました(T_T)

か弱いフリをしてるわけじゃなく、ひとりで歩いてるお姉さんも後ずさるくらいの突風だったんです。



三輪車があるから抱っこはできないし、で、泣き顔のチビをなんとか三輪車に座らせて家に向かったものの、また突風が・・・


チビは「三輪車置いていく〜!」と大泣きだし、これはもうタクシー??と思っていたところに、近くに勤めてる夫が用事で一度家に戻ると連絡が。



神様っているんですね〜。



その場で待ってたら夫がやってきて、チビはパパに抱っこでニコニコ。
無事に家に帰ることができました♪


そのあと、また夫が出社するときには大泣きでしたが。。




打って変わって今日はいい天気♪
なので、そろそろ公園行ってきまーす。





posted by なつ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

