2009年03月06日

ぱぱっとランチ

ツナスパ.jpg

たいていお昼は児童館でお弁当だけど、たまーにはおうちでね、と食べました。

たいしたものは作ってないけど、あったかいのはやっぱりいいなー。

から揚げとじゃがもちはフリージングしていたものです。
どっちもおつまみにもよくて重宝してます。


相変わらずフリージングにはまってる私ですが、引越しを前に冷蔵庫は空にしなくちゃいけないんですよねー。
引越しは連休明けになってしまったので時間はあるんだけど、ペース配分が難しい〜
あと、また一から作るのが・・・





7ヶ月になる娘がつかまり立ち&よろよろ伝い歩きを始めました。
はいはいはまだだけど、座った姿勢でお尻をずりずり、かなにかしているらしく、気づくと移動してます。

息子はこのころお地蔵様のように動かなかったような気がするんだけどなー。
娘はじっとしてるなんてとんでもない!って言わんばかりに活発です。


そして人見知りも始まりました。

そんな状態で初節句の写真を撮りに行ったら、案の定私が離れると大泣き。
泣いてない顔の写真が精一杯で、笑顔は撮れませんでした〜
子どもをかわいく撮ることで有名な例のスタジオだったんですけどね。

これもいい思い出です♪




posted by なつ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

タンドリーチキンサンド

タンドリーチキン.jpg

昨日の夜ご飯はタンドリーチキンでした。
たくさん作ったので、今日は根菜のゴママヨ和えと一緒にベーグルにはさんでお弁当にしました。

息子は生意気にも前日と同じものは食べないので、私の分だけですがー

残りは冷凍して、忘れたころにまたこうやってお弁当に使おう。



「作りおき」「フリージング」前から興味津々のキーワードだけど、下の子が生まれてより一層研究してます。


でないと日々暮らしていけない〜

だからタンドリーチキンも冷凍。


にんじん好きの息子のためにほぼ常に冷蔵庫にあるのが、にんじんの千切りをレンジで1分くらいチンしたものです。

これがあれば野菜が足りないなというとき助かる〜

息子はほんとににんじんが好きなので、1分チンしたくらいのちょい固めなにんじんでもポリポリ食べるんですよねー。
だから、ツナや胡桃を加えて、これまた作りおきのゴマだれやドレッシングと和えたり、冷凍していたほうれん草と一緒に和え物にしたり、炒め物やどんぶり系と、まーほんと助かってます。

あ、この根菜のゴママヨ和えにも入ってます。
これは、きんぴらを作るときに薄めに味付けしたところで半分くらい取り出してゴママヨで和えて一品。
残りは普通にきんぴらにして常備菜に。



どーしても早起きができない私なので、なんとか一度の手間でいろいろ繰り回そうと日々努力中です〜









posted by なつ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

照り焼きベーグルサンドのお弁当。

てりやきベーグル.jpg

ひさーしぶりにベーグルを焼き、お弁当にしました。

粒マスタードを塗った上にベビーリーフ、鶏ももの照り焼き、タマネギスライスをのせただけの簡単サンド。
時間ギリギリで過ごしてるので、できたまま、まな板の上でパチリ。なさけないけどしょうがない〜。


味はおいしかった♪
家族の評判もよかった♪
作ってよかった♪♪


最近はお弁当を持って児童館へ行き、午後のおやつの頃まで息子を遊ばせて帰ってくることが多いです。

思うように時間が使えない今、お弁当があるとずいぶんラクなんですよねー。
それがたとえおにぎりだけだったとしても。


このベーグルは、珍しく娘が早朝4時にパッチリ起き6時にまた寝たので、よしチャンスだ!と焼いたもの。
4時は早すぎるけど、子どもが寝てるうちに家事を済ませられたから1日ラクだった☆

自分に甘い私はこうやって強制的に起こされないとダメなのね。
娘は夜中1,2回しか起きないし、私もだいたい11時ごろには寝ちゃうのになぜ?








育児ストレス

posted by なつ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

きのこの混ぜごはんのお弁当。

きのこ.jpg


仙台は今日も天気がよさそうです。
入梅っていつなんだろ?


お弁当の献立

・きのこまぜごはん
・鯵フライ
・しらす入り卵焼き
・ほうれん草とにんじんの和え物(マッシュルーム、コーン入り)
・マッシュポテトのグラタン
・プチトマト



こないだの、ごはんにたんぱく質があるとおかずに困ると書いたのは間違いでした。
「ごはんに卵を使うとおかずに困る」が正解。

卵焼きって、色味もスペースを埋めるにももってこいなんですよねー。


鯵フライは生協のです。
なるべく冷凍食品は使わないつもりが、お魚メインだとついつい(^_^;)




地震のこと。

タグ:お弁当
posted by なつ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ケチャップライスのお弁当。

ケチャップライス.jpg

今日は夫もチビも大好きなケチャップライス弁当にしました♪

こういうごはんにたんぱく質のある献立でお弁当箱が2段だと、おかずが大変。
一食にたんぱく質はひとつでいいんじゃない?と思ってる私としては、あまりごついおかずは入れられなくて。

1段なら4/5はごはんにして、おかずは彩り程度にするんだけどなー。
1段のお弁当箱、空白の3年間の間に処分してしまったのよね。
また気に入ったのあれば買おう。


お弁当の献立
・ケチャップライス卵のせ
・すっぱいかぼちゃ
・にんじん胡麻和え
・笹カマのチーズ焼き。スナックえんどうと
・キウイ



昨日、奇跡的に朝5時半に目が覚めました。
5時半だといろいろできて一日がいい感じに流れます。
ただ寝たのが遅かったから眠くなって困ったけど。

今日は6時20分。
これでも今までの私と比べれば早いけど、どうせならやっぱり5時半起きだなあ。

朝早いと、なんだかいろいろ意欲的に活動できて、今日なんて朝からベランダの掃除までしちゃって自分に感心しちゃった。

明日もがんばろう〜

ああでも24を観なければ。



posted by なつ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ツナパンのお昼ごはん。

ツナパン.jpg


今日のお昼ごはんです。
よく食パンをピザ風に食べるのですが、これはツナチーズトーストです。


マヨを塗って、ツナとピザ用チーズを散らばしトースターでチンするだけ。

大人は粒マスタードも塗ったり胡椒をひいたりして食べてます。



実家では、ピザトーストというとピザソースにツナかソーセージ系のものとトマトとピーマンとたまねぎと・・・と野菜をたっぷり載せていたけど、夫はあまりごちゃごちゃしたものが好きでなかったし、チビも今はまだ大きな野菜は食べられないので、自然と具材が少なくなっていき、今ではこんな感じに落ち着きました。




チビとふたりの昼ごはん、最初はずいぶん困ったけど、最近はラクになりました。


初めのころは、お米以外あまり食べなかったのもあって、オムライスとチャーハンとホットケーキをひたすら繰り返していたような・・・今考えると恐ろしいというか笑えるというか。



今も、朝も昼もとても何品もは作れないので、ごはんなら混ぜごはんやどんぶり系にお味噌汁、パンならピザかホットサンドかサンドウィッチにサラダかスープ、それかパスタというように、野菜もたんぱく質も炭水化物も一度に摂れるようなのが多いです。



たまにチビに「なに食べたい?」と聞くと、返ってくるこたえはたいてい「おちゃづけ!」

ごはんの上に、ほぐした鮭、ゴマを振って塩で味付けしただし汁をかけただけの出汁茶漬けがいたくお気に入りなんですよねー。

以前はこれに、タタミイワシや海苔なんかも乗せていたけど、夫同様チビもシンプル好みらしく、いろいろ乗せると怒られます。。



以前泊まらせてもらった友だちの家で、焼き鮭に卵焼き、おひたし、ごはんにお味噌汁、漬物・・・といった「ザ・旅館の朝食」が出てきてあこがれたけど、私の日常には向きません〜


たまーに休日がんばるくらい。
それでもお魚と卵焼きが同時に食卓に並ぶことはまずないケド。



チビがみじん切り以外の野菜も食べられるようになったら、煮物もおかずにできたりするからもう少しバリエーションもできる、かな??







今日もまた、18時ころチビが寝てしまいました。
一緒に夕ごはん作っていたんだけど、完成を待たず・・・



夫はまたもや出張なので、このごはんはそのまま明日へ持ち越し♪

明日はラクできるわ〜



posted by なつ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

