2008年03月19日

ミートピザの朝ごはん。

ミートピザ.jpg

昨日はチビがお風呂で半寝状態になり、そのまま8時にはご就寝でした。

なので、ミートピザパンとキャラメルアップルパン、スイートポテト風のおやつを作りました♪


で、パンはプラスヨーグルトで今朝の朝ごはん。
スイートポテトは今日のおやつ。



パンの評判は、イマイチ〜
夫は出張で食べてないのでわからないけど。


強力粉と薄力粉半々の生地だから、チビにはちょっとかたかったみたい。
キャラメルアップルパンに入れたレーズンをほじくって食べてました。。



ちなみにキャラメルアップルパンは、薄切りにしたりんごにお砂糖を少しとキャラメルパウダーをまぶして、レンジでチンしたものを包んでます。


ミートピザなか.jpg

ミートピザは、以前作ったミートソースの残りを再利用。


昨日また生協が来て、やっと隙間が見え始めた冷凍庫がまた閉まらなくなってしまったので、あわてて解凍したんです。

ほんの小分け分だったので、空いた隙間は微々たるものですが・・・





さらに、冷蔵庫に忘れ去られていたりんごをどうにかしなければ。

あ、先週買った生クリーム!使ってないのに賞味期限が×××

さつまいももいい加減どうにか。。



と、いろいろどうにかしたほうがいいものがあったんですよねー。



カラメルりんごケーキのスポンジ部分をさつまいもプリンにしよう♪おいしそうだ〜(季節感はイマイチだけど)と思ったんだけど、うち、明日から旅行に行くんでした。

なので冷蔵より冷凍(また!)できたほうがいいよなあと、今回は諦めです。


でもコレを作ったから、おはぎは作れません。


小豆は前に煮て、冷凍(またまた・・・)してあるんだけど。




冷蔵庫の話

ラベル:ミートソース
posted by なつ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

黒糖胡桃ベーグル。

CIMG6401.jpg


しょっちゅうベーグルを焼いてる私。
ここには載せてないけど、ほうれん草ベーグルなんてのも作ってました。


時間が短く作れるし、ヘルシーだし、冷凍できるし(ってなんでもできるか)、なによりチビが大好きで、おやつとしてでも食べるから作り甲斐があるんですよねー。


さて次は何を作ろう?と思っていたところに、またまたsatonasaさんのところでおいしそうな黒糖マロンベーグルを発見。
次のベーグルは黒糖だ!と私。


さっそく焼きました。


胡桃を入れたのですが、胡桃好きの夫&チビにはその歯ごたえが好評でした〜。


黒糖のやさしい甘味がいい感じ♪
あまり量を入れなかったので色白ちゃんですが、風味はしました。



あと、satonakaさんのを見て一部をねじる成形に初挑戦したんだけど、なんだかベーグルらしい仕上がりになって、これまたいい感じ♪


と言っても今回はおそるおそるねじったからイマイチではあったので、次またやってみよう〜。






週末は作並温泉に行って来ました。
雪見風呂♪
日頃のストレスはどこへ〜ってくらい、すっきりしました。

マッサージがあればなおよかったんだけどなー。




仙台ってすごいですね。
車で30分も行けば、温泉があり、スキー場があり。


いいところだ〜




と言いつつ、先日ちょっとホームシックに。
テレビで東京で住んでいたところをこまかーくレポートしてる番組を観たんです。

うちが映ったんじゃない?というような近所まで出てきて、チビ相手に「ここー!チビも赤ちゃんのときパパとママと歩いたんだよ〜」なんてテンション上がりまくり。



まあでも来年戻るし、仙台生活楽しまなきゃソンソン♪


ラベル:胡桃 黒糖
posted by なつ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

四角い食パン。

CIMG6333.jpg


初めて!角食成功しました〜♪

成功、というか、フタに届いた♪



ふつうにお店で買うサイズの食パンが焼きたくて、クオカで型を買ったのは、もう1年以上前でしょうか。


何度焼いてもフタまで生地が届かず、おチビなパンしか焼けなかったんだけど、昨日チビが寝てからゆーっくり作ったら初めてちゃんと焼けました♪


少し生地量を増やして発酵に時間をかけたら、おチビパンどころかフタを押し上げそうな勢いで膨らんで、上のほうはヘンだけど、まあいいです。



チビも、朝起きてパンを見たら「わー♪」と歓声をあげてくれ、「ふわふわ〜!かたいところ(耳)がやわらかいねー」なんていいながら何もつけずにパクパク食べてくれました。



時間かかったけど作った甲斐あったー♪





ちなみに夫は出張なので、食べてません。

明日帰ってくるし、また何かパン焼こう〜。









確定申告の時期が近づいてきましたね。

うちは今、転勤でウロウロしてるけど、東京にマンションを持っていて、その家は人に貸しています。



=(イコール)家賃収入がある=確定申告をしなければいけないということで、この時期憂鬱です。




去年もしたけど、今年は青色申告にチャレンジ!ということで、なんだか複雑で。


忙しい夫に「お願いね〜♪」というワケにはいかないので、私がするのですが、もう錆び始めてるんでしょうね〜ほんとに大変。



というか、なかなか手をつける気になれない。


「宿題は最後の日に片付け」「勉強を始めると掃除したくなる」タイプの私は、ついつい余計なことをして、ついつい後回し。


はーでも後回ししてもしょうがないし、がんばろ。


posted by なつ at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ポンディケージョ。

CIMG6283.jpg

今日はお昼にポンディケージョ作りました。


これはミックス粉なので、混ぜるだけで超簡単♪
丸めるのも別にきれいじゃなくていいので、チビといっしょにせっせと作りました。



この粉も実家の母が送ってくれたもの。
ほんと、いつも気にかけててくれていてありがたいなあと思います。


母もこういうことが好きで、むかしからちょくちょく富澤商店に行ってはいろんなものを買ってきてました。


でも最近の実家のポンディケージョはもっぱら父が作ってます。
そういう家なんですよねー。


今回のは超シンプルだけど、実家のは、ベーコンやらオレガノやら、いろいろ入っていてまたおいしい。
泊まりに行くと、朝からいいにおいがして幸せ〜になります♪


今度はトマトジュースで作ってみよう〜






posted by なつ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

かぼちゃベーグル。

CIMG6270.jpg


毎日雪のちらついたさむーい連休に、かぼちゃベーグル作りました。



入ってるのはかぼちゃのマッシュではなく、北海道のおみやげのかぼちゃフレーク。
これ、ホットケーキやパンに便利に使ってます。



このベーグル、えらいピカピカにできました♪

生地が乾き気味でつなぎ目ちょっとはがれてるけど、
はがれなかったから良し。




はさんだのはツナマヨゴマ
ゴマ風味がおいしいんですよねー。

作ってる最中からチビも「あじみ、あじみ」と催促するくらいお気に入りです。


以前パスタに絡めたときに、絶対パンに合うと思ったんだけど、
思ったとおりおいしくて、以来定番になりつつあります。




ベビーリーフにタマネギドレッシングをかけたのもはさんだら、
また私好みになっておいしかった〜。





パンを作るのって2時間ちょいかかるから、チビがいると難しくてー。


とさぼりがちだったけど、やっぱりうちで焼くパンはおいしい♪
ベーグルは発酵時間が短いからまた近々焼こう。


あと、ホットサンドも作りたいから角食も。




作りたいものはたくさんあるんだけど、あとは気合だなー。


posted by なつ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ひさびさベーグル。

CIMG6243.jpg


ひさびさにベーグル焼きました。


春よ恋に、すこーし残っていたグラハム粉を加えて、
これまたひっさびさの手ごねで。



前に手ごねしたのはチビがおなかにいるときじゃないかなあ?
そのときも思ったけど、パンをこねると二の腕に効く!



たるみ防止にはパンこね。オススメです。


パン焼き器があると、なかなか手ごねする気力わきませんけどねー。




この久しぶりのベーグルは、夫にもチビにも大好評でした♪

焼き上がって、少し冷まして〜なんて思っているうちににょきっと手が伸び持っていかれてしまって、
写真を撮ってる間にも取られ。


チビなんて、おやつにも指定したくらい。

甘いおやつに勝った!やった〜♪



小さめ6つを焼いたけど、あっという間になくなりました。



これだけ評判良いとまた作ろうって思えるわ〜。



あ〜2段で焼ける、大きなオーブン欲しいな揺れるハート
発酵の温度も、30度と40度と指定できて、蒸気もOKなやつ♪



今のオーブンではどんなパンでも一度に6個焼くのが精一杯。
それ以上だとくっついちゃうんですよねー(いつもムリムリ焼いてるけど)。


かといって、焼くタイミングをずらすのは、発酵の管理がめんどくさくて。




でも壊れたわけでもないのに買い換えるのは良心が痛む。。



やっぱりしっかり使い倒してからにしよう。





ラベル:グラハム
posted by なつ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

りんごジャム。

CIMG6178.jpg


今日のランチです。


まるで朝ごはんかのようなボリュームですが、うちは朝のほうがどかんとしてるんですよねー。

ピンクのはりんごジャムです。
もうひとつはツナゴママヨをはさみました。

それと、にんじんサラダとさつまいもポタージュが献立です。




このりんごジャムは自家製です。
引っ越してすぐ大量に買った紅玉を使って作りました。

初めて皮もいっしょに煮たら、こんなかわいいピンク色に♪



本当はお菓子で消費したかったけど、りんごのお菓子を作ってもチビ食べないんですよねー。


そのままのりんごは噛んでおいしい果汁だけ味わったら残りをぺっと出してしまうチビも、
これはさすがにおいしい♪と食べました。



・・・のは最初の一回だけ。
そのあとは「いらなーい」と手を出しません。



あーあ。おいしいのにな。
この甘酸っぱいおいしさは子どもにはわからないのね。



クレープも作ろうと思ってたけど、その気力が失せたので、日々少しずつ消費してます。



昨日もチビと寝てしまい、6時前に目が覚めたので、久しぶりにパンを作りました。
かぼちゃのフレーク入りなのでちょっと黄色いけど、味はしません。


早く寝ちゃっても早起きできれば有意義だ♪





ラベル:紅玉
posted by なつ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ハムエピとソーセージロール。

少し涼しくなったので、久しぶりにパン、作りました。

気温が高いと発酵はラクなんだけど、パンを作る気力がわかないんですよねー。


ハムやらソーセージやらの好きなチビのために、ベーコンエピ風のハムパンと、ソーセージロールです。

CIMG5978.jpg


生地は、フランスパン生地じゃチビがかたくて食べないかもと思い、ふつうの惣菜パンの生地で。



ソーセージロールは↑で余らせた生地で3つほど。

CIMG5982.jpg


実は焼いてもちゃんとこの形だったのはこのひとつだけ。
ほかは、生地がなんとも自由な感じにほぐれてしまいましたー。


こんなかんじ。。

CIMG5983.jpg


気になるチビの評価は上々。
これたべたーいとソーセージロールを3つ、平らげていました。

但し、ソーセージロールはソーセージのみ抜いて、パンはまあ1つ分くらい、だったけどー。


調子付いたので、またパンつくろ♪




最近チビはバーバパパが好きなので、毎晩寝る前に本を読んでいます。

バーバのこどもたちの中に、メガネをかけた女の子がいるのですが、
チビはその子のことを「おばあちゃん」と呼びます。

確かに風貌はおばあちゃんぽい。。

でもなんかかわいそうだなー。
posted by なつ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

