2008年07月02日

トマトのカップサラダ。

トマトサラダ.jpg

チビがトマトを食べる気になるかと思い、チビの大好きなマカロニサラダをトマトに入れてみました。


結果は・・・ざんぱーい。


マカロニサラダはモリモリ食べたけど、トマトは手をつけず。
マカロニサラダに混ぜた、くりぬいたトマトの角切りも食べず。


ひたすらマカロニとゆで卵のみ食べてました。

あ、あと今のチビの大好物のブロッコリーは食べてたか。




相変わらずやる気の出ない日々を送ってる私ですが、ついに立ち上がるきっかけができました。

夫の健康診断の結果が書面で届いたんです。


聞いていたとおり、肝臓に脂系が・・・

ま、数値は思ったより悪くはなく、「要治療」ではなく半年後に要再検査だって。


でもギリギリだけどメタボ判定でした。


思ったより悪くはなくても、ここが踏ん張りどころでしょうねー。
とにかくまずは痩せることだわ。


よし。がんばろう〜。




posted by なつ at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

「ママの赤ちゃんが産まれたら・・・」

最近チビがよく口にするのが、「ママの赤ちゃんが産まれたら」。



いちばん初めは誕生日の日でした。


外出先のトイレに入ったとき、ベビーチェアに座りたがったチビに、「ほらこれ2歳まで(2はチビもわかる)って書いてあるよ。チビはもう3歳だもんね♪」と言ってみたら、すんなり諦めて、そのあと、


「ママの赤ちゃんが産まれたら、チビが抱っこしてここに座らせてあげるね」

と。



びっくりしたーこんな言い方ができるなんて。


その成長がうれしくて、チビにおめでとうの電話をくれた姉妹や親に「聞いて聞いて〜」と親ばか報告。
もちろん夫にも。



そんな私のうれしそうな様子を見て、チビも「これはいける」と思ったんでしょうね〜。

その日以来、一日何度も「ママの赤ちゃんが産まれたら」シリーズを展開してくれます。


「ママの赤ちゃんが産まれたら、抱っこしてあげるー」
「ママの赤ちゃんが産まれたら、ちゃちゃ(お茶)飲ませてあげるー」
「よしよししてあげるー」
「ごはん食べさせてあげるー」
「おふろ入れてあげるー」
「しんかんせんのおもちゃみせてあげるー」
「ぎゅーしてあげるー」

などなど。



次はなんて言おうか一生懸命考えてるんだろうな。
大きくなったとはいえまだチビなのにすごいな。

「ママの赤ちゃん」っていう他人行儀な言い方が若干気になるものの、チビにはまだ妹や弟っていう概念ないもんね。



ほかにも、「大きくなったから」「お兄ちゃんだから」っていうのもうれしそうに口にする言葉です。



あー確実に大きくなってるんだなあ。


赤ちゃんが産まれたときのチビの反応が心配だったけど、もしかしたらなんとかなるかも?と希望もみえてきたりして。





私の体調的には、あと1ヶ月ちょっともこの大きなお腹を抱えることができるのか、ちょっと自信ないかんじ。

できれば早めに産まれてほしいなあ。







posted by なつ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

梅ツナおかかのおにぎり。

おにぎり.jpg


今日のお昼ごはんのおにぎりです。

梅干とツナ、かつお節をいれ、ちょっとお醤油をたらし、混ぜ混ぜしたものをおにぎりにしました。

子どものころからのお気に入り♪


今日はこのおにぎりとウィンナー、サラダ、作りおきしていたポタージュのランチ。
私のやる気不足によりお弁当を作れず、適当お昼ごはんになってしまいましたー。




ただいまチビ昼寝中。

いつもだったらこんなときは、やったーとばかりにいろいろするのになんだか最近やる気が出ません。

仙台は梅雨入りしたと言ってもそう雨が降るわけでもなく、蒸し暑いわけでもなく、気候的には恵まれてるのになあ。


今日は児童館の集まりで、いつもに増してチビが大暴れ。

泣いたり騒いだり笑ったり大忙しで、お遊戯はもちろん、紙芝居も歌も何一つ落ち着いてませんでした。

ひと時もじっとせず走り回るチビをまねて、ほかの子もソワソワしちゃうし、なんだかなあな感じ。


たぶん、原因は最近の夜更かしなんだろうな。

17時過ぎに寝てしまい、ここのところのパターンではそのまま朝までぐっすりなので、「やったー♪」と喜んでしまったら、20時近くになってお目覚めになり、最終的に寝たのは0時半ころ。

前日も、ちょっとの昼寝が影響して寝たのが0時近くなっていて、完全にズレてます。


子どもが夜更かししてるとイライラしやすい、キレやすいというけどほんとです。
5時6時に起きていた先々週はそれはそれできつかったけど、そっちのほうが朝ごはんも食べたし機嫌もいいし、よかったなあ。

私のやる気不足もそろそろ切り替えて、生活整えないとなー。




ラベル:ツナ 梅干
posted by なつ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げだし茄子。

なす.jpg


夏が近づき、茄子が食べたくなってきました♪

揚げだし茄子、好きなんだけど、茄子は油を吸うからカロリー高いよなあと自分では作ったことなくて。


でも、塩水であく抜きしたら余分な油を吸わないっていうのと、揚げた後熱湯をかければこれまた余分な油を落とす、っていうことを知り、挑戦してみることに。


やってみたら、とろーりとろけるような茄子がおいしい〜♪
もちろん脂っこくないし。


ただせっかく揚げたのに色が悪くなったのはなぜなんだろ?

漬けすぎ?
お湯をかけたから?


まあいいや。
味はおいしかったし☆


色は悪くなるけどレンジでチンする蒸し茄子や、色は関係ない焼き茄子などなど、作りたい茄子料理はたくさん。


体を冷やすっていうのが気になるけど、ほどほどに楽しもう〜




ラベル:茄子
posted by なつ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

祝3歳♪


先週末わが家のチビが3歳になりました♪

誕生日会は、土曜日におじいちゃんおばあちゃんといっしょに。


当日は夫の帰りが遅く私とふたりだったけど、少しはお祝いしたいと思い、夕食はチビの好きなものばかり作り、ケーキも混ぜて焼くだけ〜のベイクドチーズケーキを作りました☆

で、翌日の「本番」に備え、ロウソクをふーっと吹き消す練習をしたのだけど、これをチビが気に入っちゃって。


「はっぴばーすでーとぅーゆー」から始まるロウソク消しの儀式を繰り返すこと10回くらいでしょうかー。
翌朝パパもそろってまた4,5回。
本番でも「もういっかいー!」とリクエストしていたけど、あまりにおいしそうなケーキの力でなんとか注意をそらすことに成功しました。





つづき

posted by なつ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

杏仁プリン♪

杏仁プリン.jpg

おやつに杏仁プリンを作りました。
たまたま行ったスーパーで杏仁霜が売ってたので、エバミルクもいっしょに買って♪

毎年6月になると食べたくなり、作ってます。


3年前、チビの陣痛が始まる前日にも作っていて、おかゆも食べられなかった私には貴重なエネルギー源になりました。

6月になると作りたくなるのは、たぶん、この思い出とリンクしてるんだろうなあ。



これは少し粉寒天を足したバージョンなのですこーしかたさがあるけど、これはこれ、抜いたら抜いたで超ふるふるでうまー♪

夫は粉寒天ナシバージョンが好きなんですよね。
エバミルクはまだ残ってるし、また近々つくろ。





明日はチビの誕生日。
3年前の今頃は陣痛の真っ只中だったんだなあ。


夫は毎年がんばって仕事を早く切り上げいっしょにお祝い♪してたけど、今年は出張〜。
帰ってくるのが夜なので、お祝いは翌日、おじいちゃんおばあちゃんといっしょにする予定です。

私の父母からプレゼントが届いてるので、明日はそれをあげるのと、簡単にできるケーキでも作ろうかと。

ごはんも、少しは誕生日らしく、がんば・・・れるかなー私。


キッチン長いとしんどいからさーごめんよーチビ〜。





posted by なつ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズスティックのおつまみ。

チーズスティック.jpg


“GABANカレースパイス3種”モニターの3つめは、チーズスティッククミン風味。


私、餃子の皮とかワンタンの皮をスティック状にして揚げるのが好きなんです。

中にチーズと胡桃を入れて、あとは何か香りのある野菜を足して、クルクル巻いて揚げるだけなんだけど、これがおいしくて夫にもチビにも大好評♪

今回の「香りのある野菜」はニラ。
それにプラスしてクミン!

さぞうまかろうと思ったらそのとおり!おいしかった☆
ビールのおつまみにいいです。



◆材料◆15本分
ワンタンの皮・・・15枚
チーズ・・・・・・・・お好みで
胡桃・・・・・・・・・・お好みで
ニラ・・・・・・・・・・2本分使用
クミン・・・・・・・・・お好みで


◆作り方◆
1.ニラをみじん切り、チーズを巻きやすい大きさにカットし、胡桃は粗みじんにする。

2.ワンタンの皮にクミンを振り、ニラ→チーズ→胡桃をのせ、皮の周囲に水を塗り、破らないようにクルクル。

3.170度くらいで揚げる。



チーズ、今回はチェダーチーズを使用しましたが、とろけるチーズでなければお好みでいいと思います。


チビを考慮してクミンを控えめにしたけど、大人向けはたっぷりしたほうがおいしいかも♪

味は基本的にチーズの塩気だけ。

足りないようならカレー塩(カレー粉+塩)や、スイートチリソースなどがオススメ。


レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?


Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

これは難しいけど、クミンかなあ。
スパイシーではあるけど強すぎないから子どもも食べられたので。

クミンシードはその食感もあって子どもはムリだったけど、このパウダー状なら大丈夫みたい。

大人のみならガラムマサラ!
また使ってみよう〜






おなかが重たい。。

posted by なつ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

じゃがいもと牛タンの和え物

じゃが.jpg


“GABANカレースパイス3種”モニターの2つめは、じゃがいもと牛タンの和え物です。

粉ふき芋を作るときにターメリックをふり、牛タンと和えました。


◆材料◆
じゃがいも・・・2つ
牛タン・・・・・・適宜
ターメリック、塩、胡椒


◆作り方◆
1.じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切る。鍋に水と気持ち多めに塩をいれ、じゃがいもを水からゆでる。

2.じゃがいもに火が通ったらお湯を切り、鍋に戻し、ターメリックと胡椒を振り、粉ふき芋を作る。

3.牛タンを焼き、2と和える。



なかなか野菜だけの副菜は食べない夫用に〜。

じゃがいもをゆでるときに塩を多めに入れてるし、牛タンにも多少味がついていたので、特に味は足さなかったけどおいしかったです。

たまたま牛タンがあったので使いましたが、ベーコンでもなんでも合うでしょうね。


ターメリックは風味はやさしいけどきれいな黄色になるのでお弁当でも重宝しています☆



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




昨日の献立は、
・鮭のパン粉焼き
・にんじんサラダ
・じゃがいもと牛タンの和え物
・チーズスティック

スープを作りたかったけど、6時起きのチビが眠くてぐずりだし断念。
でもやっぱり足りないということで(涙)、〆さんまをプラスしました。






今日から久しぶりに夫が出張です。
4日間で転々として、京都も行くらしい。

京都は暑いんだろうなあ。





posted by なつ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

きのこの混ぜごはんのお弁当。

きのこ.jpg


仙台は今日も天気がよさそうです。
入梅っていつなんだろ?


お弁当の献立

・きのこまぜごはん
・鯵フライ
・しらす入り卵焼き
・ほうれん草とにんじんの和え物(マッシュルーム、コーン入り)
・マッシュポテトのグラタン
・プチトマト



こないだの、ごはんにたんぱく質があるとおかずに困ると書いたのは間違いでした。
「ごはんに卵を使うとおかずに困る」が正解。

卵焼きって、色味もスペースを埋めるにももってこいなんですよねー。


鯵フライは生協のです。
なるべく冷凍食品は使わないつもりが、お魚メインだとついつい(^_^;)




地震のこと。

ラベル:お弁当
posted by なつ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

砂肝ガーリック炒めのおつまみ。

砂肝.jpg


“GABANカレースパイス3種”のモニターに当選しました♪

今回のスパイスは、ガラムマサラ、クミン、ターメリック。


どれもうちにはあるけど、カレーを作るのが好きな夫が主に使ってきたものばかり。
私はクミン、ターメリックしか使ったことなくて、ガラムマサラはカレーの仕上げに使うもの、と思ってました。


さてさてなに作ろう〜と思って目に付いたのが砂肝!
砂肝のちょっとしたクセを消すにもちょうどいいんでなーい?と仕上げにふってみたら、これが正解♪
おいしくできました〜。


<材料>
鶏の砂肝・・・200g
※1(塩少々、お酒少々)
にんにく・・・ひとかけ
※2(お酒大さじ2弱、醤油小さじ2、砂糖ふたつまみくらい)
油・・・・・・適量
ガラムマサラ・・・・適宜

<作り方>
1.砂肝に2,3箇所深めに切込みを入れ、※1の塩とお酒をふっておく。

2.フライパンにみじん切りしたにんにくと油をいれ、弱火で炒め、いい香りがしてきたら砂肝を炒める。火が通ってきたら※2で調味し、仕上げにガラムマサラをふる。



砂肝は夫のおつまみ用で、臓物系の苦手な私は正直あまり箸の進まない一品だったんだけど、ガラムマサラ入りはいけました。

またつくろ〜




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★




posted by なつ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

