2008年11月10日

元気にやってます。

ついに私、パソコンを起動する習慣がなくなってしまいました。
久しぶりに起動すると、セキュリティー関係の警告が出る出る。

娘は3ヶ月に入りました。
最近の大きな変化は、おっぱいを飲んだら寝るようになったこと!
ずーっとおっぱいを飲んでも寝ない子だったので、毎日朝昼晩眠くなるたび抱っこでゆらゆら。

最近はスクワットか掃除機しないと寝ない感じだったので、なんとも妙な寝かしつけだったんですよね。


息子は抱っこじゃ寝ない子だったので、それはそれで大変だったけど、抱っこでしか寝ないっていうのも大変でした。

断乳の日を思うとおっぱいだけでしか寝ないのは大変なので、抱っこでも寝かしつけるようにしなければ。


最初の1ヶ月は赤ちゃん返りの激しかった息子ですが、最近はずいぶん落ち着きました。
周りに母親以外にかわいがってくれる大人がたくさんいると、落ち着くのが早いそうです。
夫と義両親に感謝感謝♪
今でもみんなの注目が娘に集中すると赤ちゃんぽくなるけど、まーまだ3歳だし。


まだまだ余裕がない毎日ですが、子どもたちもやっと9時ころ寝るようになったし、そろそろブログもちゃんとしたいなーと思ってます。
したいこと、しなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、ブログに書くことで私の生活もまたしゃんとするかなと。
すべては私の早起きにかかってるような。。




posted by なつ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ほうれん草ベーグル

ほうれんベーグル.jpg

先週末は3種類のベーグルを焼きました。

でも写真を撮ったのはこのほうれん草ベーグルだけ〜
ほかに作ったタマネギベーグルとトマトチーズベーグルは、バタバタしてるうちに食べてしまった。

見た目いちばん成功だったのはトマトチーズベーグル。
久しぶりにきれいにつるぴかだったなー。
仕込み水をトマトジュースにし角切りチーズを混ぜたので、味もおいしかった♪
けど、息子受けはイマイチでした。

息子受けナンバー1はこのほうれん草ベーグル。
ほうれん草は凍らせてからすりおろしたのですが、全然クセがなかったし、大好きなレーズンも入ってるのでむしゃむしゃ食べてました。

私には思いつかないこの組み合わせ。
提案したのは夫です。

毎日ただただ子育てに追われてる私にやる気を起こさせようとしたらしい。
確かにやる気がわいて、3日連続で早起きしたもんなー。
娘を寝かしつけるのに手間取る今、パンを焼くのは朝に限る!


このたくさんのベーグルは、週末に姉一家が遊びに来てくれたので、そのときの朝ごはんとなりました♪



姉のところには6歳の女の子と3歳の男の子がいるので、息子は連日楽しくて楽しくて仕方なかったみたい。
いつもはすぐに「パパだっこー!」なのに、3人で手をつないで歩く歩く。
あと、なぜか覚えてしまった「おれ」だの「うるせー」だの悪い言葉を披露してました。

こういう言葉、幼稚園に行ってから覚えてくるものだと思っていたけど、どうやらうちの子が幼稚園でよその子に教えることになりそうでいやだー。


姉とは2月に会ったきりだったので積もる話もあったけど、騒ぐ子どもたちとなかなか寝ない娘にじゃまされどれも尻切れトンボ。
次に会ったときはもっとゆっくり話せるかな。




タグ:ほうれん草
posted by なつ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

照り焼きベーグルサンドのお弁当。

てりやきベーグル.jpg

ひさーしぶりにベーグルを焼き、お弁当にしました。

粒マスタードを塗った上にベビーリーフ、鶏ももの照り焼き、タマネギスライスをのせただけの簡単サンド。
時間ギリギリで過ごしてるので、できたまま、まな板の上でパチリ。なさけないけどしょうがない〜。


味はおいしかった♪
家族の評判もよかった♪
作ってよかった♪♪


最近はお弁当を持って児童館へ行き、午後のおやつの頃まで息子を遊ばせて帰ってくることが多いです。

思うように時間が使えない今、お弁当があるとずいぶんラクなんですよねー。
それがたとえおにぎりだけだったとしても。


このベーグルは、珍しく娘が早朝4時にパッチリ起き6時にまた寝たので、よしチャンスだ!と焼いたもの。
4時は早すぎるけど、子どもが寝てるうちに家事を済ませられたから1日ラクだった☆

自分に甘い私はこうやって強制的に起こされないとダメなのね。
娘は夜中1,2回しか起きないし、私もだいたい11時ごろには寝ちゃうのになぜ?








育児ストレス

posted by なつ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

祝1ヶ月

今日は義父母がお兄ちゃんを連れ出してくれて、
娘も珍しく日中よく寝てくれてるのですること終わっても時間が余った!


娘が生まれて早くも1ヶ月が経ちました。

お兄ちゃんは妹がかわいくて仕方ないみたい。
赤ちゃん返りはしてるけど、それと「かわいい」っていう気持ちは別物らしい。
気付くと娘のそばでほっぺをつんつんしたり、手を握ったりしてます。

CIMG6999.jpg
お兄ちゃんもこれくらい足小さかったのに、すっかり大きくなったねー。
娘が生まれてから、お兄ちゃんの顔が異様に大きく見えます。
パパはもっと。。


先週からお兄ちゃんと3人で児童館通い始めてます。

周りのお母さんたちには1ヶ月健診も済んでないのに?!
と驚かれるけどしょうがない。

家でもんもんとしているより外にいたほうが、
お兄ちゃんはお友だちと元気いっぱい遊ぶし娘はよく寝るし、
私はボーっとできるし、いいことたくさん♪

ただ家事がすすまないっていうのがあるけどー。

なんせ娘は家では基本抱っこちゃん。
空いた時間はお兄ちゃんの相手が優先なので、家事はどんどん後回しなんですよねー。

洗濯は毎日するけど、掃除機は2,3日に一度が精一杯。
食事は連日焼くだけ、茹でるだけ、の超シンプルごはんが続いております。


CIMG7151.JPG

これは母手作りのソーセージ。
夫と息子が気に入ってたので大量に作って冷凍していってくれました。
向こうのお皿は枝豆なので、この日もチンして焼いて茹でただけ♪
あとピザも焼いたけど、これは前に作って冷凍しておいた生地にいろいろ乗せて焼いただけ。


でもそろそろそんな食卓にあきてきました。
いつまでも非常事態ではいられないしね。

この状況をどうにかするには、やっぱり私が早起きするしかなーい。

でもなぜだろう、前よりも朝弱くなっちゃった。
娘は夜は比較的よく寝るのにねえ。

まあ追々がんばります〜





posted by なつ at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

初笑い♪

母が帰って一週間経ちました。

母と妹のおかげでずいぶん楽な産後生活でした〜

始めの一週間は妹が、そのあとは母が料理を担当してくれたのですが、
自分じゃない人の作るご飯っておいしいし新鮮♪
ふだん買わない食材があったり、お味噌汁の具が意外だったり、味付けが違ったり。

もともと同じ家で母の料理を食べて育ったはずなのに、結婚してそれぞれの家庭でそれぞれの味を作っていたんですねー。

ちなみにふたりの料理は夫にはちょっと薄味だったらしい。
そういえば私はもともと薄味家庭に育ったんだった。
うちは私寄りではなく夫寄りに味が変化して濃くなってたんですね。
これを機に、徐々に薄味にしていこうかしらー。




つづき

posted by なつ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

産まれました♪

8月2日に、元気な女の子が産まれました♪

臨月に入る頃からずっと、いつもおなかがしんどくて、
暑さもありすべてがおっくうだったけど、
産まれてみるとすっきりさわやか♪

赤ちゃんはよく飲みよく寝る子で、夜は1,2度しか起きず(今のところは)、
私も毎晩ぐっすり寝て長男のときがウソのようです。

出産当日は、なんかいつもよりしんどいなあと思っていたものの、
長男の世話に追われ陣痛に気づかず、気づいた時にはすでに3分間隔で、
その約3時間後には家族4人で顔を合わせているという、
驚異のスピード出産でした。

イタイことは痛かったけど、長男のときは50時間を越えたので、
この短さはとてもありがたかったです。

今から思えば臨月のしんどさは、陣痛に対してほとんど恐怖を感じていた私を気遣った赤ちゃんが、
少しずつ少しずつ産まれる準備を進めていてくれたのかなあと思います。

そして産まれた日も、夫が休みになる金曜の夜だったので、
丸々2日間、家族4人でゆっくりすることができたし。

なにより健康で産まれてきてくれたのが、いちばんありがたい♪

本当に親孝行な子です。
長男同様、大事に大事に育てていこうと思います。


今は実家から母と妹が1歳の甥を連れて手伝いに来てくれているので、
長男は遊び相手がいて楽しそうだし、私は寝てるだけでいいし、
ずいぶんゆっくりと過ごすことができています。


ということで、しばらくのんびり更新が続きますが、またよろしくお願いします。



posted by なつ at 11:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

キャラメルチョコパン。

キャラメルチョコパン.jpg

甘いパンを滅多に作らない私が珍しく作ったこのパン。
キャラメルパウダーとチョコチップを巻き巻きしてカットして焼きました。


チビの大好きな胡桃も入れたので、チビは大喜び♪

夫はあまり食べないけど。。


食パンにジャムやピーナッツバターを塗ることを考えたら、たまにはこういうパンを朝ごはんや昼ごはんの友にしてもいいのかも。





今日はうれしいことが♪

子どもがたくさん集まる遊び場で、チビが小さい子にやさしくしてたんです。


小さい子の様子を見て欲しいおもちゃを取ってあげたり、遊んであげたり、滑り台を手伝ってあげたり。


もう半年以上、自分から小さい子に近づくことはなかったし、近づかれると自分の持ってるおもちゃを抱えて威嚇する(!)か、逃げていたあのチビが!!


私はもううれしくて〜




ただちょっと不安もあり。


実はおととい、おもらしを怒っちゃったんですよねー。

そしたらそのあとから、10日ほど教えてくれなかったトイレも教えてくれるようになったんです。


「赤ちゃん返りは怒ってはいけない」と聞いていたので、怒ってしまった自分が情けなくて。

トイレをまた教えてくれるようになったのはうれしいんだけど、私が怒ったからなんだろうなと思うと、チビにムリさせてるようで。



私自身年子で、なんだかいろいろガマンした記憶があって、その結果甘え下手になったと思ってる私としては、チビに余計なプレッシャーはかけたくないんですよね。


赤ちゃんが生まれても、チビも大事にしなければ。





posted by なつ at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ながいソーセージパン。



ソーセージパン.jpg


ずーっと作ってみたかった長いソーセージで作るパン。
少し前ですが、作ってみました☆
生協のカタログに載っていたので、夫の「豚肉(なるべく)禁止令」を無視して購入♪


だって夫もソーセージパン好きだしー。


お店で売ってるのを思い出したらなんか上に乗っていたようなと、焼く直前に慌ててマヨを絞ってみたけど何か物足りない。

まずヘロヘロなマヨのラインが笑えるし、パセリとかケチャップがあったほうが彩りいいんじゃ、と写真を撮りながら思ったけど、なんせ脱力期間に作ったもので「まあいっかー」と。
5こ作ったのにあっという間にふたりに食べられて私も満足だった、っていうことを忘れないように、とりあえず記録は残そうかと。


とにかくこの生地のポイントはエバミルク。

基本は食パン生地で、杏仁プリンで残ったエバミルクを仕込み水に混ぜてみたら、生地がしっとりしてなかなかおいしかったんです。
練乳と違って甘味がないから使いやすいし。
一缶あけても杏仁プリンでは1/3しか使わないので、残りの使い道に困っていたけど、菓子パンやスティックパンのとき牛乳代わりに使うようにしてみよう〜。






昨日は夫の帰りが早かったので、『出産前最後の外食<夜版>』ということで、近所の沖縄料理屋さんに行ってきました。
おいしかった〜♪

ちなみにお昼のラストは今週末の友だちとの牛タンランチにしようと思います。


思い出せばチビの出産前も、最後最後と言いつつ何度外食したんだろ?


そのくらい外食好きな私たち夫婦。
なのに、外ごはんよりうちごはんがおいしいって言ってほしいと思ってる私。

矛盾してるー。


あのくらいラフテーやチャンプルーがおいしく作れたら、外で食べたいと思わなくなるのかな?


でもやっぱり外ごはんはラクだし楽しい♪
しばらくはおうちごはんを楽しむけど、また落ち着いたら連れて行ってもらおう〜




タグ:エバミルク
posted by なつ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

トマトとササミの中華サラダ。

トマトとササミの中華サラダ.jpg

私は好きなトマトだけど、チビは当然のように、夫もあまり食べません。

切るだけはもちろん、タマネギドレッシングをかけたり、ふつうにサラダにするんじゃ、食べても一切れ(夫のみ)。
ふたりともトマトソースは好きなんだけど。


でも彩りいいし、夏だし、生協で一箱買っちゃったし、食べてほしいんですよねー。

なので、お肉だらけの中に混ぜてサラダにしちゃえと作ったこれ。
トマトを湯剥きして、茹でたササミを裂いたのとねぎを中華風のドレッシングで和えただけです。


冷蔵庫で冷やして、帰りの遅い夫より一足先に食べたら、うんおいし〜い♪
やっぱり夏はこういうのがいいな。
素麺にのせてもいいかも。


なんて思っていたけど、それは私だけみたい(T_T)


先日のヨーグルトムースに引き続き・・・とがっくりしかけたけど、おいしいおいしくないというより、メインに作った「春雨入りのチンジャオロースーのようなもの」の春雨が、あまりに適当に作ったから量が多すぎたんですよねー。
それで満腹になり、これに手が伸びなかったと夫も言うし、またつくろ。



ちなみにササミは塩とお酒としょうがを入れたお湯で、煮た立てないように茹でると柔らかくなります。

そのおいしーい出汁を使って「春雨入りのチンジャオロースーのようなもの」を作ったけどおいしかった〜♪
写真残せばよかった。
これもまたつくろ。



赤ちゃん返り。

posted by なつ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

結婚記念日。

ヨーグルトムース.jpg


結婚記念日とは関係ない、今日のおやつです。

ヨーグルトに洋梨とホイップした生クリームを混ぜて固めたもの。
ブルーベリーのソースもいいアクセントでおいしかった♪

・・・のは私だけ。

チビにはすっぱかったよう。
おかしいなあ。お砂糖ちゃんと入れたのに。


こんな感じでいろいろしてはいたんだけど、なんとも体調がよくなくしんどい一週間でした。

何がしんどいって、動悸息切れが・・・
チビのときには縁がなかった症状だけど、お腹大きくなるとありがちみたいですね。


キッチンにいるのと座ってるのが苦しくて、チビを連れて外で遊んでるか、横になってるときがラクな状態。

なので、家にいるときはソファでゴロゴロが基本です。
パソコンの前に座る気にもなれなくて。
今はなんだか調子いいけど、午前中はダメダメでした。

つわりも貧血もなく順調な妊婦生活で、この何週間かがいちばんしんどいー。





つづき

posted by なつ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

