2009年06月26日

電車の旅

先日、私の両親と房総半島電車の旅をしてきました。

夫が仕事している平日に。


あまり電車に乗ったことのない息子は大興奮&大喜び。


いすみ.jpg

これはいつ廃線になってもおかしくないといういすみ鉄道。
ずーっといちばん前に張り付いてました。


このほか潮来であやめを見るため舟に乗ったり、鴨川シーワールドでイルカたちを見たり。


イルカ.jpg



両親がいろいろと計画していてくれたので、ずいぶん充実した旅でした。



子連れだと荷物も多いしーで、ついつい車での外出が増えるけど、たまには電車の旅もいいな。



ということで、今週末は電車で大宮の鉄道博物館に行ってみることに。

じっとしてられない娘がいるのでちょっと心配だけど、はしゃぐ息子を夫にも見せたいのでがんばります〜





posted by なつ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

かっこいいマン、参上!

明日4歳になる息子は、ここのところ「かっこいいマン、参上!」と決めポーズをするのが好きです。

なんとかレンジャーみたいな戦闘ものはまだ観たことないのになー。

観せないわけじゃなくて、いつ放映してるのか私が知らないだけなんだけど。


だから彼が知ってるのは、本でみた仮面ライダーやらウルトラマンのポーズだけ。
一応、顔もそれらしく決めてるのがかわいらしかったりして。



そんなお兄ちゃんをいっつも見ている10ヶ月の娘が、最近そのポーズをまねします。

それがまたかわいくて。

もちろんそのまんまじゃなくて、ぱきっと決めてるお兄ちゃんと比べると脱力系のカマキリのようなポーズなんだけど。



こうやって子ども二人の成長を見守れるのは幸せ〜





なんだけど、本当に見守っているのかなー私。

って、昨日久しぶりにずっと家にいて思いました。




毎日毎日、とにかく外には連れて行ってるけど、外に連れて行ったらママたちとおしゃべりばっかりだもんねー。
家にいる間はほとんど家事ばっかりだし。

とにかくごはんを食べさせ、部屋を片付け(娘が何でも食べちゃうので〜)、洗濯をしなければと。


疲れて夜は子どもと一緒に寝ちゃうことも多いから、夫ともコミュニケーション不足で。



理想は、早起きして一日分の家事を済ませ、日中は子どもの相手だけして、子どもの寝かしつけで寝ちゃわないで、自分の時間と夫と話する時間を持つこと。



あータフな体と強い意思がほしい〜







posted by なつ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

潮干狩り→あさりごはん

先週末、潮干狩りに行ってきました。

1000円だし、アクアラインを使って富津まで♪


息子は3歳にして3回目の潮干狩り。
去年までは泥遊びが彼の「担当」だったけど、今年は娘の相手に忙しい私に代わって、十分戦力になってくれました。


どろどろ.jpg

泥遊びは娘の担当に変わりました。


もうどろどろです。
ええ、泥も食べてます。。


こうやって収穫したたくさんのあさりは、砂抜きした翌日はボンゴレロッソ、翌々日はあさりごはんでいただきました☆

あさりごはん.jpg


残りは冷凍庫です〜

あさりがいつでもあると思うと、急に「おつまみ!」って言われたとき助かる♪
待てない夫も酒蒸しつくる時間くらいは待てるだろうしー。



ラベル:あさり
posted by なつ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

引っ越しました♪

東京に戻ってきました〜

3年4ヶ月振り。
生後6ヶ月のばぶばぶ赤ちゃんだった息子ももうすぐ4歳。


うちの近所は古い区域なのでそんなに変わりはないですが、
豊洲の変わりようにはびっくり。
前はこの辺なんにもなかったのにねーと思いながら、ららぽーとで遊んできました♪

船橋のIKEAにも行ってきました。

港北しか行ったことなかった私にはびっくりの空き空き具合。
子ども二人連れていてもゆーっくりじっくり見て回ることができてうれしかったー。
そしていろいろ買い込んできました☆



うちの中はもうちょっと手を入れたいところはあるけれど、そのへんはまあボチボチ、ながーいお楽しみということにして、
そろそろ日常に戻らないと、と、今週は月・火と息子を未就園児のクラスに連れて行ってきました。

そこで友だちができて、お昼をいっしょに食べて、そのあと公園でいーっぱい遊んで、今日は夕方5時から夜寝!

引越し前の友だちは、それぞれ引っ越したりもう幼稚園に入っていたり第三子(!つまり4年で3人、デス)出産のため里帰りちゅうだったり、で、同じ歳の子がいないんじゃないかと心配してたけど、こんなにすぐいいお友だちができてよかったー。


息子を3年保育の私立幼稚園に途中から入れちゃおうかと思ったりもしたけど、やっぱり最後の一年、いっしょにたくさん遊ぶほうが楽しいかも。


あ、そういえば。
娘は8ヶ月の終わりから歩くようになりました。
最近は「バイバイ」に合わせて手を振るようになり、二人目って、女の子って、ほんとに成長早いのねと実感しています。


ゆっくり大きくなっていいんだよ〜

息子が手を離れかけてる今、切に思うわ。








posted by なつ at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

さよならがやってきた

先週末ですが、お花見行ってきました。


さくら.jpg

船岡城址公園と


河原.jpg

去年も行った大河原の一目千本桜。
歩いたら片道3時間くらいずーっとずっと桜並木が続いているとか。

私たちは根性なしなので、気持ちいい程度に散歩して車に戻りました。


ちょうど満開で天気もよくて、いいお花見ができましたー。


息子はぴょんぴょん走り回って元気いっぱい。
河原沿いを走る電車にも大興奮。

普段は歩きか車での移動で、遊びスポットからしょっちゅう新幹線は見るけれど、普通の電車を見ることが珍しいんですよねー。
東京に帰ったら地元は地下鉄なので、余計に電車を見る機会が減りそう。



8ヶ月半ばの娘は、どんどん伝い歩きが上達し、時々2,3歩歩いたりもするし、おしりをずりずり引きずって家中を動き回るので、お兄ちゃんとの争いがたえません。
(一方的にお兄ちゃんが「だめー!ここはぼくがあそぶところ!」って怒るだけだけど)



私はちょこちょこ引越しの準備を始めたところです。

来週は送別会をしてもらったり、出産後間もなくて外に出られないママ友と会ったり、そろそろお別れの準備も始まってしまう〜


私って人に恵まれてるんですよね。
京都でもそうだったけど、仙台でもいいお友だちに恵まれたなあ。
だからお別れするのが本当に寂しーい

今度東京に戻ったらもう引っ越すこともないと思うので、腰を据えて友だちつくりしたいな。







posted by なつ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

まいにちのいろいろ

もう4月ですね。
こんなに更新しなかったなんてわれながらびっくり。
時間がうまく使えなくて、日々しなきゃいけないことに追われて過ごしています。
「上手に家事して好きなこといろいろ」したいんだけどなー。


私の時間のほとんどをささげている子どもたちはすくすく育ってます。

娘は昨日8ヶ月になり、最近は何にもつかまらないで立っていられるようになり、しょっちゅうお兄ちゃんのおもちゃにちょっかい出して怒られまくってます。
娘がハイハイしないのは、興味を持って進もうとするとすぐお兄ちゃんにダメ!って言われるからじゃないかなーなんて思ったり。

なんせ寒いのでリビングだけで遊ばせてるから狭くて、すぐお兄ちゃんゾーンに突入しちゃうんですよねー。

そんな息子も、最近では「お出かけの前って何するんだっけー?」と聞けば「ちっちー!」と自分からトイレに行くし、歯磨きも着替えも、おかあさんといっしょをマネして「○○××(自分の名前)3歳です!」と宣言してから一生懸命自分でやってます。

その一方で、何か注意するとすぐ「そんな言い方しないでえ〜」と号泣して、はぁーめんどくさい!ということも多々あるけど、やっぱりかわいさの方が勝ってます。


こんな風に子どもたちの成長を見守れる日々も夫のおかげ。
ありがとう〜

なのに毎日のように先に寝てしまってる私。
ごめんなさーい








posted by なつ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ぱぱっとランチ

ツナスパ.jpg

たいていお昼は児童館でお弁当だけど、たまーにはおうちでね、と食べました。

たいしたものは作ってないけど、あったかいのはやっぱりいいなー。

から揚げとじゃがもちはフリージングしていたものです。
どっちもおつまみにもよくて重宝してます。


相変わらずフリージングにはまってる私ですが、引越しを前に冷蔵庫は空にしなくちゃいけないんですよねー。
引越しは連休明けになってしまったので時間はあるんだけど、ペース配分が難しい〜
あと、また一から作るのが・・・





7ヶ月になる娘がつかまり立ち&よろよろ伝い歩きを始めました。
はいはいはまだだけど、座った姿勢でお尻をずりずり、かなにかしているらしく、気づくと移動してます。

息子はこのころお地蔵様のように動かなかったような気がするんだけどなー。
娘はじっとしてるなんてとんでもない!って言わんばかりに活発です。


そして人見知りも始まりました。

そんな状態で初節句の写真を撮りに行ったら、案の定私が離れると大泣き。
泣いてない顔の写真が精一杯で、笑顔は撮れませんでした〜
子どもをかわいく撮ることで有名な例のスタジオだったんですけどね。

これもいい思い出です♪




posted by なつ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ホットケーキの朝ごはん

ホットケーキ.jpg

朝ごはんのホットケーキです。

お米炊いてなかったので〜


また豆乳が残ってたので、豆乳でホットケーキしました。
全粒粉も入れて、気持ちはヘルシー♪
でもはちみつたーっぷり塗ってます☆
ソーセージとにんじんグラッセ(前日の残りデス)と紅茶の簡単朝ごはんでした。


夫はかわいそうに、土曜日も出勤するのが定番になってしまってます。
さらに昨日は午前様。
明け方4時ごろ娘の授乳で起きたら、本読んでました。
遅くまで仕事してるとなかなか寝付けないらしく。

働くってたいへん。
私も正社員で働いてたときはストレスたまりまくりでした。

私たちのためにありがとう♪の気持ちをこめて昨日はトリュフケーキを作りました。
今日はお休みみたいなので、あとで食べてもらおー。


こんなにたくさん働いてるのに引継ぎが間に合わないらしく、東京への引越しが1ヶ月延びてしまいました。
今年の桜は地元で見られると思っていたけど、それは来年の楽しみになりそうです〜



posted by なつ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

チキンのトマト煮の夕ごはん

チキントマト.jpg

今日の献立は
・チキンのトマト煮
・ジャガイモのニョッキ(チーズクリームソース)
・にんじんと胡桃のサラダ
・米粉パン

でした。

チキンのトマト煮は夫に大好評。
マッシュルームを入れたのですが、それが良かったみたい。
でもチキンじゃなく、シーフードの方がいいってことだったけど。

ジャガイモのニョッキ自体は作ったものじゃないけど、これは便利で私のお気に入り。
茹で時間は短いし、ソースは生クリームに粉チーズを加えて温めただけだけどおいしいし。
ちょっとした副菜にちょうどいいんです。


どれもさっとできる割においしくて満足満足♪




暮らし上手

ラベル:鶏もも
posted by なつ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

お子様ランチ風夕ごはん

洋.jpg


今日は、メンチカツにポテトグラタン、ケチャップライス、空いてるところに目玉焼きのお子様ランチ風でした。

夫が夕ごはんいらないとなると、ぜったい子どもが食べるだろうなーという献立になります。

でないとむなしいので〜

一見野菜が少ないけど、メンチカツやケチャップライスにいろいろいれました。


これもほとんどフリージングのものばかりです。


メンチカツは前にハンバーグを作ったときに、ハンバーグの種にキャベツの粗みじんを混ぜて、衣をつけて揚げておいたもので、
ポテトグラタンはマッシュポテトも豆腐そぼろ(はなまるでみた)もフリージング。


いやーほんとクセになります、フリージング。


メンチカツみたいに完成したものだとレンジでチーンでおしまい、だから、なんだか味気ないけど、冷凍していたものを組み合わせて作ったポテトグラタンみたいなのはなんだかうれしい♪


栄養的にどうなんだろう?っていうのを管理栄養士の資格のある母親に聞いてみたら、多少は壊れるけど、手がかかるからと食べないよりはずっといいとのこと。

それはそうだよね。うんうん。


息子は2歳半ころから一緒にキッチンに立ち、隣で野菜の皮などを使って「おりょうり」してるので、娘もそのくらいになったら一緒にできるだろうし、そうなったらちゃんと作ろう〜
一から作ってるところも見せたいもんね。



ところで豆腐そぼろ、すごーく便利に使ってます。
YOMEさんのレシピということで、信用して4丁分作ったけど正解♪

ごはんに混ぜておにぎりにしたら、お肉のそぼろより柔らかいのでとてもおいしいし、このポテトグラタンの上に乗せたのもおいしかったし、テレビでしていたそぼろあんもおいしかった☆

ただ味がしっかりしてるので、味付けは気をつけないといけないけど。




最近娘が好きなのはつかまり立ち。

ちょっと前まで座って遊ぶのが好きで、お座りも安定してきたので、少しは離れて掃除機かけたりできたけど、またぜーんぜん離れられなくなってきました。

人見知りみたいなのが始まったし、まだ動けないけど後追いみたいに私がいなくなると泣いたりするけど、私が近づくと両手を挙げて喜ぶ姿はかわいい♪

あーしあわせ〜




posted by なつ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

