2010年02月22日

ピザエピ

エピ.jpg

週末のお出かけのときに食べようと焼いたパンです。

中に入ってるのはおさかなソーセージとチーズとケチャップ。
胡椒も少々。

買い置きがあると思っていたマヨネーズがなかったので、
ケチャップを塗るならチーズも、と成り行きで作ってみたら、
家族に好評でばんざーい♪


子どもも食べられるようにやわらかめの生地にしたのでふわふわ。
エピのきりっとした感じはないけどしばらくはこれでいいです。



夫が豚肉を食べなくなってから買うようになった魚肉ソーセージ。

夫は子どものころ好きだったらしいけど、私は食べたことなかったんですよねー。
魚肉どころかお肉のソーセージやハムも好きじゃなかったので。
なぜかベーコンだけは好きだったけど。


うちの子どもたちはというと、スーパーで売ってる魚肉ソーセージは食べたり食べなかったり。
でも生協のおさかなソーセージはよく食べるんですよねー。

娘なんかはまだ食欲にムラがあって、ごはんの時間にはあまり食べず、
あともう一息でごはんなのに、っていうときにおなかを空かせてぐずぐずになったりするので、
そんなとき重宝してます〜









posted by なつ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

簡単スノーボールクッキー

P1020378.JPG

娘が1歳半になり、ようやく余力が出てきた今日この頃。
少しずつ、日々の食事以外にも手を出すようになってきました。

これは、パルシステムのカタログに載っていたレシピで作ったクッキーです。
なので、一応レシピは控えておきますが〜


クッキーというと、私の苦手なバターを練る作業があるからなかなか手を出せないんだけど、
これは溶かしバターでよいというので最近すっかりものぐさな私でも作る気になりました。


溶かしバターに粉類と砂糖をいれて丸めてオーブン。


なんてシンプルなんでしょう〜♪

とてもおいしくて子どもたちもパクパク食べたのでリピート確実です。


以前大量に購入して冷凍庫で眠っていたアーモンドプードルをいい加減どうにかしようと、
粉の分量を変えて使ってみたけど、それがまたよかったのかも??

次はココア入れて作ってみよう〜




娘はもともとお昼寝の短い子で、もはや一日一回になってしまったお昼寝は1時間眠れば長いほう。

しかも、その貴重な時間はたいてい外で遊んで帰る途中のベビーカーなので、
息子の時のようにお昼寝の時間を有効利用できないのが辛いところ。
(息子は一度寝ると3時間は確実だった)


さらに、外では「だだ(やだ)!」と私の手を振り払って階段を上り下りするし
高いところからジャンプしようとするしとんでもなく自立してるのに、
家の中では超後追いの甘えん坊。


なぜなのよーおうちでもしっかりしなさいよー


なんて思ったりもするけど、落ち着いて考えるとそれじゃ寂しいから今がちょうどいいのかも。


息子と娘に「ママ、だいだいだいだいすき〜」ってぎゅっとされる日が、ずーっと続きますように☆




posted by なつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

家いじり

最近、家の中をいじるのが楽しくて。


転勤中は賃貸生活、しかも終わるのがわかっている生活だったので、
いろいろ気になるけど暮らせればいいか、くらいの感じでいたその反動でしょうか〜

せっかく自分の家なんだし、万が一手放すとしてもリフォームは必須なんだし、
と、壁に穴を開けるのもOKにしちゃいました。

今はキッチンに2つ、リビングにひとつ棚をつけたけど、次はテレビの上だな。



飾り棚もひとつ作りました。
ボンドで板をくっつけただけだけど、カウンターにぴったりおさまったときはうれしかったー♪


「棚を作る」なんて私にはムリムリ!と思っていたけど、
木工用ボンドでできるならそんなに構えることもなかったかも。


お花を飾るのといっしょで、お気に入りの場所ができると、あわただしく家事をしていても元気が出てくるような。

一日に何度も棚を眺め、家族にはわからないディスプレイのマイナーチェンジをしてニヤニヤしてる私です。





posted by なつ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

3時間睡眠で??

奥園寿子さんの『3時間睡眠でなんでもできる』を読みました。
依然早起きになれない私を刺激するかと思い。


そうしたらその内容にびっくり。
思いっきり深い、人生の本でした。


とにかく一生懸命。
まっすぐに進んでいる。
その分、辛い思いもたくさんしていて、とてつもなく落ちたりもするけど
でもやっぱり前を向いて進んでいる。



今までなぜか奥園さんの料理本にあまり縁がなかった私ですが、
俄然興味がわいています。

奥園さんの言うズボラって、不要な手順は省いてるけど出汁はきちんと取ってるし、なにもズボラじゃないような。
手順を見ると、そうそう私もそうしてる!というようなこともあって、
とにかく現実の家庭料理なんだと思いました。


すっかり好きになってしまいました。

次は料理本を見てみよう〜







posted by なつ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

おにぎり研究中

おにぎり.jpg

春から息子が幼稚園に通います。
週4回お弁当です。。


今までも、仕事をしていたときは作っていたし、
子どもを生んでからも日々お弁当持参で遊びに出かけてはいました。

でも今日はムリっていうときは買うこともときどき、いやたびたびあり。
幼稚園のお弁当はそういうわけにいかないものね。



週4「必須」かー。


わかってて選んだ幼稚園でも、気が重いというか緊張するというか。



まあでもせっかくだし夫のお弁当も復活することにして、今からいろいろ準備してます。

宿題はギリギリに片付けるタイプのワタシですが、
これをギリギリにしたら、私だけじゃなくかわいい息子まで困ってしまう。


おにぎりは、慌しい朝ごはんにもお弁当にも活躍するけどすっかりマンネリなので、新作を研究してます。


右は我が家定番のツナおかか梅おにぎりで、
左が新作の、なめたけチーズおにぎり。

祐成二葉さんの本に載っていたのですが、なかなかおいしかったです。

きのこ類を食べなくなってしまった息子もなめたけは食べるし、
+チーズという、ワタシには思いつかない組み合わせが新鮮でした。




お弁当もそうだけど、生活習慣も改めないと。

はやくはやく!と息子を急かして慌しく家を飛び出す毎日なんて、
想像だけにしておきたい。







posted by なつ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

柚子大根

柚子大根.jpg

大根1本、しかも特大サイズをまるごと柚子風味に漬けてみました。

カリカリポリポリが大好きな子どもたちのために。


柚子だしどうかな〜とちょっと心配だったけど、いえいえよく食べました。

あーよかった。
なんせ大きいサイズのジップロックがいっぱいになるくらい大量に作ってしまったので〜。


まずまずの出来なので、明日から夫の実家に帰省するのでお土産にしようと思います♪



せっかく帰省するというのに、娘息子私の3人はかぜっぴきです。

今のところ喉と鼻でいつもなら病院は行かないところだけど、帰省するし年末だし、ということで、これから病院に行ってきます〜



ラベル:大根 柚子
posted by なつ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ウルトラマンLOVE♪

少し前ですが、うちの近所にウルトラマンがやってきました。
ちょうど遊びに来ていたいとこたちと会いに行って記念撮影。

ウルトラマン.jpg


息子はすっかりウルトラマンLOVEです。

6月の誕生日のプレゼントはもちろんプラレールだったし、毎日レールを作って遊んでいたのに、夏頃からすっかり遊ばなくなり、代わりに登場したのがウルトラマン。

まあ、私がテレビでウルトラマン系を観せたらはまっちゃったってことなのですが。


テレビを観せたのは、周りの子が遊びのつもりで戦いを仕掛けてくるのに、そういう存在を知らないうちの子は「あの子がいきなりいじめたー(涙)」って感じだったから。


平和主義な私としては戦うより鉄道オタクの方がよかったけど、やっぱり男の子だしいつかは通る道なのかなと。
というか、通ったほうがいい道なのかなと。


そうしてテレビを観せたら、すっかりプラレールがつまらなくなってしまったみたい。

毎日毎日、家にいるときは怪獣になりきり、ソファを敵怪獣に見立て、奇声を上げながらドスンドスンとソファに突っ込んでます。


おかげで娘もいろんな怪獣の鳴き声をマスターしてしまいました〜



まだ1歳4ヶ月の娘ですが、すっかりおにいちゃんがいる女の子として、たくましく育っています。










posted by なつ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

カジキ南蛮

カジキ南蛮.jpg


『チキン南蛮』のチキンをカジキに変えて作ってみたらおいしかった♪

付け合せは野菜の甘酢漬けとブロッコリーとにんじんの胡麻和えと、ちょこっとだけあるのがきのこのガーリック炒めです。

あとごはんにお味噌汁の夕食でした。


ここのところ、娘も自分で食べるようになってきたのでだいぶラクになってきました。

自分で食べると言ってもほぼ手づかみで毎食後ぐちゃぐちゃですがー


息子も、ほっとけばまず1時間はかかるダラダラ食べだったのが、今ではほぼ30分以内で食べ終わるように!

なんで急にこんなに早くなったのかナゾですが、おかげでイライラの種が減った〜


日中も、ときどきだけど兄妹仲良く遊ぶほほえましい姿が見られるようになりました。


やっぱり時が流れるってすごい。




ラベル:カジキ
posted by なつ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

おそうじ風水

いまさらのように風水を取り入れ始めました。


「東の方向に〜があると〜」みたいなのはいまいちピンとこないけど、
収納や掃除で運気があがる、というのはなんだかよさそうに思えて。

玄関はたたきも毎日拭き掃除、なんて、正直ムリ!と思ったけど、
やってみるととても清々しくていい気分なんですよね。

そして気持ちいいからまた拭き掃除する気になる、という好循環♪


ということで、家事の仕方や収納などなど、家中を少しずつ変えていってます。
不要品整理も少しずつ。

引越し前にかなりしたつもりでも、違う目線で見るとまだまだあって。。



実践したことに対する結果(お金持ちになるとか)が出なくても、この気持ちよさだけで十分価値があると思うので、ムリのない範囲で取り入れていくつもりです。

もちろん、結果がついてきたらうれしいですけどねー♪






posted by なつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

10年!

日曜日、結婚10周年でした。


10年かー。

あのとき娘くらいだった甥が、今はもう5年生。
すでに私と同じくらいの身長で、塾に通って勉強してるなんて。



結婚式は、鎌倉の鶴岡八幡宮で挙げました。

子供のころから初詣でお参りしていたところです。


式の前日になって、当たり前だった家族の気配が明日からはなくなるんだ、と気づき(遅すぎ)、布団の中でしくしくと泣いたんですよねー。

当日はびっくりするくらい目がはれて、情けなくて一生に一度の晴れ姿をまともに見ることができなかった。。


そのあと結婚した姉妹友人には、前日は絶対泣かないように言っています。



婚約指輪も省略した私たちには10年目のダイヤモンドなんて当然のようにありません。

なんでかな、私って友だちみんなが大好きだったジャニーズアイドルとかにも興味のないタイプだったんですよねー。

結婚式も、私の両親が強く勧めなかったらしなかったと思うし。

でも、式はしてよかった。


7月にしては涼しくて着物が大変じゃなかった とか、
その前の連休に行ったダイビング旅行で焼けてしまって手が黒かった とか、しょうもないことから、
家族や友人や夫の表情とか、「特別な日」だからこそ記憶に残ってることがたくさんあるんですよね。




私たちの10周年は、ダイヤモンドの代わりに箱根へ贅沢旅行してきました♪


贅沢といっても、往復ロマンスカーの展望席で、宿泊先が富士屋ホテルってだけですけど。


いまは娘が怪獣なので、移動の車中&食事はただただ大変で、結婚記念日旅行というよりは電車好きの息子孝行の旅だったねーと夫と苦笑いでした。



10年間、いろいろありました。

いまだに結構な頻度でケンカするし、これからもいろいろあるんだろうなー。


できればこれからの10年は、穏やでありますように。。




posted by なつ at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

