2009年02月04日

豆乳クリームシチュー

CIMG8035.jpg

この冬私の大ヒットは豆乳鍋♪

何年か前、はやってたけどなかなか手を出せずにいたのですが、今年ついに作ってみたのです。

そしたらおいしくておいしくて、3週連続週末は豆乳鍋です。
もっと早く作ってみたらよかったー。
今後鍋といえば基本は豆乳でいい感じ。


でも残った豆乳を飲むのも大変になってきたので、ベシャメルソースを作り、豆乳クリームシチューにしてみました。


黄色っぽいのはかぼちゃを少しつぶしたから。
息子が食べない恐れがあったのでつぶしたんだけど、つぶして正解〜
ほんとに食べなかった。


海老とコーンも入れて、おいしくいただきました♪





でいぞうこ

ラベル:豆乳 かぼちゃ
posted by なつ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

タンドリーチキンサンド

タンドリーチキン.jpg

昨日の夜ご飯はタンドリーチキンでした。
たくさん作ったので、今日は根菜のゴママヨ和えと一緒にベーグルにはさんでお弁当にしました。

息子は生意気にも前日と同じものは食べないので、私の分だけですがー

残りは冷凍して、忘れたころにまたこうやってお弁当に使おう。



「作りおき」「フリージング」前から興味津々のキーワードだけど、下の子が生まれてより一層研究してます。


でないと日々暮らしていけない〜

だからタンドリーチキンも冷凍。


にんじん好きの息子のためにほぼ常に冷蔵庫にあるのが、にんじんの千切りをレンジで1分くらいチンしたものです。

これがあれば野菜が足りないなというとき助かる〜

息子はほんとににんじんが好きなので、1分チンしたくらいのちょい固めなにんじんでもポリポリ食べるんですよねー。
だから、ツナや胡桃を加えて、これまた作りおきのゴマだれやドレッシングと和えたり、冷凍していたほうれん草と一緒に和え物にしたり、炒め物やどんぶり系と、まーほんと助かってます。

あ、この根菜のゴママヨ和えにも入ってます。
これは、きんぴらを作るときに薄めに味付けしたところで半分くらい取り出してゴママヨで和えて一品。
残りは普通にきんぴらにして常備菜に。



どーしても早起きができない私なので、なんとか一度の手間でいろいろ繰り回そうと日々努力中です〜









posted by なつ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

豆腐で八宝菜

夫が「牛・豚肉禁止令」を強化してきました。

相変わらず私や子供たちに強制するつもりはないようだけど、本人はほっんとに食べてないみたい。
好きだったラーメンすら卒業してしまった。
そして大食いも卒業。

そしたらめでたくメタボも卒業♪

付き合い始めたころから増える一方、は言い過ぎか。
減ることはあっても2,3キロで、気づいたらリバウンドしてて、結局10キロちょい増えてたのに、今回はなんと8キロも減ったみたい。

途中から本格的に応援しなきゃと思い、我が家でお肉を食べるときは夫用に魚料理を用意したりしてます。

・・・シシャモとかお刺身とか、焼くだけ切るだけのものなので、「料理」とは呼べないけどー


そんな毎日で、お豆腐がメインの日に、たまには見た目ボリュームのあるものも食べたいだろうと、冷蔵庫の掃除も兼ねていろいろ入れてしまうことにして、八宝菜風の味付けにしてみました。


CIMG8028.jpg


これは夫も息子も評判よかったー。
次はちゃんとそのつもりでいろいろ材料そろえよう。









かえりたい

ラベル:海老 豆腐
posted by なつ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

胡麻で、偏食くんサヨウナラ〜

ほうれん草胡麻和え.jpg

なんてことないほうれん草の胡麻和えですが、これでうちの坊ちゃんは好き嫌いが減りました。


もともとは幼児食のレシピ本に書いてあったものです。

ポイントは大量に入れるすり胡麻。

画像ではわかりにくいけど、もう胡麻だらけじゃないかくらい入ってます。
胡麻好きなので、その見た目でちょっと食べてみるかーという気になったみたい。

で、口に入れたら甘めの味付け(最近は手抜きでめんつゆ使ってますー)に、駄目押しのごま油と海苔の風味で、息子はほうれん草が大好物になりました。

今まではみじん切りでご飯に混ざってる以外では絶対食べなかったのに!!


で、そのおいしさに味をしめ、その他の野菜類もとりあえず一口食べてみようという気になったらしく、「見て見て!こんなものも食べちゃうかもよ〜」なんて言いながら食べられるようになったのが、ワカメや里芋、ジャガイモ、豆腐、白菜などなど。

豆腐やジャガイモすら食べてなかったなんて、ほんと偏食だったなあ。
今でも焼いたのは食べるけど茹でたのはだめ、とか、調理方法は選ぶけど、きっといつか食べるようになるんだろうなー。


実はこの胡麻和え、1年半くらい前にも挑戦して玉砕してたんですよね。
その頃は緑なだけで口に入れない!みたいなところがあって。

やっぱり何事も適齢があるんでしょうか。
あきらめずに出して良かった良かった♪







ラベル:ほうれん草
posted by なつ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

自然薯で。

自然薯.jpg


先週、地元野菜を販売する朝市に行きました。
そこで大きな自然薯を発見!
とろろにしてご飯にかけたくて、買ってきました。

せっかくだし麦ご飯か雑穀米と食べたいなーと思っていたところに、やずやさんから発芽十六雑穀の試食が届きました。

びっくり!
去年ブログキャンペーンに参加したから、ということなのですが、なんてタイミングがいいんでしょう〜♪♪
早速とろろのお供にありがたくいただきました。


やっぱりおいしい♪
もちもちしてるし、お豆の歯ごたえも好き。

試食は3袋で、もう一回はちりめん入りのおにぎりにしたのですが、夫と息子と私で取り合う勢いで、あっという間に食べちゃいました。
なんで混ぜるだけでこんなにおいしくなるんでしょうね??

発芽十六雑穀はいろいろな食べ方が紹介されているけど、そのものの味がおいしいから、シンプルが一番!と思います。
相変わらずご飯には何かをのせないと食べない息子も、発芽十六雑穀はそのまま食べるし。

あと一回分も、きっとシンプルにいただくと思います。







なんだかやたらにながーいタグですが、これをするとレギュラーサイズ(15回分!)の発芽十六雑穀がもらえるそうなので〜





ところでところで、自然薯を買った朝市では、生ゴミからできた肥料と野菜の交換会もしていました。
我が家も生ゴミ処理機を買ってせっせと肥料にしているので、その肥料とお野菜を交換してもらってきました。

生ゴミ処理機なんてなんでうちにあるかというと、去年の秋頃、生ゴミ処理機を買うとその代金を仙台市が6割まで負担してくれたんですよね。
で、ゴミの量が減らせて夏場の生ゴミのにおいともサヨナラできるなんて!と早速購入したわけなのです。

このゴミ処理機と雑紙回収のおかげでゴミの量は半減しました。
それだけでも感謝なのに、できた肥料を野菜と交換する場も作ってくれるんだからうれしい限り〜

妊婦検診も10回まで補助してくれたし、仙台に住んで良かった♪


・・・でも、やっぱり東京に戻るのが楽しみなんですよねー。
今からレイアウト、かなり真剣に考えてます。








posted by なつ at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

キャラメルチョコパン

CIMG7898.jpg

たまには息子の喜ぶ甘いパンを、と、キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップ、胡桃を巻き込んだパンを焼きました。
前はチョコチップだったけど、今回はキャラメルチョコチップ。
甘くておいしかった♪

息子は、まー食べること食べること。
私もぱくぱく3つ食べたけど、息子も同じだけ食べました。


でもそれも先週初めのこと。
先週の土曜日の朝、突然9度を超える熱を出し、熱はその晩のうちに下がった(というか薬で下げた)ものの、昨日の夜また発熱。
土曜からぜーんぜん食欲がないらしく、ほとんと食べてません。

思い出せばちょうど一年前の今頃もそうだった。
あの時は連日高熱で、正月早々休日の当番医のところに行くべく、雪の中車を走らせたんでしたー。

熱以外これといった症状がないのがまた心配で。
なんの熱なんでしょうねえ??


そんな息子ですが、先週雪が降ったときは、元気に走り回ってました。

CIMG7904.jpg
買い物帰りに見つけた公園で。

早くいつもの調子を取り戻してくれるといいな。



夫はなんと、今日まで仕事してます。
結婚して9年、こんなに働く夫は初めて見る、とここのところ毎年思ってます。
いつからこんなに働きものになったんだろ?

娘は離乳食開始を目前にして、順調によだれも増えてきました。
きっとこの子はよく食べるんだろうなあ。




さてさて、来年は、またマメに更新できるようがんばります♪
というか、そういう余裕のある生活を目指します。

だって毎日ごはんは作ってるんだもの(やっとだけど)。
写真を撮って、更新する時間がないだけなんだもの。



ではではよいお年を〜






posted by なつ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

全粒粉のパン

CIMG7757.jpg

ものすごーく久しぶりにこういうパンを焼きました。

お豆腐の入っていたザルに入れて発酵したのですが、すっかり勘が狂って、生地を多く入れてしまって、なんだかころころの丸いパンに。

まーでも久しぶりにおいしかった♪
ちなみに使ったのは春よ恋です。
マグロを竜田揚げにしたのと野菜をサンドウィッチにしてお弁当にしました。

お弁当って、ぜったいパンのほうがラク〜
ごはんだとおかずを3つ4つは用意しないといけないけど、パンはそこまでじゃないもんね。




娘は寝返りするようになりました。
4ヶ月と10日くらいだったかな?

寒いからころころに着せてるので日中はあまりしないけど、着替えのときやオムツ換えのときにうんせうんせとがんばってます。

それで困るのがお風呂。

ふたりをお風呂に入れるとき、息子を洗ってる間の娘の扱いに困って、私ったら浴槽に1/3くらいフタをして、その上に娘を寝かせてたんです。
だって、ふたりを順番に入れるなんて現実的じゃないし、外に寝かせてるのも心配だしなにより寒いし。

その状態、前から落ちやしないかとドキドキだったけど、もうほんとに目が離せないのでできなくなってしまいました。


なので最近はいつでも片手に抱えてお風呂に入ってます。
遊びたがる息子を急かしながら、毎晩あわただしい〜。

そういうとき、早く娘も立てるようにならないかなーと思うけど、でもでもやっぱり、赤ちゃん時代は長いほうがいい♪
ゆっくり大きくなってね。







ラベル:全粒粉
posted by なつ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

コーンミールブレッドの朝ごはん。

仙台は今年、暖かい♪
去年はこんなに軽装で外を歩けたっけ?

寒さに慣れただけかと思ったけど、天気予報によると東京とそんなに気温差ないみたい。

それでももう雪は何度か降ってますが。


コーンミールブレッド.jpg

レシピはここを参考に作りました。

朝、今日はごはん気分じゃないなーでもパンないなーというとき、ぱぱっと作れるのでお気に入り♪
ごはん用にちょっと甘さを控えめにしてます。

オリジナルはクリームチーズだけど、これはカッテージチーズで。
わが家にはメタボなひとがいるので〜少しでもカットしようかと。

そのメタボなひとはそもそもこういうのあまり食べないんだけどー。
時間が経つとしっとりしてさらにおいしい♪

この日はプラス、コーンポタージュスープくらいの軽い朝ごはんでした。





娘はどんどん顔がしっかりしてきました。
好奇心旺盛で、でも思うように動けないものだからひとりにしておくとあーあーと抗議の声が。
だから料理中、掃除中、洗濯を干してる間、さらに寝てるとき(やっぱりなかなか布団では寝ない)と、いつでもそばにいる感じ。

そのせいか、最近また息子が赤ちゃんっぽくなってきてしまってます。

よく「二人目は手がかからない」というけど、確かに娘もごくごく最初のころはそんな感じだったけど、いやー息子はこんなにべったりだったっけ?忘れてるだけ?
もはやひとり目以上に手がかかる〜

だからついつい早く大きくならないかなーなんて思ってしまう。

でもでも、こうやって子どもに求められる時期はいつまでも続くものじゃなくて、いつか終わっちゃうんだもんね。
ドスンと疲れる毎日だけど、それだけじゃもったいないので楽しまないとなー。










ラベル:コーンミール
posted by なつ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

最近の変化

息子は3歳5ヶ月になり、いろいろ変わってきました。

おしゃべりが達者なのは前からだけど、さらにおしゃべりになり、ママ友にも盛んに話しかけ、
大人たちだけで盛り上がってると「おれも話したいんだ!」などと言いながら話に入ってきます。

・・・そう、自分を「おれ」と言うことが増えたのも変化のひとつ。
その他もろもろ、私が育ててるのになーんでこんなに男っぽい口調なんだろうと不思議なことは多々あります。

あと、数字や文字、時計に興味を持つようになったので、押し付けがましくない程度に教えています。

なにより遊び方が変わってきました。

子どもの遊び場に行くと、同じような年頃の子を見つけそばに寄っていっていっしょに遊んでます。
夏前まではひとりで車に乗ったり遊具で遊んでいたけど、「お友だちの欲しい年頃」に突入したみたい。

なのに、幼稚園は2年保育でなんだかかわいそう。引越しの都合でしょうがないんだけど。
来年東京にもどったら、今以上に同年代の子のいるところにせっせと出かけよう。


娘は、ずーっと抱っこでないと昼寝しない子だったけど、たまーに布団でも寝るようになってきました。
夜は、ときどきだけど朝までノンストップで寝ることも!!
息子が朝まで寝たのは1歳11ヶ月が初めてだったのにー。
ほんと、子どもによりいろいろですね。


夫は年末に向け、大忙しモードになってしまいました。
子ども2人のお風呂に寝かしつけ、私一人じゃムリ!と思っていたけど、
子の成長と共にできるようになるもんですねー。
来年早々娘の離乳食が始まったらまた大変になりそうだけど。


そして私は髪がはげてきてしまいましたー。

息子のときもそうだったけど、どうやら私は出産を機に髪が抜ける体質みたい。
もともと多いしいずれ生えるからいいとはいえ、毎日髪を洗うたび大量に抜けていく髪を見るのはつらい〜
なんだかおでこのあたりがさみしくなってしまったので、久しぶりに前髪を厚く作ってみました。

そしたらなんだか顔が若返ったみたい??

自己満足ですがー(笑)



相変わらずなのは、毎日の家事。
寒くなり、日の出が遅くなったらより一層早起きができなくなっちゃった。
どうにかこうにか食べてる感じです〜



posted by なつ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

こめ粉のパン

最近お米の粉を使ったパンをよく見かけます。

米どころの東北に引っ越したからか、小麦粉が値上がりしてるからか、そういうのに関係ないのかよくわからないけど。

一度買って食べてみたら、これが結構おいしい♪

夫は外国産より日本産、パンよりごはん、な人なので、ぜひうちでも作ってくれとずーっと言われてました。
で、米の粉は買ったけど、パンにするにはグルテンを足さないと、なんて言われると、超文系な私はなんだかめんどくさくなってしまい〜放置状態。
やっとクレープを作り、息子には好評だったけど、夫は「パンは〜??」と忘れてない様子。

まあいつかね、なんて先延ばしにしていたら、先日、秋の収穫祭だっけ?そんな感じのイベントがニュースで流れたときに、なんとパンの作れる米粉も販売してるというじゃないですか。
雨で寒い日だったけど車でぶーんとひとっ走りして買ってきました、パン用米粉。
最後の1袋でしたー。

で、また面倒になる前に、と作ったパンが、それはそれはおいしくて、写真を撮る前に売り切れちゃいました。

お米パン.jpg

これは第二弾。

ボローニャソーセージでバーガーにして食べました♪

お米パンサンド.jpg


お米の粉でつくるパンは、こねたらすぐ成形して発酵→焼成なので、ベーグル並みに、いやそれ以上に早くできるんです。

わが家の定番にしたい〜。

でも、小麦粉の倍の値段がする。。


でもでもおいしいのでネットで注文しちゃったけど、きっとちびちび使うことでしょう。




ラベル:こめ粉
posted by なつ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

