2008年05月27日

八宝菜の夕ごはん。

八宝菜.jpg


今日の夕ごはんは八宝菜でした。

今年最後のたけのこ料理です。


中華のごはんって、野菜がたくさん摂れるからいいですよねー。
特に八宝菜は油もそんなに使わないし、野菜の種類も多いし。

チビはベビーコーンとウズラと海老をメインに食べてたけど、親はたけのこたけのこ〜♪


プラス、もやしとワカメのサラダとサンラータンスープの夕ごはん。

私も夫も体重が気になるのでちょっとヘルシーめにしてみました☆





土曜日に待望の冷蔵庫が来ました。

3段引き出しがあって、製氷室が別でさらにもうひとつのチビ冷凍室っていうのはやっぱり違うわ〜

前の冷凍庫ではそれなりにギュウギュウだったのにスカスカです。
今日宅配の日だったけど、まったく問題ナシ。
ああうれしい。

でも在庫を貯めすぎてもしょうがないので、買い物はほどほどにしなければ。


野菜室が一番下っていうのも上から見下ろすから隅々見渡せるし、いい感じ。
冷蔵室が思ったより余裕がないのは不思議だけど、奥行きをうまく使おうとカゴを買ってきたらこれまたいい感じになりました。


まだ調味料類の置き場所がしっくりこないので、使いながらベストな配置を決めよう〜



posted by なつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

かぼちゃのコロッケの夕ごはん。

かぼちゃコロッケ.jpg

一昨日の夕ごはんです。

・かぼちゃのコロッケ
・サラスパ(カニカマ、にんじん入り。マヨヨーグルトドレッシング)
・蓮根炒め


かぼちゃのコロッケには、ツナと干ししいたけ、にんじん、たまねぎが入ってます。


かぼちゃ.jpg


マヨヨーグルトドレッシングはその名のとおり、マヨとヨーグルトを混ぜて牛乳で少しのばし、味を見て塩コショウしてます。

マカロニ好きのチビがちゅるちゅる食べてました☆


蓮根は、ちょっと炒めて梅で和えました。
チビはこのさくさくした蓮根ならよく食べるんですよねー。

それか、レンジでチンして作るチップスか。


なんでもいいから食べられる野菜を少しずつ増やしていこう〜



お魚デーの昨日は、

・カサゴの煮付け
・厚揚げとニラの味噌煮
・蕗のゴマ煮


カサゴ、夫大絶賛でした。
生協で添付されてたタレに生姜を足して煮ただけなんですけどねー。


厚揚げも蕗もおいしくできて、大満足♪
厚揚げ、レシピを残したかったけど、撮った写真がピンボケだったので次回に持ち越し〜




最近「一日30品目」が気になります。


数えてみると、たいてい25とかで惜しいとこだけど、ぼーっと作ってるのでは30って難しい〜。
あとはお味噌汁、かなあ。







トイレトレのお話

posted by なつ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春の天ぷら夕ごはん。

てんぷら.jpg


今週アスパラとたらの芽を買ったので、天ぷらの夕ごはんにしました。


生協のカタログに「白海老とアスパラのかき揚げ」が載っていて、おいしそうだったんですよね♪


で、せっかく旬だし、と、たらの芽も買い。

夫が「きんぴらのも食べたい」というのできんぴらもかき揚げにし。



たらの芽のほんのりした苦味も、海老のさくさくもアスパラも、きんぴらも、おいしかった〜♪


なにより衣がさくさくでおいしかったです。




実は夫の言う「きんぴら」と私の「きんぴら」、意味が違ったんです。


夫に「きんぴらのかき揚げ」をリクエストされたとき、ちょうど常備菜として「ごぼうとにんじんのきんぴら」を作っていた私はそれを使ってほしいと言ってるんだと思い、「常備菜の使いまわし!すごーい」と感心したんですよねー。


でも夫は、単に「ごぼうとにんじんのかき揚げ」が食べたかったらしい。




まあでもおいしかったから良かった♪
味はしっかりなので、天つゆなしでいただけました。





posted by なつ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

長いもグラタンの夕ごはん。

長芋.jpg


先週金曜日の夕ごはんは長いものグラタン。


パセリ載せるの忘れちゃった。

と取りに行ってる間に、チビがつまみ食いを始めてました。



簡単に作り方を書くと、
1.長いもを一口大に切る。つぼみ菜をさっと茹で、3、4センチに切る。海老の背わたを取る。
2.長いもをすっておく。
3.マカロニを茹でる。
4.ベシャメルソースを作る。
5.1をにんにくで炒め、3、1、2、4、ピザチーズを載せ、トースターでチン。



もとは横浜駅近くのにんにく家というお店で食べた、長いもグラタン(という名前だったかは??)。
今もあるのかなあ。


にんにく家という名前どおり、どの料理もにんにくが効いていておいしかった〜。
ぜんぶおいしかったんだけど、私の記憶にはっきり残ってるのが長いもグラタン。


確かお店のは、すった長いもとベシャメルソースとチーズのみ、だったんだけど、一度それで再現したら、にんにくの風味が足りないせいか、なにかもの足りなくて。



で、今回歯ごたえのためにソテーした長いもと、まあいろいろ足してしまいました。


飲み屋さんならシンプルがかっこいいけど、まあ家庭用ならこれでよしとします♪
家族の評判も良かったし☆



ちなみに夫の記憶に残ってるのは、きのこのにんにくソテーらしいです。

私は残念ながらあまり覚えてないけど、今度作ってみよう〜



タグ:長いも
posted by なつ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

かぼちゃのキッシュ風の夕ごはん。

CIMG6198.jpg

今日はかぼちゃのキッシュ風(パイなしなので)を作りました。


パイシートなしなのは、もちろんカロリーを気にしてのことデス。



私は超適当なので、卵と生クリームを「だいたい」同量使うのと、ナツメグ少々、とろけるチーズはたっぷり、を心がけるだけで、あとはもう適当です。



加える材料もあるものを適当にいれるんだけど、今日はかぼちゃのみで超シンプルでした。


チビ用にかぼちゃの皮むいたし、パセリも切らしてたから省略で、なんだか彩りはさみしいなあ。




というのも、今週は在庫整理週間なんです。


引っ越してからなるべく冷蔵庫すっからかんを保とうとしてたのに、
なんだか近頃キュウキュウなんですよねー。



だから今週は買い物しないで過ごそうかと。
ちょうど夫も木曜まで出張だし。




ということで今日の献立は

・かぼちゃのキッシュ風
・ブロッコリーのサラダ
・なすの甘辛煮
・コンソメスープ(にんじん・たまねぎ・しいたけ・ベーコン入り)


と、本来入れたい野菜を散らばせたものになりました。





なんて書いてたら、テレビにすっごーくおいしそうなハンバーグが。


うわー食べたい!
でも在庫にひき肉ないし、夫もハンバーグ大好きだし、ハンバーグは週末だな。







断乳以来朝までぐっすり寝ることの多かったチビが、
気付いたらまた1,2度は起きるようになってしまいました。


なぜ??


と言っても、「ままー」と弱弱しく呼んだ後、耳たぶ触ればすぐぐっすりなので、たいして大変じゃないんだけど。


あったかくなったらまた朝までぐっすりしてくれるかなー。



posted by なつ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

