2010年06月01日

動物園

富士サファリパークに行くつもりが、相変わらずの東名渋滞に断念して、横浜青葉で下りて急遽横浜のズーラシアに行ってきました。


横浜青葉は結婚当初住んでいたあたりなので、せっかくだしあのお店でお昼食べよう!と向かった先がコンビニに変わっていてびっくり。そしてしょんぼり。

道にも迷ったし(私の運転デス)、7年という時間の流れを感じました〜




つづき

posted by なつ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

初登山

先日、茨城県の宝篋山に登ってきました。

ちょっとしたハイキングくらいに思っていたら、いーえ、しっかり登山でした。


少なくとも私にとっては。


途中、ロープをつかんで登るような岩場もあり、4人分のお弁当&水筒を背負っていたし、ほんときつかった〜

久しぶりに履いたスニーカーで靴擦れもしちゃったし。



助かったのは、人生初の登山だった息子が頑張ってくれたこと。

登るときも下りるときも、「ぼくが隊長〜!」とスタスタ歩く歩く。


P1020791.jpg


頂上では、娘と二人ふざける余裕もあり。
P1020788.jpg



きっと息子もパパ抱っこ〜って騒ぐだろうなー、そうすると娘(体重約11キロ)は私か〜おんぶでもキツイよなーなんて思っていたのに。



もうすぐ5歳はさすがです。




幼稚園も、連休明けくらいからずいぶんリラックスして通えるようになってきました。


はじめの頃は、聞けば「楽しいよ」と答えるけどその割りに楽しそうな感じがしなかったんですよねー。


いろいろ聞いても「楽しかった」しか言わないし。

ほかの子は家で友だちの名前を出すようになってきたっていうのに、うちの子はぜーんぜんだし。



これを上に子どものいるママ友に話したら、
「始めのうちはあんまりいろいろ聞くとストレスになる子もいるみたいよ」
「子どもが何か言ってきたら『うんうんそれで?』って聞くくらいがいいみたい」
と言われてどきっ。


私ったら毎日、「今日は楽しかった?」「何したの?」「お友だちできた?」「誰と遊んだの??」などなど、かなーりがんがん聞いてました。


というのも、以前小学生の子をもつ友だちに、幼稚園からしっかり話を聞いてあげてないと、小学生になったらなんにも話してくれなくなるよ、なんて聞いていたから。



でもでも、思えば人見知りな息子のこと。

知ってる子は女の子一人だったし、その子はその子でどんどん女の子の友だちを作ってるみたいだったし、新しい環境で知らない子ばかりの中で、緊張した毎日だったんでしょうね〜


「ちょっと楽しくないけど、ママに楽しくないなんて言ったら心配するし」なんて思ってたのかもー。



そこからは、いろいろ聞きたい気持ちをぐぐっとこらえて、息子が話すのを待つようにしました。

で、話してくれたら興味津々に聞く。


小学生の子のいる友だちも、思えば根掘り葉掘り聞けって言っていたわけじゃないものねー。


今でもそんなにいろいろは話してくれないけど、幼稚園で習った手遊びや体操を披露してくれたり、仲良くなった子の話をしてくれるようになってきました♪


友だちに対してイヤなことをイヤって言えないことも心配していたけど、担任の先生によると、しっかりイヤって言って怒ることもあったみたいだし。



どんどん成長してるんだなー。

そう。ずーっとおんなじじゃないのよね。



ちなみに娘はイヤイヤ期真っ只中。

私の苦手なイヤイヤ期。


うんざりすることもあるけど、さすがに2度目はダメージが少ないわ。



だって、いつかは終わる。ずーっとおんなじじゃないものね。











posted by なつ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

やった♪

娘がお布団で寝るようになりました♪


といってもまだ二日目ですがー


ソファでうとうと寝る日が続いたせいか、娘が風邪を引き熱を出しちゃって。
その熱もなかなかすっきり下がらないので、ここはがんばってお布団で寝かせなければ!と。


寝室で本を読み、さあ寝よう、と電気を消したらいつものように「あっちーあっちー」「おうちいくー」(=リビングに行きたいと言っている)と泣く娘に、

「あのね、むかーしむかし、浦島太郎って人がいたんだって」

と言い聞かせるように昔話をしてみたら、泣きながらも「そうかー」と相槌をうちはじめたので、これはいけるかも♪と続けてみたら、二つ目の桃太郎で熟睡!


今日は昨日より時間が掛かったけど、歌もおりまぜつつ似たような感じで寝かしつけ成功〜


明日もがんばろ。




ちなみに寝かしつけのお話がなぜ浦島太郎に桃太郎なのかというと。

「最近の子供は『桃太郎にお供した動物は?』と聞かれてもわからないんだって」とママ友に聞いたんですよねー。


そうかー確かに息子にも昔話は数えるほどしかしてないな、と
気づき、早速私の覚えてる昔話をしてみたのです。


そうそう。
息子は同じ部屋で娘がえんえん泣いていても、うるさがるわけでもなく、自分のペースで眠りについてます。

幼稚園で相当消耗してるんだと思うけど、たすかりますー




posted by なつ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

あのね、きいて

娘(1歳9ヶ月)のおしゃべりが止まりません。

「だって○○したいもの」
「わたしね、アイス食べたいの」
「おおきいすべりだいするー!」

などなど。


笑えるのが、
「あのね、きいて。・・・(しばらくためて)あかちゃん!」


お兄ちゃんが「聞いて聞いて!」と話しをしてるのを真似したくて「きいて」と言ってみたものの、
続く言葉がなくて、困った末に「あかちゃん」と言ったら大人に大受けだったので、
それから癖になったよう。


女の子は言葉が早いとは聞いていたけれど、ここまでとは。



今困っているのが夜の寝かしつけ。

二人目だし、卒乳を待つつもりだったけど、明け方から頻繁に求められるのに疲れてしまい。
これじゃ息子のお弁当なんて作れない!と断乳したのがほぼ1ヶ月前。


最初はひたすら外を歩いて寝かせたけど、夜中に目が覚めたときも「おしゃんぽするー」と泣くので、
どうにか泣き止ませようとテレビをつけたらあっけなく寝たのに味をしめ、
それからも布団で寝かしつけても泣いたらすぐテレビをつけてました。

そしたら、1ヶ月たつ今も、お布団ではなくソファでテレビを観ながら、
良くても絵本を読みながらでないと寝ません。

場合によっては1時間、いやいやそれ以上かかることも。。


私も娘を抱えたまま疲れてソファでうとうとしてしまう日々が続いています。



息子は断乳して3日めくらいからはお布団で寝たのにな。


唯一救いは、朝まで寝る日もできてきたってことです。



これもいつかは思い出になると思ってがんばろー





posted by なつ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

りんごパイ

アップルパイ2.jpg

先月妹が遊びに来たとき、おみやげで手作りアップルパイを持ってきてくれました。

そのパイが子どもたちにむちゃくちゃ評判良かったので、私も作ってみました♪


パイ生地は市販のパイシートで、りんごは前に作っておいたりんごジャムという超お手軽な感じで。
パイ生地は作れる気がしなくて。


アップルパイ.jpg



みんなパクパクおいしく食べてくれました♪





幼稚園が始まると忙しいとは聞いていたけどほんとです。

拘束時間は短いけど毎日のようになにかとあって。
ちょっとした係を引き受けたからさらに用事が増えました。


引き受けたのは未就園児のクラスを仕切るもので、
本部に比べればなんてことないけど、
まー娘がじっとしてないもので、集中出来ません。


ふつう下の子がいると免除とか聞くし、私もそのつもりだったけど、だれも担当しようとしなかったんですよねー。

せっかく専業主婦で時間あるし、幼稚園に行く機会が増えれば息子の様子も見られて楽しいかなとやってみる気になりました。


そうそう、肝心の息子は毎日楽しく通ってます。

はじめこそ、「なんで今日も幼稚園なの」「ぼくこのズボン(園指定のズボン)きらい」と朝大騒ぎしてたけど、
今は、園まで送ったらこちらを振り返らずにスタスタと教室に向かって行きます。


ああ良かった♪

少しはさみしいかと思ったけど、毎日あわただしすぎてそんな気分にもならず。


ただ、そんな毎日なので家の中が片付きません。。













posted by なつ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ふきのごま煮

ふき.jpg

少し前に作った蕗のごま煮です。
これを作ると「春がきたなー」と思うもののひとつです。


これまた少し前に遊びに来てくれた友だちがくれた器に入れてみました。


この器、ふたつ重ねられてふたもあります。

大きさ的にも、ふりかけ(つくってマス)とか常備菜の多い我が家にはとても使いやすくてありがたい♪


ちなみに蕗の隣はひじきの梅風味ふりかけです。




先日は息子の入園式でした。
天気もよく、桜もかろうじて葉桜手前で、いい日でした。

同じクラスには女の子だけど仲良しの子がいたし、
先生もよさそうだったし、ああ良かった良かった♪♪



・・・だったのに。

明日は早速お休み決定です。


入園式前日からどうもおかしかったおなかの調子が、土日になってどんどんひどくなり、
今日休日診療に行ったら、明日は点滴のできる病院に行ったほうがよいとのこと。

さらに、何か食べるともどすか下してしまうので、食事も水分も控えなさいと言われました。



がーん。

娘も同じ状態です。



確かに食欲はないしよく下すけど、ふたりとも元気によく遊ぶから、そんなひどいとは思って思ってなかったのに。

たいていの子は冬になるとロタやらノロやらでおなかに来る風邪を体験してるらしいけど、うちは今回が初めてです。


ついに夕方発熱してしまったけど、寝る前には下がって少し安心しました。



早くよくなりますように〜





タグ:ふき
posted by なつ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

かりっとしっとりスコーン

スコーン.jpg

ケンタロウさんのレシピでスコーンを焼きました。

焼きたてはそのまま、冷めてからはクリームチーズとりんごジャムを乗せて。


あまりこういうのが好きじゃない夫のために、粉の一部を全粒粉に変えてます。


夫は「玄米」「全粒粉」といったそのまんまの素材が好きで。


狙いは当たって、最初はいらないと言っていたけど、いかにも全粒粉な見た目に誘われて、手を伸ばしてました。


息子もよく食べたしやった♪


やっぱり喜んで食べてもらえるとやる気がわくわ。

次はバターをショートニングに変えて、もっとさっくりを目指そう。




息子はよく食べ、娘はというと、あまり食べてません。

RSウィルスに感染してしまって、ずっと食欲がないようで。


日曜の晩に高熱を出して、今日が4日目。
昨日までは熱があっても元気だったのに、今日は明らかに元気がなくて。
土曜日ころからあまりものを食べていないし、熱は下がっても37.5℃くらいだから、
体力のある娘でもさすがに疲れちゃったんでしょうね。


病院の先生いわく、娘くらいの月齢なら重症化の心配も少ないし、
熱も5日くらいで治まるでしょう、とのことだったから、明日まで我慢我慢。


ずっといっしょにいる息子が咳ひとつしないのが救いです。
先生によると、大きい子どもは免疫があって、うつったとしてもひどくなりにくいそう。


でもこのウィルス、治ったあとも1〜3週間は感染力があるそうで。

少なくとも、娘より小さい子のいるところには行けません。


今年に入って産まれた友だちの赤ちゃんに会いに行きたかったけど、あきらめないとなー。。

でもでも、幼稚園が始まると遠出ができなくなるのになー。


posted by なつ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

お兄ちゃん♪

ふたり.jpg

娘はおにいちゃんが大好きです。

好きすぎて、なんでも真似します。


写真を撮るときのポーズ、外を歩くときの道順、ソファの座り方、パパママどちらに甘えるか、などなど。
お風呂に入ろう、と誘ったときの「だだ(やだ)!」やシャンプーのときの泣き方は、
すっかりマスターして自分のものにしています。


好きなだけじゃなく、頼りにもしてるみたい。

一度、息子の入園前の説明会に娘を預けて行ったら、
途中眠くなったとき、「ママ〜」とも泣いたけど「いろ〜(兄を呼ぶときの娘言葉)」とも泣いていたらしい。


そんな妹に、息子はとても兄さんらしく接することもあるけれど、
気分が乗ってないとちょっとしたことでバシバシたたくことも。


写真はとても兄さんらしかったとき。


公園の滑り台に続く階段をふたりで上っています。

息子は精一杯妹を気遣ってゆっくりゆーっくり上っていました。


私はふたりが転がり落ちるのが怖かったのですぐ後ろを上っていたけど、
どうしても後姿をカメラに収めたくて、さっと下りてさっと撮ってまたさっと上って、ああ緊張した。


息子も妹が大好きだそう。

娘のお昼寝中ふと気づくと、じーっと寝顔を見つめていたり、布団をかけなおしてあげたり。

「寝てるとかわいい♪」んだそうです。

起きてるときは、そりゃいろいろあるんだろうね〜


それでも機嫌のいいときは本を読んであげてたり、よく遊んでます。




一年前の娘は抱っこしていないとずっと泣いていて、
娘ばかりに構ってると息子もぐずるし、なんともストレスの多い毎日だったけど、
こういう日がきてうれしい。


性別は違うけど、仲良しきょうだいになるといいな。






posted by なつ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

行ってきました♪

ディズニー.jpg

今週夫が休みを取れたので、ディズニーランドに行ってきました。

去年の秋にも平日に行ってどれもこれも乗り放題だったので、今回も♪と思って行ったらぜんぜーんダメ。

9時オープンで着いたのは9時半前だったのに、駐車場の混みようにまず凹み、
中に入って、なかなか前に進めないくらい人が多いことに凹み。。

でもそれならそれでと、早めに気分を切り替えトムソーヤだのビックベアショーだの、
1歳半の娘もいっしょに楽しめるコースで満喫してきました。

満足したのか、息子は画像のエレクトリカルパレードが終わってすぐ、8時30分の花火の前に、夫に抱っこされてご就寝。
朝までぐっすりでした。




東京に戻ってからできた友だちで、ものすごーくディズニーが好きな人がいます。

彼女は見た目クールなのにディズニー関係の話になるともーお熱くて。

事前にこまかーくスケジュールを組んで、朝は開門前に到着、何のだったかチケットを取るために走り、何かを食べ、パレードを観るならここ、とか。

私も子どものころから機会があれば行ってはいたけど、
キャラクターの名前すら把握してないレベルなのではじめはびっくりしました。

でも落ち着いて周りを見回すと、そんなママは彼女一人じゃなくてまたびっくり。


たまたまそんな彼女たちの子どもはみんな女の子で、
幼稚園グッズはもちろん全部プリンセス関係。
みんなそろって、子どもにプリキュアは見せていないそう。


それで私はひらめきました。

私も娘はプリキュアじゃなくてプリンセス好きにしよう♪


プリンセスならもしなにかグッズを娘が欲しがったとしてもまあいいし、
何より毎年変わらないのがいい。



プリキュアといえば、「わるいのわるいのとんでいけ〜」かな?
あれに、息子がよくやられてます。

いつも遊んでる女の子がプリキュア好きで、好きなキャラクターのマネをして息子に言うんだけど、
「ぼく悪い子じゃないのに〜!!」と、かなり悔しそう。
というか、悔しさのあまり大泣きです。


その女の子たちにしたら、息子はしょっちゅう怪獣ごっこしてる→怪獣=わるいもの
ってことで「わるいのわるいのとんでけー」になるんですよね。

でも息子にしたら怪獣にもいいものがいて、ぼくはいい怪獣なんだ!ってことで、
ぜんぜん納得がいかないんですよね。


そうかそうかとお互いに説明してみても、それぞれお互いの観ているテレビがわからないのでいまいちピンとこないよう。


そろそろ男の子と女の子がいっしょに遊ぶのが難しくなるのでしょうか〜。


ちなみに息子の今の友だちは、女の子が圧倒的に多いです。
男の子の友だちは最近できたひとりだけ。

その子も、仙台時代の友だちも、男の子にしたらとても優しい穏やかなタイプ。
幼稚園に行ったらいろんな子がいるんだろうに、やわな息子はやっていけるのでしょうか〜




posted by なつ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

にんじんケーキと、今年こそ。

にんじん.jpg

アーモンドプードルを大量に消費するには、
で、久々に思い出したにんじんケーキ。

前に作ったのはいつだっけと検索してみたら、なんと3年前でびっくり〜。


今回はちび共にも手伝わせようと、混ぜたり計ったりをやってもらっていたら、
オーブンの予熱をうっかり忘れてしまいました。

そのせいか、溶かしバターを入れるのを忘れて最後にもう一度混ぜなおしたせいか(たぶんこっち)、
生地のふくらみが悪くてざんねーん。

でもま、みんなおいしく食べたのでよしとします。




もう2月も終わってしまいそうな今日この頃ですが、
今年こそ、きちんと使える家計簿をつけようと悪戦苦闘してます。

いつのころからか自作のExcel家計簿をつけはじめたけれど、
いつも入力だけ、しかもその入力は週単位、いやいや去年なんて育児を言い訳に月単位にまとめてしていて、
入力後の反省もなければ資産状況がわかるわけでもない、
もはやなぜつけてるのかわからないようなものを作っていた私。


それでもありがたいことに今まではなんとかなったけど、
だんだんちびたちにもお金がかかるようになるし、
自分の家のお金の流れがわからないんじゃ、いずれ困りますよねーきっと。



我が家の複雑な家計(ってクレジットカードを多用するからなのですがー)を私の未熟なExcelで管理するのは限界かも、と、
いろいろ調べてみたら、無料でもいろんなソフトがあるんですね。

ネットで動くもので、これはすばらしい!っていうものもあって、
しばらく入力してみました。

でも、すっかりはまったころに有料になったり、そもそもプログラムの提供が停止になったりしたら??

また家計簿難民になってしまう〜



ということで、錆びた頭にムチを打ち、もう一度Excelがんばることにしました。

昨日半徹夜してなんとか今までの家計簿をバージョンアップしたので、
これを元に、今年こそがんばろう〜





posted by なつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

